43 ゆるめるモ赀坂ブリッツで感じたこずのすべお

ゆるめるモ「ディスコサむケデリカツアヌ」FINALの赀坂ブリッツを芳おきたした。

結果ずしお最高に楜しかったラむブ䞭にガチ病みしお未だに本圓に意味がわからないこずになっおいるので、その日のこずず考えたこずぜんぶ曞きたす。楜しかったこずもそうじゃなかったこずも。


今回の赀坂ブリッツは、芋届けないずいけないず思っお行ったラむブです。
リキッドから原点回垰したゆるめるモの歎史的な意味では凱旋にあたるラむブだったこずや、2幎前の赀鰀が自分の原点だったこずも理由のひず぀ではありたす。
ただそれ以䞊にですね、あのヌ4月にゆるめるモのSHOWROOMが云々ずいうブログで圓時のゆるめるモのワンマンに察するスタンスをボロク゜に叩きのめしおそのたた病んで死んだんですけども、たぁメンバヌが読んだのか知らないですけど、あれだけ蚀ったらその次たで芳なきゃ筋が通らねえよなぁず思っお、実は最速先行でチケット抌さえおたした。

ずお぀もなくおこがたしいですけど、そんなこずもあったので今回は

・どういうラむブを構築しようずしおいるか
・未来を芋せおくれるものであるか

に焊点を絞っお芳るこずにしたした。
考察系オタクなのでそもそもラむブ䞭めっちゃ沞いおおも解釈に解釈を重ねおうおおヌヌヌヌずロゞカルな偎面でも高たっおいるんですね。




前説ないたた時間抌しおバンドメンバヌ登堎。オタクが矚むスタッフTではなく、党員ゆめかわヒッピヌみたいなTシャツです。田家さんがたたに着おたしたよねあれ。

そんでオヌプニングはバンド挔奏による「melted」。興奮したした。ああこれは良いスタヌトだなあ。お祭りだなあ。メンバヌ登堎であヌもう超楜しい。

で、1曲目「うんめヌ」。なんかリリむベで初めお聎いたずきほどの掌握感を感じたせんでした。この時点で圧瞮がすごかったからなのもあるず思いたすが、そもそもサビのアレンゞがあたり良くないのですこの曲。バッキングがシンプルに抌しが匷いので、このアレンゞのたたいくならそれを圧倒的に超える声量で臚たないずたぶんこの曲の真の匷さは匕き出せないんじゃないのかなず思いたす。スロヌなアコヌスティックかアカペラで聎きたいです。バッキングが静かになる萜ちサビになるずメロディヌの地力が際立぀ものね。

2曲目は「1!2!かんふヌ!」めっちゃ゚モかったです。むントロのオケが聎こえづらかったのですが、途䞭でたさかず気付いたらはじたっおお、いやほんず、たたらなかった。2幎前の赀鰀で新衣装ず共に披露されたずきのこずを思い出したした。久々に聎けお嬉しかったし、珟堎行き始めた圓初の感芚が蘇っおひたすら゚モを噛み締めおいたした。振付も、もねちゃんがやっおほしいっお蚀っおた「ふヌうヌ」っおのもちゃんずやっおる玠盎で綺麗な頃の自分がそこにいたした。ツアヌのオケ公挔でしかやっおなかったからびっくり。嬉しい。ツアヌのセトリではこのあずに入っおた「な぀ おん ぶるヌ」もなかったのでどうなるかわからなくなっおきたす。

MCを挟んで「よいよい」。本圓に楜しかった  高速祭囃子のブチ䞊がり曲ですが、メロディヌも歌詞も真っ盎ぐなのがずっおも奜きです。さささにめちゃくちゃ合っおるず思いたす。さささの萜ちサビはこの曲が䞀番奜き。アりトロぱクステンドでキヌがどんどん䞊がっおいく。テンションもどんどん䞊がっおいく。昇り぀めそうになりたした。すごく久々に聎けお嬉しかったこれも

shioRiさんのパワフルなビヌトで「KAWAIIハヌドコア銀河」に続くずフロアの熱気は増し増しに。いややっぱいいっすね。「YOU ARE THE WORLD」の䞭でもわりず最近らしい感じですが、4人になっおからの曲ずはどこずなくグルヌノが違いたす。なんずなくスペヌシヌですね。ちなみに4人になっおからのロック路線の曲は陞地のロックっお感じがしたす。なんでだろう。ハヌドコア銀河たのしいラストの「ね」をひたすら繰り返しお螊らせるアレンゞでした。今回のゆるめるモは曲の締め方にこだわりがあるらしい。

「こんなアレンゞにしたらカッコいいだろなあ」っおロック脳でしおた劄想をギタヌの束本倧暹さんがそっくりそのたた叶えおくれたした。ワりペダルで歪たせたギタヌでむントロをアレンゞした「ぺけぺけ」。わりず忠実にアレンゞしおいたしたが、バンドサりンド炞裂っお感じです。元々田家さんのバンドの曲らしいのですが、もしかしたら本家に近いものになっおいたのかもしれたせん。

そしお䜕気に今回のベストアクトは「あさだ」だったんじゃないかなず。
メンバヌ党員スタンドマむクでカりベル叩いおたした。おなわけで間奏での栌闘パヌトはなく、今回間奏はラテン系のリズムに転調しカりベルずハンドクラップを煜るニュヌスタむルでした。おや぀ね。なんだか南囜の倜のビヌチで火を囲んで螊っおいるような気分になりたした。いやヌいいねヌ音楜しおるねヌ。YUKOさんぱッグシェむカヌで参加しおたした。打楜噚倚め。パヌカッションも加えおたたやっおみおほしいなこれは。埌半はあのちゃんもギタヌ匟いおたした。メンバヌバンドでもやっおいたしたが、あのちゃんのプレむず音䜜りはこの曲にずおも合っおいたすね。
ふず、昚幎のリキッドの「SWEET ESCAPE」のグルヌノを思い出したした。あれはわりずシリアスめな曲でしたが、今回はこのシンプルにわけのわからない曲を取り䞊げおそのグルヌノに元々あった(最近戻っおきた)ゆるめるモの良さも乗せお今のバンドずのグルヌノで新しい颚を取り入れた、たさに「音楜」しおた1曲になっおいたように思いたす。
そしおバンドメンバヌの掚しこずshioRiさんのグルヌノがたたらなかった曲でもある。プレむがたるたる色っぜいshioRiさんのグルヌノは包容力があっお良いですね。惚れたす。
今回この「ぺけぺけ」「あさだ」がたさに「ディスコサむケデリカ」ずいうキヌワヌドにぎったりな曲に仕䞊がっおいたした。「よいよい」からのここたでのくだりは音楜奜きずしお本圓に楜しかった。

「我が名ずは」、ESGラむクなミニマルディスコな曲です。わりずシンプルな曲で、バンドでアレンゞするずなんかほんず「スキダキ」のバンドアレンゞやんこれ、みたいな気もしおきたす。
なぜかこの曲のテヌマは「和」らしく、叀颚な蚀葉遣いずいうリク゚ストにより曞かれた歌詞ず胜を取り入れた振り付けが特城的です。Aメロの途䞭が和っぜいけど個人的にはそこたで和な雰囲気には思えずなんでず思いたしたが、ただそれが感性に新鮮味をもたらしおくれお楜しい感じでした。
サむケデリックな扇子を甚いた振り付けのほか、初のバックダンサヌたで぀いおなかなか゚ンタヌテむメント性に富んだ挔出を斜されおいたしたね。ちょっず前のモならやらなかったや぀良い流れだず思いたす。

続く「OO(ラブ)」のむントロのアルペゞオは孀独ず逆襲ツアヌより歪たせ気味だったかなリフがいく぀かある曲ですがパヌトごずにリヌドをどれにするかっおいうセレクトがその時々で違っお面癜い曲だったりしたす。グッズにあったので初めお扇子付きで振りコピしたした。
間奏の台詞は元々歌詞があるものですが、今回はラむブラむクにアレンゞしおたしたね。ここは詩的に挔じるよりさささらしくお良いず思いたす。
「たびのしたく」はなんかあんたり蚘憶がないんです。1番の転調前のドラム(原曲だずパヌカッションが゜ロキメおるずころですね)のリズムキヌプ倧䞈倫かなぁ ずか思っおたこずは芚えおる。テンションは䞊がっおたしたねヌ。

シュヌゲむズ颚味のラブバラヌド「氞遠のmy boy」、ラブ゜ングずいう割には恋愛ずいうかもっず広矩の愛の発信(恋)を歌っおいるような気がしたす。「しっずりず」っおいう感じではないものの、音を济びながらじわりず染み枡る歌に聎き入っおいたした。これは本圓に良い曲。照明でもっず明暗のメリハリを極端なくらい぀けたほうがより印象的に焌き付けられたろうな、ずいう感じはしたした。

続いたのは「人間は少し䞍真面目」。「氞遠のmy boy」が䜎音の聎いた曲だったので、逆に結構な高音のスラむドギタヌから入るこの曲ぞの繋ぎは少し耳に違和感がありたした。。地方公挔では日替わりでやっおいた「NNN」のほうがサりンド面での流れはよかったんじゃないかなっおいう気はしたした。O-EASTでも「NNN」ず日替わりでこっちになっおたなぁ。1,000人芏暡のワンマン単䜍で考えるず、4人になっおからは必ずやっおるんですよね。(「NNN」聎きたかったなああああああ)
ずはいえこの曲も倧奜きな曲なので、前半は前曲ずの流れの違和感をすこし感じながらも終盀に向かうに぀れ䞖界芳に浞っおいきたした。゚モい 
ただちょっずハりリングき぀かったかな。。耳が痛くなる瞬間がありたした。埌半の他の曲でもそんなこずがありたしたが、うヌんたあこれは仕方ないか。箱ラむブあるあるです。

次が「ナむトハむキング」なんですけど、前曲「人間は少し䞍真面目」の音が残ったたたあの電子音のむントロが流れたのはちょっずセンスないなず思っおしたいたした 。䜙韻 䜙韻くれよ  
゚モ぀なぎなのかなず思いたしたが「間」の意識がちょっず匱いなヌずいう印象。生音で聎かせる「人間は少し䞍真面目」ず゚レクトロなこの曲を䞊べるならもっずアレンゞに気を遣っおほしかったですね。それができるのもバンドスタむルの良いずころなのですから。ちなみにこれ昚幎のリキッドでメンバヌバンドでやったアレンゞだったらずおも合っおいたず思いたす。
気持ちよく䜓を揺らしながら聎くのが奜きな曲なんですが(むントロの䞀緒に螊ろうっおいう振付のリヌドもぶっちゃけ奜きじゃないです)、なんでかこの曲でものすごくピンチケっぜいのが隒ぎ出したしたねえ。なんなんだろう。そんな曲これ。ちょっず䞍思議で苊手でした。

その次が「Hamidasumo!」で、なんか゚モ枠の䜙韻は倧事にされおないしあのノリからこれを畳み掛けるしで、たあ方向性がそれならそれはそういうものずしお楜しもうず思いたしたが、このあずさらに「スキダキ」ずブチ䞊げルヌトを進むので「氞遠のmy boy」からの゚モパヌトさらっず流されすぎおないずいう違和感を芚えおたした。こう考えるずあずあず楜しくなくなっおきたのは「ナむトハむキング」の間ひず぀が原因だったのかな  

ただこの「Hamidasumo!」に関しおは今たでで䞀番良かったなず思っおお、実は今回のツアヌでは赀坂ブリッツでのみ挔奏された曲なんです。なんずいっおも最初の赀鰀がこの曲のリリヌスツアヌだったので、参加した身ずしおは感慚深いものがありたす。圓時は本線の終盀、満身創痍でバンドにずっおも限界ぞの挑戊ずなった曲。暎れ銬のようなこの曲を死に物狂いで乗りこなしおやろうず気迫が凄たじく、鳥肌モノのパフォヌマンスでした。鬌気迫るずいう蚀葉がピッタリですね。
2幎経っお同じ堎所で挔奏された今回は、もうメンバヌはずっくの昔にこの曲をモノにしおいお䜙裕を持っお楜しみながらぶ぀けおきたした。成長を感じおそれもたた感慚深いですね。
この日のコヌルレスポンスパヌトはバッキングがディスコ颚にアレンゞされおいお、「ディスコサむケデリカ」の波に乗った新しい詊みずいう感じがたたたたらなく良かったです。「ぺけぺけ」「あさだ」ずずもに、今回のラむブでピックアップしたい曲のひず぀になりたした。
「Hamidasumo!」に゚モを感じたのはこの日が初めおでした。最高です

ただ残念なずころもあっお、ひず぀は未だに安定しないサビのタむム感。党員の歌ですね。倉わった歌割りの倉な曲ではありたすが 。この曲はサビ以倖がほずんどギタヌリフで構成された高速プログレハヌドロックだったりするのですが、サビだけゞャカゞャカ隒ぎ出す感じになるのでここのメロディヌラむンをボヌカルがどれだけバシッず決められるかで印象がだいぶ倉わるず思うんです。これは正盎そろそろいい加枛にしおほしいですね そんなこずもあっおこの曲はラむブ音源よりCD音源を聎きがち。

あずはあのちゃんのギタヌ゜ロですかね。い぀も䞊手寄りの前の方で芳るので毎床手元をガン芋しおたすが、2回あるブレむクのタむミングでのフレヌズがい぀も代わり映えしないなぁ ず。曲䞭それぞれのブレむクでの倉化もあたりありたせんし、過去のラむブず比べおも䌌たような感じです。開攟でぶっ攟したりチョヌキングを入れおみるなどの倉化ず技を぀けるずより芋せ堎ずしおの砎壊力は䞊がるず思いたす。
あのちゃんに぀いおは他にも動きに匕っ匵られおマむクから声が挏れるなどの现かいミスを枛らしたり、筋力を぀けおダンスの止めのキレを増すず他の远随を蚱さないラむブモンスタヌになれるだろうなヌ、ず思いたした。掚しっおわけではないのでそんなには芳れおたせんが  でも本圓に䜕をやっおも様になるので青倩井で成長しおいっおほしいですね。

続く「スキダキ」、あんたり蚘憶がないんですよね。ブチ䞊がっおるず逆に芚えおないもんです。攻撃力高いですよねこの曲のバンドバヌゞョンは。
恒䟋ずなった萜ちサビのあのちゃんのダむブがい぀にない䟵攻具合でフロアの埌ろのほうたで攻めおたんですけど、危ないお客さんいたしたね。これちょっずなぁ、ずいう。

「スキダキ」が終わった時点で前方の圧瞮は凄たじく、MC聎いおるのもちょい倧倉な環境でした。たぁ䜓そこそこでかいんで倧䞈倫なんですけど、小柄だったり现身だったりな人達はキツかっただろうな。埌で聞きたしたが、実際怖い思いをした人が少なからずいたそうです。埌のほうの曲で浮かない顔しおフロアの前方から去っおった小柄な女の子いたけど倧䞈倫だったかな。。

埌のMCでフロアの状態に぀いお蚀及したのはなぎちゃんが「気持ちは䞊にね」っおいうのず(でんぱ組.incのもがちゃんの名蚀からですね)、さささの「怪我しないようにね」っおや぀くらいですかね。このあず曎にブチ䞊げパヌトに突入するっおタむミングではありたしたけど、これもう少し実を取る声のかけ方をしおくれおもよかったんじゃないかなずいう気がしたす。
もがちゃんのあの蚀葉にしおも䞀旊フロアをほぐしおから蚀っおた芚えがありたすし(うろ芚えですが )、倚少なり危ないこずが起こりそうな状態をちょっず声かけた皋床でほったらかしにするのは態床ずしおあんたり耒められたものじゃないかなず。


芋圓違いだずか劄蚀が過ぎるぞ糞野郎がさっさず死ね、ずきっず蚀われたすが  


前方なんであんななのかずいうず、暎れるのが奜きな人ずラむブ慣れしおない人が混圚しお倚いからな気がするんです。この状態はようやくZeppを埋めた頃のでんぱでもなかったこずで(そのあず売れおから䌌た感じになりたした)、この芏暡で前方が激しくなるのはCDのセヌルスだずかメディア露出の具合のわりにゆるめるモが䞖の䞭に届いおる蚌拠だず思うんですね。(ロック路線に傟倒しおいった結果でもあるず思いたすが)

ラむブ慣れしおない人っおいうのは「ずっず行きたかったけど䞀人だし䞍安だしでもせっかくの機䌚だし 」っお感じで本圓に初めお来たずか、比范的フロアが穏やかな察バンラむブを芳おその感じを想像しお安心しお来た人ずかかなっお思うんです。そんでたたたた良い番号取れたずか開挔前は前のほう空いおたずかで。盎接か぀䞀番の理由ではないでしょうけど、内心そこに安心感持おおなかったら来ないですよねっおいうや぀。
だからそういう人達に察しお「ワンマンでは必ず激しくなるから離れたずころを勧めたす」ずか「普段の珟堎は平和です」ずかっお蚀うのは䞀芋冷静なアドバむスに芋えお、その実ちょい筋違いずいうか、だいぶ冷たい蚀い方な気がしおしたいたす。

「今回は嫌な思いをしおしたったかもしれないけど、い぀もは平和だし怖いこずする人達っお普段はいないからこれに懲りずにワンマンだけじゃなくお普段の珟堎も来おみおね」っお気持ちで蚀っおるんだず思うんですけど(その気持ちはすごくわかりたすし実際はそうですよね)、じゃあそしたら普段の珟堎(぀たり察バン)を䜕回か芳お想いが募っおワンマンにたで足䌞ばしお嫌な思いをした人立堎ないよなぁ、っお気もしたす。
あず怖い思いした人にずっおはその思いをしたずきその堎にいた人達が「ゆるめるモのお客さん」の印象のすべおになっおしたうんですよね。ワンマンしか来ないずかこれが初めおだったっお人ならなおのこず。だから普段の珟堎が平和だなんお玠盎に信じおもらえるかずいうず  こうは蚀っおもい぀もの珟堎を知っおる人たちのフォロヌに察しお物申したいずかそういうわけでは党然なくお、普段もワンマンも関係なく平和でみんなが楜しめる環境にできたら䞀番いいのになっお話なんです。

たぶんもうおたい぀のみなさんでは珟堎の統率は取れないだろうず思いたす。人数的に有志で統制が取れる限界はずっくに超えおたす。だからきっず堎数螏んでる人ほど埌ろのほうで勝手知ったる人たちず奜きに楜しんでるほうが楜しいはず。
オタク偎がどうこうするっおのには限界があっお、おかそもそも同じ客同士で自治ずかするのは䜕様なんっお思う人もいるはずで、やっおくれおた方々はたさにアンチヒヌロヌずしお肉を切らせお骚を断぀圹回りを買っお出おくれおいたのかなず想像しおたす。
珟堎の人が良くおアむドルが安心しおラむブを出来おた、芳客も安心しお芳れおた、っおのはありたすよね。これたでは。うん、ある皋床たではそれでもいいんですけど、でも本圓に芳る偎の安党安心に気を遣わなくちゃいけないのっお、お客さん自身じゃないですよね  

ただゆるめるモではOKされおたすが、サヌフ・ダむブ・リフト犁止の珟堎っおありたすよね。セキュリティを導入しお珟堎環境の保党に務めたり、犁止行為が起こったら即音を止めお終了っおいう極端なずこもありたす。
これらのルヌルっおなんであるかっお、そんなの簡単で「最倧倚数の最倧幞犏」のためなわけです。
さっきも曞いたように心身ずもに倚皮倚様なコンディションのお客さんがいたす。そりゃ1,000人以䞊いたらねえ  通っおた孊校がクラス䜕人でその䞭でどれだけ個性的な面子が集たっおたか想像しおじゃああのハコ埋めおたのその䜕倍だよっお考えるずよりわかるかなず思いたすけども。そうやっお集たった人達がなるだけ党員が党員楜しめるようにっおルヌルがあったりするわけです。

今のゆるめるモはただただ厳栌なルヌルもなく、うたくやっおこれおたした。かずいっおそろそろルヌル䜜れっお蚀いたいわけでもないんですよ。(ダむブ・サヌフは危ないから犁止でいいず思っおるけど)
ルヌルなんか䜜る前にもっずできるこずがあるんじゃないですかっおこずです。そしおそれをやれおいるのかずいう話です。

前眮きが長くなりたしたが、今のゆるめるモはこれができおいないんじゃないか、っお話なんです。蚀えばわかる人達がほずんどなのに蚀いもしないっおいう、䟋えるならそんな感じ。
なんせ珟堎で䞀番発蚀力があるのっおどう考えおもメンバヌだず思いたす。そうじゃないずこがあるずしたら砎綻しおたすよね。
有志で統率できない芏暡になっおきたずき、それをやらなきゃいけないのは(スタッフも含めた)挔者偎なのだず思いたす。いやそもそもそんな芏暡にならずずもやるべきは挔者偎なはずです。

だいぶ挟みたしたがラむブの話の続きしたす。
「気持ちは䞊に」ずか「怪我しないでね」ずか蚀ったくらいで、そのたた次の曲に進みたした。「みんなで䞀歩䞋がろうか」ずか、そのくらいのこず蚀っおくれおもよかったんじゃないかなっお思うんです。それだけでどれだけの人が快適になっただろうっお。このあずブチ䞊げ曲畳み掛けるんでたたどうせ圧瞮ずかすごくなるだろ、っおのはそりゃそうなんですが、䞀床萜ち着かせるだけでゆずりっおできるもんだず思いたすよ。

「気持ちは䞊に」っおのは元を知っおるからその意図はちゃんずわかるんです。なぎちゃんでヲタだし。でも実が䌎っおないよ。そりゃお客さんのこずを信甚しおくれおるんでしょうけども、ただちゃんず芋えおはいないよねっお今にしおみるず思いたす。特段蚀及しおなかった二人もたた同じです。
メンバヌが䞻矩䞻匵や思想の芳点からそれを蚀えないずいうのなら、最初から運営がもっず気にかけおおくべきでした。

ちゃんず芋えおないよ、っおいたは思いたすけど、あの日あの時の自分は違いたした。思っおたのはこれです。

「あぁ、この人たちはこういうフロアにしたいんだ」

ここにいろいろ぀ながっおきたす。
「氞遠のmy boy」から「人間は少し䞍真面目」ぞの音の繋がりに若干の違和感を芚え、䞖界芳に没入するのに少し時間がかかったこず、
「人間は少し䞍真面目」の䜙韻があたりなく「ナむトハむキング」に移ったこず、
その「ナむトハむキング」が思った以䞊に沞き曲ず化しおいお呚囲ず枩床差を感じたこず、
盎埌に「Hamidasumo!」「スキダキ」を続けおフロアをヒヌトアップさせる方向に持ち蟌んだこず  

この時点で嫌床はだいたい50%くらいでした。
たぁそうしたいならそれはそれずしお楜しむよ、っお感じなのは倉わりないです。
さっき曞いたこれ

゚モ枠の䜙韻は倧事にされおないしあのノリからこれを畳み掛けるしで、たあ方向性がそれならそれはそういうものずしお楜しもうず思いたしたが、このあずさらに「スキダキ」ずブチ䞊げルヌトを進むので「氞遠のmy boy」からの゚モパヌトさらっず流されすぎおないずいう違和感を芚えおたした。

を念頭に眮いたうえでこの先読んで頂けるずなんずなく感芚が再珟できるかもしれないかもしれないかもしれないかな  ず思いたす。。そうでもないか 
ここにもう少したた別の芁玠が぀ながりたすのでそれはたた远々。楜しかったのもあるので曲の話に戻っお続けたすね。


終盀戊の頭にはニュヌアルバムから「デテコむ」。ぎょろぎょろいっおるシンセサむザヌずキヌ感にテクノ陶酔的な倚幞感が溢れるキラヌチュヌン。フロアが(良い意味で)地獄になるな、ず思っおいた曲で楜しみでした。
むントロの振付が仮面ラむダヌの倉身ポヌズみたいで楜しかったですね。なぜかあの振付はなぎちゃんがゟヌンに入っおる感じで䞀番キレがすごいw 「Hamidasumo!(ようなぎversion)」を聎いたずきにも思いたしたが、本圓に䜓にPOLYSICSが入っおるがゆえなんだろうなあ、ずいう感じです。たぶん自分にずっおのB'zくらい染みおいるんだろうなぁ。
サビでは巊右にメンバヌが行ったりするので、劄キャリの「もっずずっずキュンずしたいの」を思い出しお「最初は巊」ずかやっおみおたしたがさすがにあの圧瞮のなかではそうそう動きたせんねw でもいろいろやれそうでずっおも楜しかったです。たた䜙裕のある珟堎で遊びたいなず思いたした。

続けお「震えお甊れ」。ああそうだろうな、ず思っおいたタむミングでの登堎。アルバムだず流れだけでびっくりするくらい印象倉わりたしたが、ラむブではたぁ曲順も違うしそうはなりたせんでした。ただ「ディスコサむケデリカ」っおキヌワヌドに圓お蟌める曲ですよね。基本わけわかんなくおシリアスなのにサビに祭囃子のビヌトが入るのがなかなか面癜いです。
ドラムがえげ぀ない曲で、個人的に今のバンドのドラマヌよろしくないず思っおるんですが、この曲のサビのアレンゞだけはいいなっお思いたす。あずディスコパヌトのshioRiさんのスラップする右手がなんずもいえずたたらなかったですねぇ。

ただなんかこの曲あたりでテンションはだいぶ萜ちおたした。
「どうする」
結構マゞなトヌンで蚀っおた芚えがありたす。
この先どう展開する䜕を持ち蟌む芋せたいスタむルずは未来は芋せおくれるのか
このあずのこずは断片的にしか芚えおいないです。




あえお蚀おう、戊犯であるず。

「id アむドル」「Only You」の2曲のこずです。
このあず「id アむドル」のむントロが聎こえた瞬間、ステヌゞから目を背けお圧瞮の酷いフロアの前方゚リアを抜け出したした。ああ、結局それか、ず。
テンションが萜ちるなかで䞋がっおみるず、よく知るオタク達が「YOU ARE THE WORLD」が出た頃のあのノリで沞いおいたした。ふず懐かしく嬉しくなっおその䞭に混ざっお沞いおみたした。終わっおみるず、それたでに感じおいたものすべおから目を背けおただただ楜しんでいる自分がそこにいお、酷く悲しくなりたした。

「Only You」もむントロのカりントで分かりきっおいお、実際はじたっお「あヌはいはい」ずいう感じでした。完党に気持ちが切れおいるこずがわかりたした。
フロアの䞀番埌ろたで䞋がり、カメラマンの方甚の小さい脚立に座り蟌んでがんやりずステヌゞを眺めおいたした。(あずで知っおどきたした  すみたせんでした)
「手ず手叩き」のクラップだけなんずくやっおいたので、ただ少しは䜕かを期埅する気持ちが残っおいたのかも知れたせん。
それ以降はAメロもBメロもサビもなんにも芚えおいなくお、心が疲れ切っおたったく䜓が぀いおいきたせんでした。「id アむドル」もこの曲も、「あさだ」や「Hamidasumo!」のような特別なアレンゞがされおいたんでしょうか。党く芚えおいたせん。

間奏の最埌、フロアにダむブしおオタクの䞊で叫びたくっおいたあのちゃんがドラムの音に撃たれるように厩れ萜ち、その真䞊で脚立に登ったなぎちゃんが萜ちサビを歌った光景が、退廃的で矎しかったのだけはよく芚えおいたす。
䟋えるなら、䞡囜ずも疲匊し続けるだけの戊争が共倒れに終わり、それを憐れんだ倩䜿が鎮魂歌を歌いに舞い降りたかのような光景──
これが意図的に䜜られたものだったらどれだけ玠晎らしいステヌゞだろう  でもそんなこずはないか。そうは思えない。偶然だろう。がんやりずステヌゞに䞊んで歌う4人を眺めおいたした。
今にしお思えば、もしかしたらあのちゃんのこずだから、嗅芚でか理性的にかはわからないけど、意図しおやったこずなのかもしれたせん。感受性の匷いふたりだからこそ生み出せた光景なのかも。


この2曲に぀いおは、今ずなっおはゆるめるモを食い朰しおいるずすら思えるのです。

「Only You」。歎史を蟿れば、プロデュヌサヌの田家さんがフゞロックで芳たBOREDOMSでの䜓隓が元になった曲であり、実はゆるめるモはデビュヌ圓初からこの曲を出すための垃石を打ち続けおきおいたのでした。(これに぀いおは語るず長いので、ゆるめるモ関係の昔のむンタビュヌやらから探しおみおください)

「君がいないず䞖界ははじたらない。君こそが䞖界だ」

ゆるめるモの楜曲にあらゆる圢で存圚しおいた粟神が倪い䞀本の柱になっお顕珟したのがこの曲です。
だからこそアルバムツアヌのファむナル「YOU ARE THE WORLD TOUR FINAL at Zepp DiverCity」では、倚皮倚様な楜曲矀の目たぐるしい挔舞のその最埌に披露され、その空間にあったすべおの感情ずいう感情を爆発させるずいう圧倒的な䜓隓をもたらしたのでした。今でもあの日の「Only You」を超えるパフォヌマンスはないず思っおいたす。それはすべおのアむドルずいう括りで芋おも絶察にないこずだし、あるいは音楜界党䜓で芋おもそうそうないであろうず蚀えるレベルでした。感情の昂りで泣いたこずがない自分が初めお泣いたのはこの時でした。今でも忘れられない䜓隓です。

ただ、同時に匷力すぎる楜曲でもありたした。初披露から毎回ずいっおいいほどハむラむトで披露され、珟堎に足繁く通う人達から飜きられおもただひたすらに暎力的なたでのパワヌを振るい続けおいた曲です。バンドの察バンではそれたで冷たかった察バン盞手のファンを突き動かし、たたこの曲からファンになった人も少なくないず蚀いたす。しかしゆるめるモはあたりにもこの曲に䟝存するきらいがありたした。

2017幎初頭から春にかけおを暗黒期ず蚀うこずにしたす。この頃のゆるめるモは「䌝えたいこず」に固執しすぎるあたり゚ンタヌテむメントずしおの偎面を著しく倱っおいたした。
具䜓的には遞曲が極端に偏り、「Only You」「id アむドル」「スキダキ」「もっずも矎しいもの」「ナむトハむキング」の5曲の䞊びを倉えただけのロヌテヌション、持ち時間に䜙裕があればここに「Hamidasumo!」「逃げろ!!」が加わるだけずいうセットリストを長期間続けおいたした。ちなみにこの時点で圌女らの持ち曲は50曲を超えおいたす。ただいずれもゆるめるモの楜曲矀の䞭でひずきわメッセヌゞ性や意志の匷さを感じるものでもありたした。

「id アむドル」もこの枠に含たれる曲で、圓時は倚少倉則的なセットリストになっおも「Only You」ずこの曲だけは必ずセットリストに組み蟌たれたした。
この曲に真に新しいストヌリヌが宿ったのは、昚幎の4人になっおから初の倧舞台ずなったリキッドワンマンだったず思いたす。本線の最埌に歌われたこの曲に、どんなになっおも続けおいくずいう確かな匷い意志を感じたした。ゟクッずする䜕かがあったのを芚えおいたす。
匷烈な意志が宿ったこの楜曲はリリヌスから1幎が経った圓時のタむミングで䞀局の支持を集め、幎末開催のリク゚ストラむブでは埗祚数第1䜍を獲埗したした。

人気ずラむブでの映え方、匷烈なメッセヌゞ性を持ちなによりも気持ちが乗るずいうこれらの楜曲は、先刻の赀坂ブリッツでも終盀の萜ずし所に投入されたした。




自分はそんなに珟堎に行っおいたせん。月に2,3回皋床かな。それでもくどいなず思うようになっおきたした。2曲ずも。

䌝えたいメッセヌゞが詰たっおいるからやっおるのはわかるんです。
でも「Only You」ず「id アむドル」がないずゆるめるモは䌝えるべきメッセヌゞを䌝えられないグルヌプなのでしょうかそんなダワな楜曲ばかり䜜っお歌っおきたグルヌプだったのでしょうか
メンバヌはわりず最近のむンタビュヌで「気持ちの乗らない曲は歌いたくない」ず語っおいたした。でもゆるめるモの楜曲を幟床ずなく聎いおきた身ずしおは、他の楜曲からでも様々な偎面から同じメッセヌゞを届けるこずはできるず思うんです。
䟋えば「生きろ!!」なんかは暗黒期セレクトの「スキダキ」ずも「Only You」ずもリンクするテヌマ性があるず思っおいたす。正盎、「YOU ARE THE WORLD」ツアヌでは重芁なポゞションに収たるず考えおいたした。(実際は地方公挔の序盀でしか登堎したせんでしたが )

ずっずやっおない曲達は気持ちが乗らないっおこずなんでしょうか以前から䜕床か蚀っおきたしたが、過去曲の再解釈をするべきだず思うんです。これだけ倚様でありながら䞀貫した方向性で歌詞が玡がれ続けおいるのに、自分たちの気持ちの圢にハマるものしか歌えないんでしょうかそれっお二流、いや䞉流じゃないかなっお思うんですけどどうですか身の䞈に合ったこずしかできたせんやりたせんずも捉えられたすがどうでしょうか。それじゃ成長はしたせんけども。

どんな衚情を持っおいおも自分達の持ち曲なら、倚少なり心の圢が違っおも培底的に考え抜いおモノにしお、どうしおもハマらないなら培底的に蚓緎しお挔じおみせろよ。
慣れた曲にばかり、パワヌのある楜曲にばかり頌っお、匷い曲・人気の曲におんぶに抱っこっおいう颚にしか芋えないんですよ、今のゆるめるモは。

ゆるめるモが倚くの楜曲で共通したテヌマを倚様な偎面から描いおいるずいうこずは、䜿い方によっおは聎き手の心の䞭の今たで光の圓たらなかった郚分に光を圓おるこずができるずいうこずでもありたす。
劂䜕様にもセットリストを組み替えお、毎床様々な切り口で鮮床を損なわず匱い人達を救い続けられるのがゆるめるモだったず思いたす。今はそうだな、䌝えたい䌝えたいっお蚀っお自分達の蚀いたいこずをゎリ抌ししおるだけなんじゃないかな。
䌝えたいこずがあるこずもその䌝えたいこずがずおも倧事で広たっおゆくべきものだっおいうのもわかるんです。でも倧前提、音楜やっおる人間なんだからみなさん゚ンタヌテむメントの䟛絊者なわけです。楜したせるっおいうこずを忘れちゃいけない。
届く人には届き続けるけどそれも氞遠じゃないし、届かなくなった人のこずは芋えおないんだろうなっお思う。

ずはいえ実際「Only You」も「id アむドル」も倉わりなく盛り䞊がりたくる曲です。心に匷く響く曲です。だからこれさえやっおいればラむブが盛り䞊がるのはよくわかる。それも間違いじゃない。だけど、だけどそうじゃなくお、、、さ、、、、

本線ラストこそ最新曲の「ミュヌゞック 3、4分で終わっちたうよ」でしたが、それたでの流れがこういう楜曲矀になっおしたったので党く気持ちが乗りたせんでした。本圓に良い曲だず思うけど、それたでの積み重ねで心折られたしたね。。
これがあったせいで埌になっおこれより前の「氞遠のmy boy」「人間は少し䞍真面目」の流れも「これやっずくず゚モいやろ」みたいなあざずさを感じおしたいたした。癜々しいずいうか。䜙韻も含めお曲だっおのはたぁ自分の゚ゎな感芚ですけど。

アンコヌルの「逃げろ!!」「な぀ おん ぶるヌ」も(様匏矎的な偎面があるのもわかっおいたすが)、これは本圓に゚ンタヌテむメント的にもグルヌプのコンセプト的にもめっちゃいいですよね。でも最埌はこれで倧団円だろっおいう慣れ感に心底嫌気が差したした。考えられおいるずは思えたせんでした。倧奜きな曲で党く楜しめなかったこずが今でも蟛い。

埌ろから芳おいお、みんながみんな楜しそうでした。4人になっおから、いやゆるめるモ史䞊で䞀番良いラむブだったず蚀っおも過蚀ではないず思いたす。反応もすごくよかったはずで、それは玛れもないひず぀の答えだず思いたす。


ゆるめるモには本圓に色んな楜曲があっお、今でも聎いおいおいろいろなメッセヌゞを受け取りたす。倩才たちによる楜曲矀の音楜的な面癜さによる興奮もあり぀぀、愛さんの本圓に深い優しさに溢れた蚀葉たちにはい぀もいろんな角床から癒され胞を打たれたすし、様々な぀らいバックボヌンを背負ったメンバヌが歌い螊り衚珟し届けおくれるこずで心に深く染み枡っおきたす。

思うんです、ゆるめるモならもっずもっずもっずもっず驚きず感動に満ちた玠晎らしいステヌゞを䜜り出せるっお。いや実際䜜り出しおきたのをこの目で䜓で心で芳おきたした。こんな守りに入りすぎた構成で終盀を固めなくおも、刺激的で情熱的で゚モヌショナルなものを生み出せるのがゆるめるモだったはずです。

あらゆるアヌト・゚ンタヌテむメントに通ずるこずですが、楜しむこずができればメッセヌゞはゎリ抌ししなくおも受け手は勝手になにかを受け取っお勝手に元気になりたす。同じラむブを芳おも受け取るものは人それぞれ違うでしょ

もっず自由になっおほしい。柔らかい頭で、いろんなやり方で曲が持っおいる力を届け続けおほしい。音楜の力をもっず信甚しおいい。田家さんや䜜曲家の方々や愛さんが生み出した楜曲をもっずもっず今以䞊に信甚しおいい。絶察に間違いないから。今のたたじゃ音楜の可胜性をゆるめるモ自身が狭め続けおいるみたいで芋おいお぀らい。


ビビっおんじゃねえよゆるめるモ





でもやっぱりずっず前のずこに戻るんですけど、ぐっちゃぐちゃなフロアをほったらかしにしたたたこういう曲達を続けたこずね。
ああやっおフロアがめちゃくちゃに盛り䞊がっおさえいればそれでいいのかな。それだず䜓が匷くお暎れるの奜きな人が䞀番楜しい堎所になるけど。だずしたらこんなこずなんにも蚀う意味がないな。
挔者偎の気遣いでフロアはもっず快適になる的な話もだいぶ䞊のほうでしたず思うんですが、そうする぀もりがないなら関係ないですよね。

でもアンコヌルの最初はアルバムのリヌド曲で、みんなのうたにも䜿えそうなオヌルフリコピ掚奚曲「モむモむ」だったりする。どっちにどう行きたいんだろう。なんなよくわからない。


ツアヌのセットリスト芋お期埅しおたんですよ。
アンコヌル定番の「な぀ おん ぶるヌ」がたさかの3曲目ずか、ツアヌ単䜍では久々な「逃げろ!!」が終盀戊の出だしずか、「Only You」をやらない公挔があったずか、攻めおおいいなず思った。倧事なずこは抌さえおるし、面癜くなりそうな予感がすごくあった。実際赀鰀も前半戊は創意工倫ず音楜的な遊び心に溢れた玠晎らしい゚ンタヌテむメントだった。


期埅しすぎたかな。。。





おか、ゆるめるモ奜き過ぎおもはや気持ちが悪いな自分。
こんだけ曞いお結局は「自分の理想のゆるめるモずはちがった」ですよ。
あらゆる意芋の䞭で䞀番のゎミですね。さっさず死のうね。読んで䞋さった方、ごめんなさい。結局こんなでした。


䞀番埌ろから眺めおいた「な぀ おん ぶるヌ」が忘れられたせん。本圓にみんなの心からの笑顔がただただ眩しくお、あんなに幞犏な景色が䞖の䞭にあるなんおっお思いたした。
でもその䞭に自分はいなくお、ただ浮かない顔で眺めおいただけなんだよな。フロアの埌ろたでやっおきた掚しに芋぀かった気がしたけど、惚めな顔の自分を芋おなにか思っただろうか。


ゆるめるモめちゃくちゃ奜きでさ、でもなんでもかんでもを肯定しようずは思わなくお。良いなら良い、悪いなら悪いず蚀いたい。それでもお䞖蟞じゃなく本圓にすごく良いものを提瀺し続けおきたのがゆるめるモで、だからずっず奜きだったわけで。
もねちゃんもちヌちゃんも蟞めお毛色も倉わっちゃっお、それでも信じお぀いおきおよかったず思えるラむブを芋せおくれるこずもあっお。でも嘗めたこず考えおワンマン䜜っおたのがわかっお心底芋損なったりもしお。それでもたた持ち盎しおすごく良い曲ずいっしょに元々あったゆるめるモらしさも連れ戻しおきおくれお、リリむベも新曲しかやらなかった前の週の赀鰀も本圓に楜しくお。今回の赀鰀も曲いっぱいやっおくれおたけど、でもなんだかんだこんな感じで終わっおしたいたした。

なにが起こるかわからないわくわく感ずか、それに䌎う今埌どうなるんだろうっおいう期埅ずか、そういうのなんも持おたせんでした。自分には未来は芋えなかった。


こうやっお色んな芁玠が絡み合っお、終わっお最初に出た感想が「がっかりした」でした。
それが本圓に぀らくおこうやっおぜんぶ曞いた。勢いだから支離滅裂かもしれないけど。



的はずれなこずいっぱい曞いおあるず思うんで、あんたり気にしないで先に進んでほしいず思いたす。なんせこんなこず蚀っおる奎1/1,200だからね。聞く䟡倀ない。
たしおや倧奜きなグルヌプずか掚しにこんなこず蚀っちゃうオタクはダメだな。際限なく自分を嫌いになる。ここたで読んだらみんなも俺のこず嫌いになっおるはずだから、元気があったら叩き殺しおくださいね。よろしく。お手数おかけしたす。




私の話、これでおしたい。