58 猫2

うちには猫2匹おりまして。

どちらも子猫の頃に拾われてきたのだけど、上の子がオスで下の子がメス。どちらももう13,4歳とかになります。

下の子は野良上がりで警戒心がなかなか抜けなくて、大人しく抱かれてなかったりあんまりリラックスした表情見せなかったり、あととにかく野心?というか押しが強い。

上の子は目が開かない頃からうちにいます。親に教わるべきことを教わらなかったので噛む力の加減ができない子です。甘噛みのつもりのときでもめっちゃ痛いです。子猫の頃は我慢できたし噛ませてあげられてたけど、大きくなってからはできなくなりました。皮膚に穴あきます。

餌を出してくれと先にせがんでくるのは上の子です。でも出してあげると下の子が割り込んできてすぐ諦めてしまいます。歳上のオスなのに弱いのです。。
二匹用の皿に出しても、上の子が食べてるのをわざわざ邪魔して下の子が奪い取ります。性格悪いんです下の子。そういうときは猫たちを持ち上げてそれぞれの皿の前に配置すると仲良くいっしょに食べはじめます。不思議な光景です。なぜ邪魔をせずにはいられないのだろう下の子は。
そんなことがいつもあるので最近は上の子に食べさせるまで下の子を人間が邪魔するという事態が発生してますが、これなんかあんまり上手くいってない社会だなって思ってしまいます。

親に教わるべきことを教わらないばかりに力の使い方を間違えて避けられたり理解できずに怒られたりして、餌を横取りされても黙って諦めてしまう姿を見て、なんかこいつ自分に似てるとこあるなってこの頃は思うのです。
違うのは外に出れるか出れないか。この子は世界を変えられないまま年老いていってしまうのかなと思うともう少ししてあげられることあるんじゃないかなとか思うのです。でもそれってなんだろう。自分のことですらよくわかってないのに。