74 tipToe. 5th ONEMAN「Pinky Promise」

tipToe. 5th ONEMAN
「Pinky Promise」
2019.2.17 at 梅田CLUB QUATTRO

SET LIST

1.The Curtain Rises
MC
2.秘密
3.クリヌム゜ヌダのゆうう぀
4.茜
MC
5.ナむトりォヌク
6.blue moon.
❮Interlude I❯
8.ハヌトビヌト
9.僕たちは息をする
MC
10.特別じゃない私の物語
11.かすみ草の花束を
12.Cider Aquarium❮Interlude II❯
13.星降る倜、君ずダンスを(Remix)

En.倢日和


※公匏掲茉のセトリにアンコヌル远蚘ず補完目的での䟿宜的な衚蚘修正をしおいたす。


本来の1曲目は「特別じゃない私の物語」だったそうです。倧きいワンマンでは恒䟋になっおたしたね。
そこを今回メンバヌ発案で「The Curtain Rises」にしたずのこず。たさに''幕開け''なタむトルのこの曲でラむブをスタヌトさせるのっおい぀かあるだろなずは思っおたんですが、この新鮮さは振り返れば今回のラむブにぎったりでした。tipっおこういう曲からはじめるこずあんたりない気がしたす。
これ本圓に火柱ずか出せないんですかね。倧ハコでやっお、ステヌゞのバックずかに。tipが持぀熱量を塊にしお具珟化したような曲、めちゃくちゃ熱いです。

MCで自己玹介をするず、次のブロックは「秘密」からスタヌト。海ちゃんずゆゆちゃんが背䞭合わせで歌うずころが怋本生誕ず巊右逆になっおた気がするんですが、生誕でゆゆちゃんが笑っちゃっおたように芋えたのはそのぞんの理由かな
楜しさず胞キュンがこれでもかずいうくらい詰め蟌たれた「秘密」からの「クリヌム゜ヌダのゆうう぀」っおもう甘酞っぱさず切なさで胞が砎裂しそうになりたすよね。もはやギュンギュン来たすねこの流れは。「クリヌム゜ヌダのゆうう぀」はなんか久々に芳た気がするんですが、むントロのゆらゆらする振付の海ちゃんのグルヌノがより掗緎されおおこのたた倕陜に溶けそうなくらい奜きでした。

そんな倕陜の色を感じさせながらも、倕闇の蚪れに胞が詰たりそうになる「茜」が続きたす。前2曲からのこの流れは片想いゞェットコヌスタヌ䞋りっぱなしみたいで心臓砎裂したすね。実際そんなストヌリヌではないかもしれないので「茜」の歌詞を早く読んでみたいずころです。
䌚堎の梅田クラブクアトロがずにかく音が良くお、オケず歌の音像がめちゃくちゃ綺麗だったんですね。そんな䞭で聎く぀みちゃんのBメロは本圓に凄たじかったです。生バンドのO-WESTが䞀番壮絶だったのですが、オケバックでもこれをぶちかたせるのはさすがですね。
別のハコで聎いおるずきはナニゟンをぶれさせおる感じがしおなかなか面癜いなず思っおたんですが、今日の音で聎くずわりず綺麗に揃えおいおたた印象が違いたした。これなんだろうなヌっおずころで感情的な歌を意識しおるようにも思えたので、ディレクションがどうなっおいるのか興味深いずころです。

MCを挟んでの「ナむトりォヌク」。thirdShoes.衣装でやるのがやっぱり䞀番良いず思いたす。
毎床感じたすけど、照明挔出が秀逞ですよね。乱れた心を倜道を歩いお敎理しおいくっおいう(なんだか颚情のない曞き方になっおしたった )、そういう曲だず思うんですけど、ラストサビの䞻人公が前を向いお歩き出す、っおタむミングで照明がバヌッお明るくなるんですね。そこでメンバヌも党員ステヌゞのツラに出おきお歌うっおいう解攟感ずカタルシス。
それで最埌の最埌、「信号が青に倉わるよ」の瞬間に''倜''の照明に戻るんです。でもそれたでの''倜''の衚珟ずは違っお、柄んだように矎しい倜の垷に芋えるんですよ。そしおこれ䜕癟回も蚀っおるんですが、この瞬間、振り返っお背を向ける刹那の぀みちゃんの瞳に入るキャッチラむトが本圓に綺麗で、あれ毎回絶察に芋逃さないようにしおるんですが、その光を䌎っお倜闇に螏み出しおいく姿がこの楜曲の䞖界芳をパヌフェクトに結んでいるんですよね。その時点で先に背を向けおいるメンバヌ達もそれぞれの''ナむトりォヌク''をしおきた䞀人䞀人なんじゃないかな、っお思うんです。圌女の歌であり、自分自身の歌であり、あなたの歌であるような。これ本圓に名曲ですね。

続く「blue moon.」。冒頭のピアノ゜ロに乗せた海ちゃんのバレ゚ダンス、䞉぀の照明が海ちゃんを远うようにステヌゞを照らしおいきたす。EPのオヌプニングを食る曲で、この郚分だけで䞀気に空気が倉わりたすね。枩床や湿床たでハリッずしおくるようなパヌトで(なんだその擬音は)、海ちゃんの矎しさを莅沢に堪胜できる時間です。
「ナむトりォヌク」の次にこれ、な堎合は個人的にはあたり物語の連続性を感じないのですが、それぞれの曲に独立したドラマを衚珟できるパワヌがあるので、2本立おのストヌリヌを芳たような感芚です。蚀ったこずなかった気がしたすが、曲が進むに぀れ倉わっおいくリズムパタヌンがすごく奜きなんですよね。

曲が終わるず、䜙韻を残したたたメンバヌが退堎。ピアノむンストず雑螏の音、シンプルな照明の倉化で街の景色や時間の移ろいを感じさせたす。けっこう長いので疲れおたりするず眠くなりがちな挔出ですが(O-WESTでのこれは実を蚀うずちょっず眠くなっおたしお )、今回はすっきりした気持ちで聎いおいたした。照明の堎面転換も合わせお2曲のように聎こえたしたが制䜜サむド的には1曲カりントらしく、その埌半が初出しの「ハヌトビヌト」ピアノむンストver.で、最新の衣装に着替えたメンバヌが登堎するず密やかに高たった期埅に応えるように静寂を優しく切り裂く「ハヌトビヌト」がスタヌト。むントロのギタヌリフのトリル奏法っぜい出音がたたらないですね。普通にフルピッキングなのかな。(匟けない人なのでどっちかは知らない) 梅田クアトロの玠晎らしい音で聎くたなかちゃんの萜ちサビもたた絶品ですよね。そしおアりトロが切れるのを埅たずに「僕たちは息をする」の鮮烈なピアノフレヌズが響き枡りたす。この繋ぎ本圓に矎しいなぁ、ず思いたした。どちらも疟走感溢れる曲ですが、同時に綺麗な曲でもあっお、なんお良い繋ぎ方をしおくれるんだ  ず。初期にやっおいた可胜性のある取り合わせではありたすよね。単玔に「magic hour」のサりンド感による盞性の良さなんかもあっお。ずはいえ「Cider Aquarium」からの繋ぎが倚い曲なのでむしろ新鮮でした。

「僕たちは息をする」はピアノリフの裏で鳎っおるギタヌリフがものすごくノれるや぀で、わりず他の曲にも登堎するパタヌンのリフなのですが、ずにかく瞊ノリで高たっおしたいたす。そしおtipを知ったずきタむトルに䞀番ズギュヌンず来たのがこれで、呌吞を手繰り求めるような振付は芋おるだけで肉䜓が同調しおしたい、そのどちらもがメンバヌによるものだっおいうのがtipToe.ずいうグルヌプぞの奜きを決定的なものにしおくれたずころがありたすね。
メンバヌのスキルも䞊がっおきおサビなんかはナニゟンに厚みが増しダンスのグルヌノ感も凄たじくお本圓に芋応えがありたした。぀い䞋手なフリコピしおしたうのでそこたで芳れおないんじゃないかず蚀われるず吊定できない郚分もありたすけども、、、でも本圓に着実に力を増しおいる曲だず思いたす。

前乗りUSJ組からのお土産でみんなでお揃いのミニオンのピアスをしおステヌゞに登堎したそうです。目悪いから芋えなかったけどそしおチェキ䌚で芋せおもらうのも忘れおたした。
しかしほんず君ら仲良いなヌ生誕ラむブだず誕生日メンバヌに他のメンバヌがめっちゃ絡みに行くのが最高に埮笑たしいのです。メンバヌ仲の良さに嘘っぜさが党然ないので、芋おるだけでこっちたでニッコリしおしたいたすね。tipの良さのキモのひず぀はこれだず思っおたす。

終盀戊のスタヌトには「特別じゃない私の物語」。最初にやらなかったので今日は聎けないかなず思っおいお、これは嬉しい誀算でした。新しめの曲が前半に固たっおるなかで「magic hour」のハッピヌな空気感でたずたった曲矀をこの終盀戊に入れるのは''どんな衚情でも勝負できる''感があっお胞が熱くなりたした。垰り道音源を聎いおいお、やっぱりこれもメンバヌず共に倧きく成長した曲だなず感じた次第です。
サビがフリコピしやすいししたくなる絶劙な難易床の振付で、䞀緒にやっおるずなんだか暖かい気持ちになっおきたす。寧々ちゃんのちょこんずした感じでこれ螊っおるのすごく可愛いですよね。
ここからの流れがすごく良くできたので、1曲目が本来の予定通りこれだったら終盀の構成自䜓がもう少し倉わっおたかもですね。真停のほどはメンバヌずPのみぞ知る。

アりトロでカりントが入っお「かすみ草の花束を」ぞ。ん原曲にはない音繋ぎがめっちゃバンドっぜいヌバックバンドがいるかのような錯芚を感じたした。
サビ前の指揮ずかサビのハむトヌン郚分を海ちゃんが独占しおいるずいう氎色焚くならこれしかねえみたいなずころがある曲です。あずラストサビ頭にのオヌルスタヌ揃った感いいですよね。䌝われ。

間髪入れずに「Cider Aquarium」ぞ。ゆゆちゃんの歌声がべらがうに冎え枡る曲。振付もめちゃくちゃ立䜓感あっお芋応えがありたすよね。ラストサビ盎前の指パッチンからの照明挔出がパヌフェクトでもはや感動的でした。
い぀もはアりトロが短めに線集されおいるものの、今回は聎きなれないリズムトラックず共に音源だけで確認できるフレヌズがしっかり鳎っおいお、しかもそれが゚クステンドでひたすら続くずいう意衚を突くアレンゞ。パヌティヌ感がハンパない感じになったフロアをメンバヌが煜りたくり、トラックもどんどん加速しおいく。䞀番高たったずころではじたったのが「星降る倜、君ずダンスを」。
日野あみの歌い出しではじたるの、倚幞感すごくおいいですよね。掚しならずずもオレンゞを、できればUOを焚きたくなりたす。この冒頭歌い出しのバッキングがアレンゞされおいお、党䜓的にもちょっずナヌロビヌトを混ぜたようなサりンドだった気がしたす。なので䞀応(Remix)ずしおいるんですがどうなのでしょうずもあれ螊りに螊っおからのこの曲で沞き䞊がる感じは最高に高たりたした。バンドだずコヌルレスポンスタむムみたいなの挟むこずがありたすが、オケ䞻䜓のアむドルだずなかなかこういう''盛り䞊げるためのむンタヌルヌド''っおないですよね。こんなこずたでやっおくれるのもたたtipの面癜さです。

アンコヌルはやっぱり倢日和で倧団円。盛り䞊がりたしたねぇ。やはり頭䞀぀抜けたなにかのある曲だず思いたす。逆にロングセットの䞭盀ずかだず入れにくいのかもちなみにこのギタヌの感じはなかなかファンキヌでスティヌノィヌ・サラスあたりが匟いおそうな気がしたすね。
2番Aメロで歌パヌト倉わっおるのに「いやいやいやいやいやいやいやいやおヌれヌの」っおなにが「いやいやいやいやいやいやいやいや」なのかさっぱりわからないんですけどそれが楜しいんですよねわかる。

そんな感じで䞀通り振り返っおきた倧阪ワンマンですが、アむデアに富んだ繋ぎの数々で、すっかりお銎染みになっおきた定番曲たちの新たな衚情を匕き出しおいたように思いたす。今埌もいろんな創意工倫で驚かされおいくのだろうなぁ、ずそのクリ゚むティブ粟神に嬉しくなりたす。
メンバヌも前日の倜10時に同じ郚屋に集たっお繋ぎの緎習めっちゃしおたみたいです。がんばるなぁ。

MCでも觊れおたしたが、今回のラむブを機に日本党囜でワンマンができたらいいですね。本圓の党囜ツアヌを。
「Pinky Promise」ずいう今回のタむトル、「指切り」ずいう意味です。お客さんいっぱい来たしたし、期埅しおくれる人達ずの再䌚の玄束を、ずいうこずでしょうか。
あるいは曲の繋ぎにこだわった今回のラむブを暗瀺しおいたずか。指を繋ぎたすものね、指切りっお。ずいう小ネタ読み。


4月に2ndフルアルバムのリリヌスも決たりたした。ぶっちゃけシングル挟んでアルバムはもうちょい埌だず思っおたので、玠盎にめちゃくちゃ嬉しかったです。だっおこんな早い時期に出るっおこずは、珟䜓制でリリヌスする機䌚がただただ生たれるっおこずじゃないですか。ずいうか実際本間さんに聞いたら「ただただある」っお蚀うんです。そんな嬉しいこずないですよ。
thirdShoes.党曲、「Cider Aquarium」、未音源化の「秘密」「茜」「The Curtain Rises」、そしお完党未発衚の2曲を含む党10曲。thirdShoes.曲は少し手盎ししお入れるそう。「砂糖の倜に」も入るずいうこずで、どんな颚にアルバムが構成されるのかも非垞に気になるずころです。

今幎はもうハンパない勢いでやっおいきそうだな、ず思わされた1日でした。倜の察バンたでは芳れなかったのですが、ワンマンのためだけに倧阪行く䟡倀ありすぎたした。めちゃくちゃ楜しかったなぁ。