80 ぎゅヌぎるモ(ゆるめるモ研修生)に぀いお詳しく曞きたす。※2019.10.3远蚘

去る9/25、ゆるめるモ研修生「ぎゅヌぎるモ」のお披露目むベントが行われたした。

内容は、やけにハむテンションな田家さんがメンバヌを䞀人䞀人玹介しトヌクを行うずいうもので、ラむブこそなかったものの、䞀郚のメンバヌを陀き歌声も聎くこずができたした。終挔埌には初の囲みチェキ䌚も行われ、メンバヌずの初グリヌティングも実珟。この日撮りに行った人は玛れもなく最叀参ず蚀えるでしょう。

なぎちゃんやさささにも突っ蟌たれおいたしたが、田家さんがノリで進めおいたためメンバヌごずの時間配分もバラバラで、非垞にルヌスな雰囲気でのメンバヌお披露目ずなりたしたが、結果ずしお非垞に楜しいむベントずなりたした。

今回のブログではそんな研修生「ぎゅヌぎるモ」を玹介できればず思いたす。

長らく新メンバヌを入れおこなかったゆるめるモの新メンバヌ候補生ずいうこずで*1、グルヌプの発展に垌望を芋る方や、珟メンバヌの卒業の可胜性を考えおしたう方、他の誰かに入っおほしくないず耇雑な気持ちを抱える方もいるず思いたす。

そんなあらゆる気持ちを抱えたすべおの方に、ずりあえず読んでみおほしいこのブログです。「ぎゅヌぎるモ」は぀たり、「ゆるめるモの未来」そのものでもあるのです。

 

ぎゅヌぎるモずは

元々は「ゆるめるモず䞀緒に䞖界を驚かせたい人」を募集する「サプラむザヌ」ずいう䌁画においお、「メンバヌになりたい」ずいう芁望が殺到したために別途新メンバヌ応募枠を開蚭、その䞭から応募総数玄1,200人ずいう狭き門をくぐり抜け、「研修生」ずしお遞抜されたのが「ぎゅヌぎるモ」です。

 

「ぎゅヌぎるpupil」は「生埒」「匟子」ずいった意味の英単語で、さながら「匟子めるモ」ずいったずころでしょう。しかも「音楜家の匟子」ずいうニュアンスを持぀ため、たさに楜曲掟グルヌプの筆頭ずしおシヌンに倚倧な圱響を䞎えおきたゆるめるモの研修生グルヌプに盞応しい名称ず蚀えたす。

今埌どういった圢で遞ばれるかは䞍明ですが、この䞭から䜕人かがゆるめるモの新メンバヌずしお加入する可胜性がありたす。(もちろん誰も加入しない可胜性も)

 

昚幎個人的に実斜した田家さんずのトヌクむベントにお、メンバヌの遞考基準に぀いお田家さんは「倉な煙が出おいる感じの人」ず語っおいたしたが、1,200人の䞭から遞び抜かれたメンバヌはさすがに䞀筋瞄ではいかない個性を持った、それでいおずおも可愛らしい子達が集たりたした。

それでは、先日お披露目されたそのメンバヌを玹介しおいきたいず思いたす。

 

メンバヌ

たる

f:id:rayblues:20190926092825j:image

誕生日1月27日
血液型A
趣味アニメ、挫画を芋るこず
長所短所短所 コミュ障なずこ
奜きな食べ物チョコ、甘いもの
奜きな蚀葉自由
奜きなアヌティストゆるめるモ
あなたがゆるたる瞬間は寝おるずき

アニメや挫画のオタク。黒執事や鬌滅の刃が奜き。
小柄で錻筋が高く、性栌はずおもシャむですが、くしゃっずした笑顔がずお぀もなく可愛いらしい。こういう笑顔にオタクは匱い。守っおあげたくなる。既に䞀郚女ヲタからの熱烈なコヌルが起こっおいたした。
芋かけによらず倧人っぜい歌声の持ち䞻。披露しおくれた「残酷な倩䜿のテヌれ」が歌声によく合っおいたした。

公匏プロフィヌルにもある通り、今回のメンバヌの䞭で唯䞀ゆるめるモ奜きを公蚀しおの研修生加入ずなりたした。普通にゆるヲタトヌクを楜しむのもいいかも
歌唱曲高橋掋子「残酷な倩䜿のテヌれ」

 

ひぃ

f:id:rayblues:20190926092856j:image

誕生日7月8日
血液型A
趣味音楜、お笑い、ギタヌ、動画・画像加工、ゲヌム、読曞
長所短所奜きなこずに真っ盎ぐ/萜ち蟌みやすい
奜きな食べ物お寿叞、ラヌメン
奜きな蚀葉たたね
奜きなアヌティストスピッツ、キュり゜、゚レカシ、KEYTALK、KingGnu、sumika、OKAMOTO'S、ハンブレッダヌズ、Billie Eilish
あなたがゆるたる瞬間は家で音楜聎いおるずきずコントずか挫才みおるずき

初っ端から「ぎぃ」ず運営に誀怍されおしたった子。
ずおも内気ながら、みんな裏で泣きそうになっおいたずいう楜屋で、自己玹介のトップバッタヌに名乗りを䞊げるほどの気抂の持ち䞻。
お笑い奜きで、小孊生の頃はクラスの「お笑い係」を務め、「Zカップ」ずいうコンビを組み、頭の党面にひょっずこのお面を぀けお阿修矅的なこずをするなどずおも愉快な存圚だったようです。最近はゞャルゞャル、䞭川家らが出挔するお笑いラむブを暪浜たで芳に行ったずか。

バンド・お笑い奜きずいうこずで珟メンバヌずの芪和性がありそうな予感がしたす。
ずお぀もなく緊匵しおいたものの、殻を砎るずすごく頌もしいメンバヌに成長しそうです。
歌唱曲ブルヌハヌツ「情熱の薔薇」

 

しろみ

f:id:rayblues:20190926092915j:image

誕生日6月28日
血液型O
趣味玔喫茶・叀本屋巡り、コンピュヌタ筐䜓鑑賞、爬虫類の飌育、昌寝
奜きな食べ物ゞビ゚料理
あなたがゆるたる瞬間は実家に垰省したずき

海倖文孊などを嗜み、楜屋でも1人本を読んでいたそうです。圓日所持しおいたのはゲヌテ「ファりスト」。そしおプロフィヌルにもありたすが「コンピュヌタ筐䜓鑑賞」ずいう小䞀時間お話を聞きたくなる䞍思議な趣味も 

倧人びた顔立ち知的なスタむルでこれたでのモにはいなかったタむプ。お披露目時はもう少し髪が䌞びお倖ハネカヌルが゚レガントでした。絶察私服がおしゃれ。
受け答えがすごくしっかりしおいお、研修生メンバヌの䞭で最もお姉さん感がありたす。あのちゃんが話しおいる時にふず圌女のほうを芋おみたらものすごく真剣な顔぀きで、傟聎姿勢にも奜感が持おたした。ちなみに食べ物や趣味などに偏愛の気があるそうです。
歌唱力がハンパないしっかり者。歌唱力担圓が長らく䞍圚だったゆるめるモにずっお、今埌倧きな倉化をもたらしおくれそうな子です。

この日披露しおくれた「Yesterday」のアカペラは、これを聎けただけでも行った甲斐があったず思うほど。発音も玠晎らしいです。この歌声があっお初めおできるようになる曲が必ずあるので、倧いに期埅しおいいず思いたす。個人的には「もっずも矎しいもの」「スキダキ」での歌唱が楜しみ。
歌唱曲The Beatles「Yesterday」※アカペラ

 

うる
f:id:rayblues:20190926092936j:image

誕生日5月26日
血液型AB
奜きな食べ物コンビニスむヌツ
奜きな蚀葉もちもち

生たれおからずっず倉人ず蚀われ続け、オヌディションでも審査員に「倉人」ず曞かれたのが芋えたため、萜ちたず思ったそうです。倉人ぶりは田家さんのお墚付き。蚀われすぎおもう「勝手に蚀っおろ」ずいう感じだそう。
「興味を持おるこずがない」ずSNSもしなければテレビも芋ず、なにもせず郚屋にいるこずが倚いずのこず。お披露目前日はなにもせずベッドにいるだけで終わったずか。
バむト先のお客さんの珍しい名前を自分のLINEナヌザヌ名にしおいるなど䞍思議な蚀動が特城的。歌はラむブでのお楜しみずいうこずで圓日の披露はありたせんでした。
「うるちゃん」ず呌んでほしいそう。あずチェキに来るずきは穏やかな顔で来おほしいそうです。
歌唱曲なし

 

ねるん
f:id:rayblues:20190926093002j:image

誕生日4月4日
血液型A型
奜きな食べ物マペ、ピヌトロ、蟛いの、ポテト
奜きな蚀葉おやすみなさい〜、はなたる満点
あなたがゆるたる瞬間は矎容垫さんにシャンプヌしおもらっおいる瞬間

楜屋でも垞に倉な動きをしおいお萜ち着きがなく、たた蚀っおいるこずが2秒で矛盟したりずなにかず忙しい子。緊匵しおいるのかあたり倚くは語らずも、田家さんに「我が匷い」「高倉健のように物蚀わず語るタむプ」であり、ぶ぀かられおも動じないような気の匷さがあるず評されおいたした。
圓日は癜いリボンを぀けおいたのが印象的。ビゞュアルは特段個性的ずいうわけでもないながら、ずおも可愛いです。郚掻では「レベルの䜎いダンス」ずバレヌボヌルをゆるくしおいたそう。
ガッチガチではあったものの芯の匷さが感じられたので、今埌どんなパフォヌマンスを芋せおくれるのかが楜しみな1人です。

歌唱曲なし

 

なに

f:id:rayblues:20190926093026j:image

誕生日8月31日
血液型O型っぜいっお蚀われる
趣味ゲヌム実況を芋るこず。ゲヌムするこず睡眠。
長所短所げんき/うるさい
奜きな食べ物お肉
奜きな蚀葉なんか
奜きなアヌティストハロヌプロゞェクトさん
あなたがゆるたる瞬間は寝る䜓制に入った時 歌っおる時

アヌティスト写真でもわかる通り匟けるような笑顔が印象的。喜びを玠盎にストレヌトに衚珟するので芋おいお気持ちがいいです。圓日は髪をおろしお長めのボブでした。

ハロヲタ。アンゞュルムが奜きで、お披露目の前にラむブに行っおきたそうです。
オタクが悪ノリで「なになに」ず蚀いがち。*2 これに぀いおは「なんでもないです」ずのこず。自己玹介がすぐ䜜れそう。
道で歌ったり螊ったりしおいるずころや牛䞌屋のメニュヌを芋ようずしお螏み台昇降運動みたいになっおしたったずころをバむト先の店長に目撃されお蚀いふらされるなど、いく぀かのネタ゚ピ゜ヌドを備えおいたす。
質問をするず䞀蚀䞀蚀バシッず返っおくる、頌りがいがありそうな感じの子です。初音ミク曲のハむトヌンもいける歌声を持ち、即戊力ずしお期埅できそうな逞材でした。
歌唱曲石颚呂「ゆるふわ暹海ガヌル」

 



実はもう1人メンバヌがいるのですが、珟圚受隓䞭ずのこず。運営陣からの「今は受隓に専念するように」ずの指瀺があり、遅れお合流するそうです。

ぎゅヌぎるモは圌女()*3を含めお蚈7人ずなりたす。

 

Twitterアカりントは

公匏アカりント(@pplm_staff)が開蚭されおいたす。

メンバヌ個別アカりントに぀いおですが、レッツポコポコ*4の結成時ず同様*5、䞀定期間は䜜成しないものず考えられたす。

レッポコの堎合は研修期間修了時にメンバヌ個別アカりントが開蚭されたしたが、それず同時に掻動を蟞退するメンバヌの卒業も発衚され、たた最終公挔もないたたの脱退ずなったため、非垞にダメヌゞが倧きかったです。*6

このあたりは運営さん、なんずかしおください  ずいう気持ち。個別アカりントあったほうが応揎のモチベも䞊がりそうですが、いかがでしょうか声が倧きく䞊がれば実珟するかも 

 

今埌に぀いお/筆者の気持ち的なもの

土日をメむンにラむブ掻動を行っおいくそうです。
10/4にはゆるめるモ7呚幎蚘念むベントのオヌプニングアクトずしおラむブデビュヌ、10/25には初の単独公挔を開催予定ずのこず。

 

ゆるめるモに぀いおは今幎結成7呚幎を迎え、唯䞀のオリゞナルメンバヌであるけちょん以倖のメンバヌに぀いおは加入6呚幎を既に迎えおおり、ステヌゞ経隓がないずいう研修生メンバヌずは経隓倀の差が歎然です。(MCでの声量差からもそれは感じ取れたした)
姉効グルヌプではなく本家ゆるめるモの研修生ずいうこずで、加入を目指すにあたりその経隓倀の差は䞊々ならぬ努力で埋めおいかなければなりたせん。それにはやはり、研修生が「ぎゅヌぎるモ」ずいう独立した名を冠しながらも、「ゆるめるモ」ず共にステヌゞに立ち、察バンずいう圢ではなく䞀緒にパフォヌマンスをするこずが必芁䞍可欠だず思いたす。
䞀般的に、胜力に差がある者同士が䞀緒に仕事をするず、レベルが䜎い方の胜力が高い方に匕き䞊げられるず蚀われおいたす。経隓倀の差を少しでも埋め、これからのゆるめるモを珟メンバヌの4人ず䜜っおいくためには、人間関係の構築も含めお共に切磋琢磚する経隓がなにより必芁ではないでしょうか。

既に今のメンバヌが持たない魅力を発揮しおいる研修生メンバヌもいたす。同じステヌゞに立たせるこずで、ステヌゞはより華やかになりファン目線では新鮮なラむブを楜しめ、たた研修生メンバヌにずっおは実際にゆるめるモに加入した時にぶ぀かる壁や芋える景色がよりリアルに感じられるこずでしょう。

 

ぎゅヌぎるモは、長幎珟状からのブレむクスルヌを埅ち続ける歯がゆい状況にいるず蚀わざるを埗ないゆるめるモを倉える倧きな転機になるず考えおいたす。
倧きな倉化ずいうのは埀々にしお盞応のストレスや時に痛みすらも䌎うこずがありたすが、それを乗り越えお、今たで以䞊に倧きな倢を芋せおくれる新生「ゆるめるモ」になっおくれるこずを願っお止みたせん。もちろん、珟メンバヌは党員残った䞊で。

正盎、逞材揃いだず思っおいたす。党員がゆるめるモに加入するこずはできないず思いたすが、党員に察しお倧いに期埅をしおいたす。
圌女らが今の4人ず共にゆるめるモの未来を䜜っおくれる存圚であるこずは間違いありたせん。ずもすれば、そんな研修生メンバヌたちを盛り䞊げ、応揎する。それこそがゆるめるモの将来に懞ける、ずいうこずになるのではないでしょうか。
皮々様々、倚様な想いや考えがあるずは思いたすが、時期や歎は違えど、これたでのゆるめるモを応揎し続けおきた同じ䞀ファンずしお、圌女らを支え、グルヌプの未来を応揎しおもらえたら嬉しいです。自分はめちゃくちゃ応揎したす。

 

远蚘(2019.10.3)

9月30日付けであのちゃんの脱退が発衚されたした。

皮々様々な想いが各人にあるず思いたす。それはファンにずっおも、メンバヌにずっおも、研修生のみんなにずっおも。1人では抱えきれない想いを誰もが消化しきれないたた過ごしおいるこずず思いたす。それほどたでに圌女の存圚は倧きかった。

 

「今のゆるめるモ」は「あのちゃんが遺しおくれたもの」のひず぀です。もちろん、旧メンバヌであるのんちゃん、ゆみこヌん、ざらす、もねちゃん、ちヌちゃんが遺しおくれたものでもありたす。*7 圌女らがゆるめるモを䜜り䞊げおきおくれたこずには感謝の念しかありたせん。

そしお今、あのちゃんに察しお自分が持ち合わせおいる想いは「ありがずう」ずいう、ただ䞀蚀に尜きたす。掚しではないずはいえ、重ねた時間の分だけ思い出がありたす。ここたで来おくれたこずを玔粋な気持ちで讃え、芋せおくれた景色に、䞎えおくれた想いに、深い感謝を抱き、圱ながらその新しい旅路の栄光を願うのみです。

私が出来るこず 行く道をみながら

食りない君の背䞭抌すこずだけ そうだね

「Refresh Your Jewellery Box」

 

あのちゃんがグルヌプを去った今、これからを䜜っおいくのは残る3人ず、ぎゅヌぎるモのメンバヌたちです。

自分はやはり、応揎したい、応揎しおあげおほしい、ず思うのです。もちろん、今回の件に぀いおはどんな気持ちも吊定されるべきではありたせん。あくたで䞀個人の意芋ずしお、ゆるめるモずいうグルヌプを諊められない䞀ファンの意芋ずしお、これたでのメンバヌが䜜っおきおくれたものを、これからのメンバヌず共に守り、盛り䞊げ、今たで蟿り着けなかったステヌゞに手が届く未来を信じお、支えられたらなず思うのです。

 

残る3人に぀いおも、たた誰かが蟞めおもおかしくない状況にあるこずは吊めない郚分がありたす。倧きな迷いず葛藀の䞭で、身を切るような想いで、たずは10月1日から䞀歩ず぀前に進もうずしおいるのだず思いたす。研修生メンバヌにしおもそれは同じ郚分があるのかもしれたせん。

それぞれに人生があり、離れるこずで自らの成長を遞ぶ、ずいうのもひず぀の正解です。悲しい気持ちずはたた別に、尊重されるべき人生の遞択なのです。各各の人生がより豊かで幞犏なものになるこずを祈っおいたす。

 

それでも残っおゆるめるモを続けおくれるメンバヌがいるのなら、自分にできるこずは、この先の獣道を埀く圌女らの道筋を信じお応揎しおゆく、それだけなのだず思っおいたす。

 

「蟛い時は逃げおもいい」

 

自分を倧切にしおほしい、ずいうメッセヌゞを結成以来䞀貫しお䌝え続けおいるのがゆるめるモずいうグルヌプです。凝り固たった頭ず心ず瀟䌚が䞍幞をのさばらせる䞖界をゆるめるために、誰もが生きおいられるように、時には「砎壊」ずいう手段からの再構築を提唱しおきたのがゆるめるモなのです。その思想に深い共感を芚えたのが自分にずっおのはじたりでした。

このメッセヌゞが広く䞖の䞭に浞透しおくれたらいい、そのためにもっず売れおほしい。そう思い続けながらも、珟実は歯がゆいこずばかりで、舵を取る運営の航海力のなさにも、わざわざ泥舟を海に浮かべる頌り甲斐のなさにも、䜕床嫌気が差したかわかりたせん。メンバヌのメンタリティだっおプロずしおただただ䞀人前ずは蚀えない郚分が少なからずありたす。ゆるめるモを構築する組織党䜓の未熟さが招いた「今」がここにある珟実です。

 

それでも、ゆるめるモは諊めおいない。前に進むための行動を起こし続けおいる。

倧嵐からはじたる7呚幎。たどたどしくも撒き続けおいる垌望の皮の行く末に、ただただ期埅しおみたいのだず、自分の心はそう蚀っおいるようなのです。

(じゃあ)傷を背負っお道無き道を行く

(じゃあ)傷を背負っお道無き道を行く

(じゃあ)傷を背負っお道無き道を行く

(じゃあ)傷を背負っお道無き道を行く

「ぺけぺけ」

 

*1:メンバヌ募集は実に6幎ぶり。しふぉん、ようなぎ、あのらが加入しお以降は卒業で人数が枛るのみで、補充を䞀切行っおきたせんでした。

*2:ガチ恋口䞊の合間に挟むにぎやかし。

*3:ぎゅヌぎるモの募集芁綱では、幎霢・性別䞍問だそうです。

*4:ゆるめるモの効分グルヌプ。2018幎解散。

*5:結成から3ヶ月は党メンバヌが研修期間でした。

*6:掚しが長文コメントひず぀残しさよならもできないたたいなくなりたした 

*7:先代氎色のいっちヌに関しおは過去メンバヌで唯䞀スペシャルサンクスに名前が茉っおおらず、あたり良い蟞め方をしおいなさそうなのでこの䞭に含めおいいのかは刀断に迷いたす。