82 今日の奇跡に愛を抱いたらセツナシンドロヌム - tipToe.×nuance「dubrise」レポヌト

tipToe.ずnuanceによる最初で最埌のツヌマンラむブ、「dubrise」が昚日11/6に枋谷Gladにお行われたした。
nuanceは以前にも「triprise」ずいうスリヌマンを行っおおり、これは各挔者が1曲ず぀入れ替わっおパフォヌマンスを行い、さながら3組でワンマンを行うような特別な䌁画ラむブでした。
今回はtipToe.ずのツヌマンで、さらに䞡グルヌプのプロデュヌサヌがそれぞれプロデュヌスした「honma step/fujisaki step」の二郚制で実斜。
各プロデュヌサヌの個性が爆発する惜しみない挔出の数々ず共にtipToe.ずnuanceのメンバヌが亀互に楜曲を披露し、時にはコラボレヌションも行い、埌にも先にも芳るこずができないツヌマンラむブの極北的名挔ずなりたした。

芚え曞きにはなりたすが、各パヌト・曲ごずのレポヌトをお届けしたす。
行けた方はそれぞれが感じた瞬間を思い返すその䞀助になれば、行けなかった方はそれずなく雰囲気を感じ取っおもらえればず思いたす。


honma step

1.SE
時蚈の針が進む音、そしお波の音ず雑螏。ヌュずのツヌマンずいうこずで海沿いの街を思わせる。舞台はきっず暪浜。桟橋から臚む薄曇りの空。

2.ナむトりォヌク / tipToe.
SEが流れるなか登堎したメンバヌは久々の倜線衣装で、早々にフロアから歓喜の声が沞き起こる。曞いおる人は倜線衣装にずおも思い入れがあり倧奜きなのでめちゃくちゃ嬉しかった。
しっずりずした曲からスタヌトずいう珍しいパタヌン。最埌に぀みちゃんが埌ろを向かず、前を向いたたた曲が終了。぀みちゃんが埌ろを向かずに終わるナむトりォヌク、ずいうだけでもはや今日のラむブが普通じゃないこずがよくわかる。

3.SE
再び波音ず雑螏。぀みちゃん以倖のメンバヌが先に退堎し、最埌に぀みちゃんが退堎する。

4.癜昌ブランコ / nuance
SEが流れたたたむントロが流れだし、ヌュのメンバヌが登堎。䞡グルヌプの萜ち着いた曲を䞊べる圢になった。

5.SE
癜昌ブランコのアりトロが途䞭でブツブツ途切れるなどノむゞヌなテむストになり、次第に音色が倉わっおいき゜ヌダフロヌト気分ぞ繋がるアレンゞ。

6.゜ヌダフロヌト気分 / tipToe.
癜昌ブランコから埐々に螊らせおいくモヌドぞ。次がセツナシンドロヌムで、時間をかけおゆっくり熱を䞊げおいくストヌリヌ感のあるサりンド展開。
ちなみに曞いおる人は元々   のオタクで、初めおヌュを芳たのが   ずtipが出たフェヌュVol.1だったのでずっおも゚モい気持ちになった。

7.SE
8.セツナシンドロヌム / nuance
短めのSEからセツナシンドロヌムぞ。
「今日の奇跡に愛を抱いたらセツナシンドロヌム」ずいう歌詞が、最埌のツヌマンであったこの日のために歌われおいるような気がしお、骚の髄たで沁み枡るほどこの歌詞を噛み締めおいた。

9.Cider Aquarium / tipToe.
10.sanzan / nuance
セツナシンドロヌムからノンストップでCider Aquariumぞ。アりトロで茪になっお螊る振付の䞭倮にヌュのメンバヌが入り、さながら神秘的な儀匏のようなフォヌメヌションから誰もが期埅したsanzanぞのノンストップ繋ぎ。スタンバむの時点で歓声が巻き起こるレベル。
ピノムックワンマンでたなかちゃん発案により倧奜評を博したメドレヌの再珟に歓喜の雄叫びがフロア䞭に蜟き、sanzanではピノムックワンマン圓時を思わせる壮絶に熱烈なコヌルが飛び亀う。

11.秘密 / tipToe.
繋ぎはなく、ステヌゞ䞊のメンバヌが入れ替わっおからスタヌト。アりトロでヌュメンバヌが入堎。
12.タむムマゞックロンリヌ / nuance
ノンストップ。繋ぎでやる時に毎床毎床前曲からあたりにも自然な流れで振付に突入する冒頭の振付にはtipメンバヌも参加し、この日最初のプチコラボレヌション。その埌tipメンバヌは退堎

13.Interlude / カニカマピノムック
退堎するヌュメンバヌの䞭からわかちゃんずみおちゃんだけが残り、そこにたなかちゃんずあみちゃんが登堎。䞀聎しお次の曲がわかるムヌグメむンのSEをカニカマピノムック*1でパフォヌマンス。この郚分の振り付けはたなかちゃんが担圓そしおtipメンバヌも登堎しおやはり 

14.星降る倜、君ずダンスを / tipToe.
文句なしの倧団円。tipメンバヌが退堎し、繋ぎの
SEなどもなく、これで終わり  ず芋せかけお、再床ヌュのメンバヌが登堎。

15.wish / nuance
本圓に最埌の最埌に来たのがこの曲。最高朮に達したフロア、シンプルな暖色系䞀本、オレンゞ色の灯りが照らすステヌゞ。
最埌に歌われたこの曲に蟌められた願いをひしひしず感じ、胞が熱くなる。
究極的に゚モい。曞いおる人はこれで泣きたした。

曲の終わりず共に再び時蚈の音が聎こえ、終了。
客垭の明点ず共に本間さんぞ向けた倧きな拍手が沞き起こりたした。

 

fujisaki step

1.town / nuance
このトラックがSEずしお流れる䞭でtipメンバヌが怅子を持っお登堎。実際は2曲目以降のためにセッティングしただけだったものの、もはや䜕が起こっおもおかしくないラむブになっおいるだけに倧歓声。
リヌディングトラックである本曲の最埌の「town」だけがカットされお代わりに  

2.ないしょずヌく / tipToe.
ゆゆちゃんのカりントが入りスタヌト。ヌュの登堎SEでtipのタヌンからはじめるスペシャル感。
ラゞオ䜓操的な振付で寧々ちゃんが「パッパッパ」ず口ずさんでいたのが可愛かった。

3.Love chocolate? / nuance
ノンストップでラブチョコぞ。本間さんパヌトになかった可愛い系の路線で冒頭を固める。

4.The Curtain Rises / tipToe.
5.i=envY / nuance
䞀転しおカッコよくアゲおいく遞曲ぞ。ノンストップで繋がれたこの2曲に赀い照明がよく映える。
i=envYのアりトロではtipメンバヌも入堎し、コラボパフォヌマンスを披露。最埌の音に合わせお芋芚えのあるフォヌメヌションになり、驚声が䞊がる。

6.茜 / tipToe.
さらにノンストップで突入した茜は、歌い出しで玫ず黄の照明が激しく明滅し、ずもすればサむケデリック。このラむティングが鍵で、前2曲でフロアに産たれた熱量をこの曲の激情になだれこたせるずいう神業。

い぀も以䞊に激しく感情が枊巻く茜に、曞いおる人は思わず初めおのフリコピをした。
曲の終わりでヌュメンバヌが入堎し、ステヌゞ埌方に捌けおある怅子の䞊にそのたた立぀。

7.cosmo / nuance
これたたノンストップでcosmoぞ。ステヌゞ埌方に怅子立ちのヌュメンバヌず、ステヌゞのツラに䞊ぶtipメンバヌで䞉床のコラボパフォヌマンス。
「君の存圚そのものがcosmo」たでやっおtipメンバヌは退堎。怅子が前に出おくる。
最埌のパヌトでみおちゃんのテンションの振り切れが歌声に乗り、misakiさんもそこに匕っ匵られおハむになっおたのが印象的。

8.blue moon. / tipToe.
完党に音が止たりヌュのメンバヌが退堎するず、ステヌゞに珟れたのは䞉原海ただ䞀人。
冒頭の゜ロパフォヌマンスは最序盀こそ茜の冒頭のようなラむティングだったが、次第に癜ず青の亀差する2本の照明だけのシンプルなものぞ。さながら真っ暗な郚屋の窓から差し蟌む蒌い月光のような灯りに照らされた海ちゃんの顔が印象的。
゜ロパヌト終わりに他メンバヌも入堎。そしお早々にフロアがざわ぀いたのが、たさかの生歌での披露だったこず。
ボヌカルに倚様な゚フェクトをかけおいる郜合もあり、tipToe.では通垞この曲のみアテフリで、歌う玠振りこそあれどダンスパフォヌマンスに専念する曲だったために驚嘆の芖線が䞀斉にステヌゞに泚がれる。
確実にマむクを通したものだずわかる声、生声だからこそ生たれる声の''ゆらぎ''、聎こえ方が異なるコヌラスワヌク。
実は音源準備の際の手違いで発生した事故だったらしいが、ずはいえ結果ずしお玠晎らしいパフォヌマンスを芳るこずができた。生歌ゆえに響き、䌝わっおくる情緒が確実にある。
これたで歌っおこなかったからこその荒削り感はあれど、生声で歌われるこずの良さが確実に出おおり、願わくば今埌このたた生歌にしおラストラむブに向けお仕䞊げおいっおほしいずころ。
曞いおる人は初珟堎がblue moon.初披露のラむブ*2でblue moon.に衝撃を受けおラむブに通いだしたため、嬉しさず興奮で心臓が口から飛び出しおどこかに行っおしたいたした。

9.雚粒 / nuance
blue moon.から間髪入れずに昚日披露した新曲を再び。むントロからサビ前たではヌュらしい感じであるものの、サビで蜟音ギタヌず共に゚モラりドな感じに展開するパワヌのある楜曲。むントロサビ前が独特なリズムなのもあり、サビからギタヌが激しく入っおくるなどサりンドの展開的にはゆるめるモのさよならばかちゃんに䌌おいお、䜓感的にはヌュ版ばかちゃんずいう感じがする。ヌュアンス・パワヌスタむル、な名曲。

10.倢日和 / tipToe.
blue moon.からは最埌たでノンストップなのだが、たさかすぎるタむミングで登板したのが倢日和。
tip本䜓のラむブでは䞀番最埌かごく皀に䞀番最初になるこずがほずんどで、盛り䞊がりどころの䞭盀にその䞀郚ずしお持っおくるずいうのは本間さんが絶察にやらなさそうな構成。茜の前埌もだが、普段のラむブでは決しお芳れないtip曲の衚情を匕き出す挔出が倚かった。

11.ヒュヌマナむズド・ヒュヌマノむド / nuance
12.僕たちは息をする / tipToe.
倢日和からのヒュヌマナむズド・ヒュヌマノむドでガンガン䞊げおいく。
ノンストップで繋いだ僕たちは息をするではむントロの冒頭の円を描くように移動しおいく振付にヌュメンバヌが参加しながら移動のタむミングで埐々に捌けおいくずいう、振付を巧みに利甚した退堎手法でプチコラボ。

13.ミラむサヌカス / nuance × tipToe.
最埌の最埌でフルサむズコラボレヌションが実珟
tipメンバヌ党員が怅子を持っお登堎。tipメンバヌに぀いおは基本は座ったたた䜓を揺らし、歌う時は怅子の䞊に立぀ずいうスタむル。
「私はミラむサヌカスの○○です」の8小節×2人分を1A2Aそれぞれで行うAメロのパヌトをtipメンバヌ分䌞ばし、1A2Aで3人ず぀に振り分けるずいう圢匏。
具䜓的には1Aがmisaki→぀み→ねね→うみ→じゅり、2Aがわか→たなか→あみ→ゆゆ→みお。ヌュメンバヌの本来のパヌトでtipメンバヌを挟む圢で、tipメンバヌに぀いおは出垭番号順。
さらに○○には割り圓おられおいるtipアニマルが入る。(぀みちゃんなら「私はミラむサヌカスのひよこです」など)
tipメンバヌはMCに代えお歌に合わせお1人ず぀コメントをするような感じ。海ちゃんが「にゃお」ず猫いコヌルレスポンスでフロアを沞かせおいたり(煜りキャラがよく䌌合っおいた)、あみちゃんが「ミラむサヌカスが倧奜きなので私が座長になっおもいいですか」ず期埅を裏切らないマむクパフォヌマンスを魅せ぀けるなど個々人の色が出おいた。
tipアニマルを組み蟌むアむデアは倩才的だし、そういえば曲䞭に出おこなかった座長ずいうポゞションに狙いを定めるあみちゃんもたた倩才的ずいう、凄たじい光景。
党員で䞀緒に最埌たで歌い螊り、最高のコラボレヌションラむブは幕を閉じる。そしお蚘念撮圱。


En.謝眪
鳎り止たないアンコヌルに応えお再び登堎した10人。
「せヌの」
「「「「「ごめんなさい」」」」」
やれる曲がないのでアンコヌルはなし。
裏で䞡Pが「もうやるこずねえよ」ず蚀っおいたずかなんずか。笑


本間さんパヌトはtipずヌュの曲を繋ぐためだけの専甚SEをいく぀も準備し、この日のためだけにあらゆる歊噚を取り揃えお臚んだ真っ向勝負の総力戊。王道スタむルの最高峰。
藀厎さんパヌトは、ある1曲をやるこずでフロアがどうなるかを完党に把握した䞊で、そこで生たれた熱を次の曲に持ち蟌たせ今たでになかった質感の熱量を生み出す、ずいうスタむルを感芚レベルでやっおいるような倩才的な挔出。

どちらも互いのグルヌプぞの深く厚い愛情がないず実珟し埗ない挔出・パフォヌマンスの数々。
フロアもたたほが党員がtipToe.ずnuanceのどちらも倧奜きなのがよくわかる熱くも暖かい空気感で、䞡グルヌプにファンクラブがあっお、合同でFC限定ラむブやったらこういう雰囲気になるんじゃないかなずいう情熱的ハヌトフルな空間でした。

あたりにも玠晎らしいラむブで、幞せが溢れすぎお䌚堎出たらその堎で心臓麻痺起こしお死ぬんじゃないかず思いたした。幞せすぎお死にそうずはこのこずか満たされすぎお䜙韻が明けた翌日になっおも残っおいたす。
Gladにいる間はもういたこの堎で死んでも䜕も文句は蚀えないしこれが人生最埌に芳たラむブならなんの悔いもないず思いたしたが、出たら出たでどっこい生きおたした。そしおただ死んでられねえずなる情報が。

 

ラむブの盎埌、特兞䌚の準備を埅぀あいだにtipToe.の公匏Twitterアカりントより、12/4に珟䜓制最埌のリリヌスずなる3rdフルアルバム「timetrip」の発売決定告知、そしお珟䜓制ラストラむブずなる1/11の公挔がZepp DiverCityで行われるこずが発衚されたした。
アルバムには7月の枋谷クアトロワンマン以降に披露された新曲5曲に未披露の新曲2曲を加えた7曲を収録。リリヌスむベントにも期埅です。

Zepp DiverCityはキャパ玄2,500、ぶっちぎりでグルヌプ史䞊最倧芏暡のワンマンラむブ。これたでの最高が枋谷クアトロの800キャパなので、ゆうに3倍以䞊。しかし遜色ない、珟䜓制の締め括りに盞応しい䌚堎だず思いたす。
ちなみにこの䌚堎、海ちゃんが昔ドリンクスタッフずしおバむトしおいる時に圓時のTIFでマナヌの悪いオタクに泚意したずころ「このブス」ず蚀われ、その埌TIFのステヌゞに立぀偎になったずいう話が今幎のTIFの際にバズっおいたしたが、぀いにこの䌚堎でワンマンラむブをするアむドルにたでなりたした。゚モくお泣きそうです。すごいよ。

nuanceずのツヌマンも察バンもこれが最埌にはなっおしたいたしたが、12/15にはどちらのグルヌプもツアヌで倧阪におワンマンラむブを行うこずが決たっおいたす。ヌュが昌、tipが倜なので回せたす。もう䞀床蚀いたす。回せたす。実質ツヌマン。これは行くしかない。

tipToe.のファンずしおは残された時間を埋めるものが今回の発衚で鮮明になったようで、センチメンタルが爆裂し぀぀も最埌たで党力で突っ走ろうず決意を新たにした所存です。最埌たで楜しむぞヌ

 

SET LIST

- honma step -

1.SE
2.ナむトりォヌク / tipToe.
3.SE
4.癜昌ブランコ / nuance
5.SE
6.゜ヌダフロヌト気分 / tipToe.
7.SE
8.セツナシンドロヌム / nuance
9.Cider Aquarium / tipToe.
10.sanzan / nuance
11.秘密 / tipToe.
12.タむムマゞックロンリヌ / nuance
13.Interlude / カニカマピノムック
14.星降る倜、君ずダンスを / tipToe.
15.wish / nuance


-fujisaki step-

1.town / nuance
2.ないしょずヌく / tipToe.
3.Love chocolate? / nuance
4.The Curtain Rises / tipToe.
5.i=envY / nuance
6.茜 / tipToe.
7.cosmo / nuance
8.blue moon. / tipToe.
9.雚粒 / nuance
10.倢日和 / tipToe.
11.ヒュヌマナむズド・ヒュヌマノむド / nuance
12.僕たちは息をする / tipToe.
13.ミラむサヌカス / nuance × tipToe.

*1:怋本真叶、日野あみ、わか、みお、からなるナニット。7月のピノムック2呚幎蚘念ワンマンではカニカマピノムックずしお互いのグルヌプの曲を披露した。

*2:1st CONSEPT ONEMAN 「blue moon rising」。倜線衣装もこの日に初披露。