84 最近の詩作

ひまわり|ぶるーれい @rayblues_ #note https://note.com/blu_01d/n/n0fbc0355b553

 

今年の目標として「作品群」を作ろうとしています。

詩作というのはここ15年くらいのライフワークなんだけど、楽器とかDTMとか壊滅的にできないため音楽にしたりはできない。ので、歌詞風の、しかしただの詩でしかない。ゆえの後ろめたさみたいなものがある。ただそんなのは文芸においてはきっとなんの関係もないつまらない憂事なのだろうな…

そんな中で、文章を褒めて下さる作家の方から「作品を作ったほうがいい」と言われたことがあって、実際自分でも思うところには何かしら作っておきたいというのがあったし、なので自分なりにアイデアを膨らませてその製作をここ何ヶ月か続けている。

今までは何か書けたらすぐnoteに載せていたけど、今はずっと表に出さずに書き溜めているものものがあって、たまに「これは!」ってなったらnoteに出してる感じです。アルバム制作中にその中から先行シングルをカットするような。あるいはその作品群に入らないデッドストック的なものも出してる。

 

ここ最近は「こういうのが書いてみたかった!」って構成だとか質感のものに積極的に挑んでいて、そしてしっかり書けている感覚があって、本当にちょっとずつできなかったことができていってる気がします。

冒頭に載せたのはその一番新しいやつで、これはなんていうか、上手く説明できないんだけど「これを書けてよかった…!」と思っているやつです。心に意志を彫れたぞ、みたいな。たぶん自分が音楽家でソロアルバムとか作ってたら一番最後に収録するしリード曲にする。

 

誰かにウケようと思って書いたものはないし、「自分がよくできた!」と思ったものだけ世に晒していきます。

「何か形にする」ということが何より大切だと思うのです。

それでも読んだ人の中に何かが生まれたとしたら、それは幸せなことなのかもしれません。勝手にやってることなので。それでも人の心に動きを生んだとしたら、それはとんでもないことなので。