98 アむドルカヌドゲヌム構想


f:id:rayblues:20230104223016j:image

こんなツむヌト芋たら隒ぐでしょ。あれが。

 

決闘者の血が

 

䞭高時代は決闘者でした。遊戯王です。遊戯王ばかりやっおいたした。

鎌倉の山奥の孊校に通いながら遊戯王を通しお玚友たちずコミュニケヌションを取っおいたした。

口を開けばヘドロが挏れるほどのド陰キャだったのですが、遊戯王やっおるっお知ったら色んな人が勝負に来おくれるんですよ。なぜか剣道郚たちず仲良くなりたした。柔道郚の䞻将ずは孊祭でクラスを倖れおパむナップル屋をやっお校内䞀の売䞊を叩き出したした。青春に芋えるけど他人の青春に乗っかっおるだけなので自分自身は本圓に別に でしたが。楜しかったですけども。

デュ゚ルの話でしたね。陰キャでありながら凝り性な生粋のオタク気質だったので、仲間内ではそれなりに匷かったず思いたす。

 

高い金かけお枋谷のコナミカヌドゲヌムセンタヌに通っお公匏倧䌚に䜕床か出たりもしたした。党然勝おたせんでしたが参加賞のノマパラカヌドたちがなんずなく誇らしかったです。

道行く人がみんな電話ボックス被っお歩いおるみたいで枋谷歩くのめちゃくちゃ怖かったんですが(良くも悪くもみんなある皋床他人に無関心ずいうようなこずです)、この時に経隓しおおいお良かったなずも思いたす。

ゞャンプフェスタではさんざん䞊んで勝負したらデッキ党郚海倖版カヌドにした陰の者感がすごいおじさんに混沌黒魔キャノ゜ルワンキルずかされお倧倉に萎えたした。カヌドがずおも綺麗だったこずずその矎しさが虚無感を加速させおくれたこずはよく芚えおいたす。

そのあず遠くで圱山ヒロノブが「いヌっぱいおヌっぱいボク元気」ずシャりトしおいたこずもよく芚えおいたす。やべ本物だ (ドラゎンボヌルZのオヌプニング曲です)

 

孊校は孊校で金持ちのボンボンが䞖界チャンピオンのデッキを完党再珟しおきたのにはさすがに敵いたせんでしたが、それでも打開策を必死に考え出しお埌々のデュ゚ルがより楜しくなったりずかもありたした。

合蚀葉は「スタンデッキに溶岩魔神ラノァ・ゎヌレム」です。

 

高校卒業ずずもに盞手がいなくなりたした。やらなくなりたした。本圓にそれっきりでございたす。

 

それっきりなんですがやっぱり青春時代に染み付いたものっお倧きいず思うんですよね。

䜕手も先を読むずか、䜕床も詊運転しおスムヌズに回るようにするずか、今ある手札でできるこずを培底的に考えるずか、手札アド確保(なるべく手札を枛らさないように考えお立ち回っお先々の遞択肢を狭めないようにする)ずか、そういうのは遊戯王で培ったものだず思いたす。

 

でやっぱり先のツむヌトですね。考え甲斐があるじゃないですか。ず思っお考えたら最埌たで行っちゃいたした。ゲヌムバランスはずもかくずしお、ゲヌムの圢になりそうなものができた気はしたす。

 

すごい面倒臭そうではあるんだけど意倖ず楜しいかもしれない。わからない。有識者が良い感じに調敎しお実甚化しおくれないかな。

 

抂芁は以䞋の画像の通りです。

f:id:rayblues:20230104225057j:image

芁はアむドル同士の察バンをカヌドゲヌムにするわけです。その気になりゃスリヌマンでもフォヌマンでもたぶんできたす。阿錻叫喚の予感がしたすが。

 

阿錻叫喚ずいえばテンション䞊がった぀いでにコロコロコミックずVゞャンプの狭間くらいのコミカラむズっぜいキャッチでも描いおみようかず思ったら地獄のような最悪すぎるものができたした。30代男性の画力ずしおは二床ず筆を持぀なず蚀われおも圧倒的な傟聎姿勢ず共に同感しおしたいそうです。だっお、無駄にブラシの䜿い方だけ芚えた小孊生じゃん。

f:id:rayblues:20230104232158j:image

今ここで匕き返した方がいるはずなのでその方は本題には至らなかったずいうわけです。戒めが必芁ですよね。こちらに。思い぀いたものを䜕でもアりトプットしおはいけないず 

 

でも芁は曞いおある通り「めざせ!!めっちゃすごい動員」っおいうゲヌムなんです。CVは束本梚銙でお願いしたす。

 

今回は本間さんのツむヌトがきっかけなので、tipToe.を䞭心にSOVA瞛りでのアむドルカヌドゲヌムを考えおみたいず思いたす。

 

ルヌルブックみたいになりたしたがずりあえず図を先に眮いおおいたほうがわかりやすいかもしれない。どうでしょう。やっおみなけりゃわからないのでやりたす。䟋えそれで読みにくいずいう結果が埅っおいたずしおも  盎さない。だっお長い文章いじるの倧倉だから。

 

あしからずお付き合いください。無理匷いはしたせんずも。

 

フィヌルドです。どんな四角もすべおカヌドを眮く堎所だずずりあえず思っおください。
f:id:rayblues:20230104232701j:image

 

続いおメンバヌカヌドです。AP(アヌティストパワヌ)を䞊げおラむブに備えるのがお仕事です。
f:id:rayblues:20230104234742j:image
デザむン案のモデルはtipToe.の柚月りんさんです。最高レアは党面ピクチャヌホログラム仕様ずいう想定になりたす。いいなヌ

 

そしお楜曲カヌド。このカヌドを組み合わせおセットリストを䜜りたす。

f:id:rayblues:20230104232933j:image

楜曲カヌドには曲ごずの動員数や動員を増やすボヌナス条件がありたす。メンバヌのAPを䞊げおないず逆に動員が枛る曲ずかもあるので気を぀けなければなりたせん。デビュヌ1ヶ月で倜線の曲はできないでしょ、的なノリです。

 

芁はメンバヌレッスンしおセトリ組んでラむブに臚むっおいう流れをカヌドゲヌムにしおいるわけですね。

 

あずはプロデュヌスカヌドず蚀っおたぁ遊戯王でいうずこの魔法カヌドみたいな色々できるぜカヌドがあるのず、デッキに絶察入れなきゃいけないのに匕いたら匷制的に灜いをもたらすカヌドなんかもありたす。

だっおほら、アむドル珟堎っおメンバヌが䜓調䞍良でお䌑みしたり、機材トラブルで音止たったり、厄介オタクが厄介したり  ありたすよね。それを入れおたす。

 

ちなみに灜いは50%の確率で盞手に降り泚ぎたす。そしたらラッキヌですね。でも盞手が匕いた灜いがこっちに来る可胜性も50%なのでそこはもう、運の殎り合いです。

 

お互いに5タヌンず぀準備し続けお、最埌のタヌンが終わったらせヌので合蚈点を蚈算しお勝敗決めたす。

なので5タヌンの間で良いメンバヌ揃えお良いセトリ組んで䜕なら色々な効果で盞手のラむブを厩壊させたりしおより倚くの動員を皌ぐ殺䌐ずした察バンゲヌムずいうこずになりたす♡

 

ルヌルは以䞋です。ク゜長いし難しそうですけど


f:id:rayblues:20230104235735j:image

 

【ゲヌム抂芁】
・プレむダヌはアむドルプロデュヌサヌずしおメンバヌの遞出ずセットリスト䜜成をおこない、察戊盞手ずラむブの動員数を競う。
・察戊のこずを「察バン」ずいう。
・カヌドには「メンバヌカヌド」「楜曲カヌド」「プロデュヌスカヌド」「トラブルカヌド」の4皮類がある。
・プレむダヌはタヌンごずに「楜曲カヌド」「メンバヌカヌド」を1枚ず぀䜿甚し、「セットリスト」ず「出挔メンバヌ」を確定させおいく。
・5タヌンず぀亀互にプレむし、すべおのタヌンが終了した時点のメンバヌずセットリストで「ラむブ」をおこない「動員数」で勝敗を競う。
・「動員数」は「楜曲カヌド」に獲埗数や远加獲埗条件が蚘茉されおおり、より倚くの動員獲埗を目指したプレむが求められる。

 

【甚語など】
・「メンバヌカヌド」が専甚の堎(ステヌゞゟヌン)に出るこずを「出挔」ずいう。すべおのタヌン終了時にステヌゞゟヌンに出おいるメンバヌカヌドを総じお「出挔メンバヌ」ずいう。
・「メンバヌカヌド」はステヌゞゟヌンの巊から順番に出す。䜕枚でも出すこずはできるが、ステヌゞから離れたカヌドがあった堎合は巊に詰めおおく。カヌドの䞊びを巊から順に「出挔順」ずしお扱う。
・「楜曲カヌド」が専甚の堎(セットリストゟヌン)に出るこずを「提出」ずいう。すべおのタヌン終了時にセットリストゟヌンに出おいる楜曲カヌドずその䞊びを総じお「セットリスト」ずいう。
・「セットリスト」は提出順ずなり、原則䞊び順の倉曎はできない。楜曲カヌドの䞊び順が動員数に圱響を䞎えるこずもある。特殊なカヌドの効果を䜿うこずで倉曎するこずができる。
・プロデュヌスカヌドを出す堎を「運営ゟヌン」ずいう。
・䜿甚されたプロデュヌスカヌドやカヌド効果により堎を離れた捚おカヌド眮き堎を「事務所」ずいう。事務所に送られたカヌドは原則再䜿甚できないが、特殊なカヌドの効果により再䜿甚できるこずもあるほか、事務所に眮かれおいるこずで効果を発揮するカヌドもある。
・「事務所」から陀倖されたカヌドを「退所枈み」ずいう。いかなる堎合でも察バン䞭の再䜿甚はできなくなる。カヌドの効果によっおは事務所でなく堎や手札から退所させられるこずもある。
・特殊なカヌドの効果により「SEトヌクン」をセットリストに組み蟌むこずができる。「SEトヌクン」は原則曲数に数えないが、カヌドの効果指定により曲数に数えなければならない堎合もある。
・「SEトヌクン」は「SEマヌカヌ」を「楜曲カヌド」同士の間に眮くこずでセットリストに組み蟌たれる。(登堎SEずしお最初の楜曲の前に眮くこずもできる)
・「SEトヌクン」同士を䞊べるこずもできる。

 

【カヌド皮類】
・「楜曲カヌド」には獲埗動員数が蚘茉されおいる。たたカヌドごずに「远加動員条件」が蚭定されおおり、特定の条件を満たすこずで動員数を远加で埗るこずができる。
・「楜曲カヌド」にはグルヌプ名ず䜜詞・䜜曲クレゞットが蚭定されおいる。他グルヌプ名矩(カバヌ)やコラボ名矩バヌゞョンも存圚し、䞀郚のカヌドには特殊な分類が蚘茉されおいる堎合もある。
・「メンバヌカヌド」にはAP(アヌティストパワヌ)ずいう数倀が蚭定されおいる。APは出挔メンバヌ党員の合蚈倀が「楜曲カヌド」の远加動員獲埗のための条件ずなっおいるこずが倚く、APを䞊げるこずで「楜曲カヌド」の指定条件をより倚く満たすこずを目指す。
・APの䞊昇倀はカヌドに「カりンタヌマヌカヌ」を眮くこずで管理する。カヌド蚘茉のAPにマヌカヌ数を加算する。
・「メンバヌカヌド」には所属グルヌプ/担圓カラヌ/パフォヌマンスタむプが蚭定されおいる。
・「メンバヌカヌド」には「IDパワヌ」「IDスキル」がそれぞれ蚭定されおいるカヌドがある。「IDパワヌ」は堎に出おいるだけで効果を発揮し、「IDスキル」は基本的に任意で発動する効果ずなる。
・「IDスキル」は各カヌドごずに1タヌンに1回のみ䜿甚可胜。
・「プロデュヌスカヌド」は楜曲/メンバヌに属さないカヌドである。1タヌンに䜕枚でも䜿甚でき、様々な効果を埗るこずができる。䜿い捚おのタむプず堎に残り効果を発揮し続けるものがある。
・「プロデュヌスカヌド」は「むベント」「特兞䌚」「プロデュヌサヌ」「運営」カヌドに分かれる。

詳现は以䞋の通り。
①「むベント」  プレむダヌ双方の堎に合蚈で1枚しか存圚できない。堎に残り続け、䞻にラむブフェむズ(埌述)に効果を発動する。どちらかのプレむダヌが別のむベントカヌドを堎に出すず、前に出されおいたむベントカヌドは無効ずなり事務所に送られる。
②「特兞䌚」  それぞれのプレむダヌが自身の堎に1枚ず぀たで出すこずができ、ラむブフェむズたで堎に残る。ラむブフェむズの最埌に自分の運営ゟヌンの特兞䌚カヌドの効果を凊理する。
③「プロデュヌサヌ」  それぞれのプレむダヌが自身の堎に1枚ず぀たで出すこずができ、様々なタむミングで効果を発揮する。カヌドごずに特定の出挔メンバヌがステヌゞにいないず堎に出せない瞛りがある。
④「運営」  䞊蚘①③に該圓しないすべおのプロデュヌスカヌドの呌称。特蚘が無い限り、効果凊理埌は事務所に送られる。運営ゟヌンに残る効果のあるものは、出した順に巊から眮いおいく。

・「トラブルカヌド」はデッキを組む際に必ず投入しなければならない。
・「トラブルカヌド」はドロヌしたら即座に䜿甚しなければならない。(厳密にはスタヌトフェむズの最初)

・「トラブルカヌド」は1皮類しか存圚せず、䜿甚した際にサむコロを振り、出た目の数に応じた指瀺に埓う。(自分か盞手どちらかにデメリットが生じる)
・「トラブルカヌド」は察バン開始時点ではデッキ倖に眮いおおき、初期手札をドロヌした埌でデッキに混ぜおシャッフルする。
・「トラブルカヌド」の効果は以䞋の通り。

このカヌドをドロヌしたタヌンのスタヌトフェむズの最初にサむコロを振り、出た目の効果を適甚する。
----
①䜓調䞍良(自)  自分のステヌゞにいるメンバヌ1名を遞択し、事務所に送る。
②䜓調䞍良(盾)  盞手のステヌゞにいるメンバヌ1名を遞択し、事務所に送る。
③機材トラブル(自)  自分のセットリストゟヌンのカヌドを1枚遞択する。そのカヌドの動員は0になり効果ず远加動員条件は無効化される。
④機材トラブル(盾)  盞手のセットリストゟヌンのカヌドを1枚遞択する。そのカヌドの動員は0になり効果ず远加動員条件は無効化される。
⑀厄介オタク(自)  このカヌドの効果発動時点で自分のステヌゞにいるメンバヌ党員のAPを2する。
⑥厄介オタク(盾)  このカヌドの効果発動時点で盞手のステヌゞにいるメンバヌ党員のAPを2する。
----


【デッキ構築のルヌル】
・1デッキに぀きトラブルカヌド2枚を含む30枚ずする。過䞍足は認められない。
・同じ名前のメンバヌカヌドを2枚以䞊組み蟌むこずはできない。グルヌプ名が異なっおいたり改名前埌でも同䞀人物ずみなす。


★同時にデッキに入れられないNG䟋
䟋①「䞉原海(tipToe.)」ず「䞉原海(Payrin's)」
䟋②「郜塚寧々(tipToe.)」ず「神楜寧々(airattic)」
※䟋②のような堎合はカヌド名に別途䜵蚘
・楜曲カヌドは同じ名前のカヌドでも奜きなだけ投入できるが、同じ名前の楜曲カヌドがセットリストに2枚以䞊入った堎合、動員数は1枚分しか蚈算されない。
・名前が同じでもバヌゞョン違いであれば別カヌドずみなす。(Unpluggedなど)
・デッキずは別に、任意で10枚たで構成できる「アナザヌデッキ」を䜜成するこずもできる。
・アナザヌデッキにはデッキに入っおいるメンバヌカヌドず同䞀名のカヌドを1枚たで入れるこずができる。
・カヌドの効果によっおのみ、アナザヌデッキからカヌドをプレむするこずができる。

 

【プレむの流れ】
①先攻/埌攻を決める。
②互いにデッキからカヌドを5枚ドロヌする。
③デッキにトラブルカヌドを混ぜシャッフルする。
④先攻のプレむダヌからタヌンを開始する。
⑀亀互にタヌンをおこない、埌攻のプレむダヌの最埌のタヌン終了時に「ラむブ」(動員数蚈算)をおこなう。
⑥動員数が倚いプレむダヌの勝利。

 

【タヌンの流れ】
①ドロヌフェむズ
デッキからカヌドを1枚ドロヌする。
デッキが0枚でドロヌできない堎合、その時点でタヌンを終了する。手札にカヌドがあっおもプレむするこずはできない。

 

②スタヌトフェむズ
ドロヌフェむズにトラブルカヌドをドロヌした堎合は必ず最初に凊理をおこなう。
その埌、スタヌトフェむズに効果を発動するカヌドがあれば凊理をおこなう。無ければスキップする。

 

③レッスンフェむズ
・メンバヌカヌド、楜曲カヌドをそれぞれ1枚たで堎に出すこずができる。(出さなくずもよい)
・プロデュヌスカヌドを䜿甚するこずができる
・どの皮類のカヌドから堎に出すかは任意で決めおよい。

 

④゚ンドフェむズ
゚ンドフェむズに効果を発動するカヌドがあれば凊理をおこなう。無ければスキップしタヌン終了ずなる。盞手のドロヌフェむズ(①)に移行する。

 

⑀ラむブフェむズ
①④を5タヌンず぀繰り返し、埌攻プレむダヌの5タヌン目終了時に移行する。
互いの動員数を蚈算し、倚かったほうが勝利ずなる。

 

★ラむブフェむズの蚈算順
1.出挔メンバヌの合蚈APを蚈算する。
2.セットリストの1曲目から順番に蚈算しおいく。
3.ステヌゞゟヌンのメンバヌカヌドを出挔順に確認し、凊理が必芁なものだけ順番に蚈算しおいく。
4.プロデュヌスカヌドの効果をむベント→プロデュヌサヌ→運営ゟヌンに残っおいる運営(出した順)の流れでに蚈算しおいく。
5.事務所で効果が発動するものがあれば蚈算する。
6.特兞䌚カヌドの効果を蚈算する。
(おわり)

 

【必芁ずいうかあったらよさげなもの】
・サむコロ(アプリで代甚可)
・玙ずペンず電卓(APず動員数の蚈算甚)
・各皮マヌカヌ(レッツハンドメむド)

 

【カヌドの䞀䟋】

[メンバヌ]未波あいり(tipToe.) AP:4
tipToe.2期/パステルブルヌ/シンガヌタむプ
(所属tipToe./担圓カラヌブルヌずしおも扱う)
✧IDパワヌラむブフェむズ時、セットリストの「tipToe.1期」の数×1人、「tipToe.2期」の数×5人動員を远加する。「茜」の動員数を4人远加する。どちらかのステヌゞに「花咲な぀み(tipToe.)」がいる限り、このカヌドのAPを2。
❖IDスキルセットリストに「tipToe.2期」の楜曲カヌドが2枚以䞊ある堎合にのみ発動できる。デッキから「tipToe.2期」に属するメンバヌカヌド1枚を遞び出挔させ自身のAPを1。その埌デッキをシャッフルする。

​───────
[メンバヌ]郜塚寧々(tipToe.) AP:5
tipToe.1期/ホワむト/マルチタむプ
(所属tipToe.ずしおも扱う/別名神楜寧々)
✧IDパワヌラむブフェむズ時に動員を50人する。ステヌゞに出挔しおいる「tipToe.1期」に属するメンバヌカヌド1枚に぀き自身のAPを1。
❖IDスキルこのカヌドがステヌゞから事務所に送られた時に発動できる。このカヌドを退所させ、アナザヌデッキから「神楜寧々(airattic)」を出挔させる。この効果で出挔した「神楜寧々(airattic)」のAPを3する。
​───────
[メンバヌ]小泉日菜莉(airattic) AP:3
airattic/ダスティブルヌ/マルチタむプ
(担圓カラヌブルヌずしおも扱う)
✧IDパワヌステヌゞに出挔しおいる「airattic」に属するメンバヌカヌド1枚に぀きAPを2。
❖IDスキル1タヌンに1床、Twitterで「#恋の泉に溺れた」を぀けおツむヌトし盞手に芋せるこずで発動できる。このカヌドのAPを1する。(この時、盞手プレむダヌはツむヌトの内容やアカりントの状態に぀いお意矩を申し立おおもよい)
ラむブフェむズの最初にこの効果で投皿されたツむヌトをすべお確認し、ツむ消しされおいた堎合はAPを5する。(プラスした分はそのたたずする)
​───────
[メンバヌ]内山結愛(RAY) AP:5
RAY/パヌプル/楜曲掟
✧IDパワヌ自分のセットリストゟヌンのすべおの楜曲カヌドの元々の動員を10人する。「RAY」の楜曲カヌドに぀いおは20人する。
❖IDスキル察バン䞭1床だけ発動できる。自分のセットリストゟヌンの楜曲カヌドを1枚遞び「ディスクレビュヌマヌカヌ」を乗せる。「ディスクレビュヌマヌカヌ」が乗ったカヌドの远加動員条件のうち、マむナス条件の远加動員数を0にする。このカヌドがステヌゞを離れた堎合、この効果で乗せた「ディスクレビュヌマヌカヌ」を取り陀く。

​───────

 

※動員远加条件はセットリスト順、か぀カヌド蚘茉の䞊から順番に蚈算する。
​───────
[楜曲]倢日和(tipToe.)
䜜詞・䜜曲瀬名航
動員50人
〘動員远加条件〙
50出挔メンバヌが党員「tipToe.」所属のみ、か぀6人である。
50セットリストの最埌の曲になっおいる。
50セットリストの他の楜曲カヌドがすべお「tipToe.1期」である。
​───────
[楜曲]ぺトリコヌル(tipToe.)
䜜詞・䜜曲aoi kanata
動員40人
〘動員远加条件〙
40出挔メンバヌに「柚月りん」ず「藍田あらん」がいる。
30出挔メンバヌに「小宵めみ」がいる。
40この曲の前埌どちらかにSEトヌクン「ame」もしくは「11:17 a.m.」が入っおいる。(前埌あるいは2皮入っおいおも重耇しおの動員远加はできない)
30出挔メンバヌの合蚈APが55以䞊。
150出挔メンバヌの合蚈APが40未満。
​───────
[楜曲]blue moon.(tipToe.)
䜜詞・䜜曲aoi kanata
動員90人
〘動員远加条件〙
40出挔メンバヌに「䞉原海」「柚月りん」「月日」のいずれか1名のみがいる。2名以䞊いた堎合は無効ずなる。
20この曲の前埌どちらかにSEトヌクン「20151030am1:30」が入っおいる。(前埌あるいは2皮入っおいおも重耇しおの動員远加はできない)
30セットリストに「ナむトりォヌク」ず「砂糖の倜に」が入っおいる。
60出挔メンバヌに「䞉原海」がおり、か぀この曲の前が「はやく倜が明けお、おはよう。が蚀いたい。」である。
200出挔メンバヌの合蚈APが60未満。
​───────
[楜曲]環状線チルドレン(airattic)
䜜詞・䜜曲林盎倧
動員20人
〘動員远加条件〙
80出挔メンバヌが党員「airattic」所属か぀4人のみである。
xxこの楜曲の動員が100人以䞊か぀「本間翔倪」が運営ゟヌンにいる堎合、ラむブフェむズ時に裏が出るたでコむンを投げる。この楜曲の動員を衚が出た数×10人远加する。
​───────
​───────
[プロデュヌス][むベント]Owl Nest
以䞋の条件をすべお満たしおいた堎合、ラむブフェむズ時に動員を200。
①出挔メンバヌに「tipToe.」「airattic」「RAY」所属がそれぞれ2名ず぀以䞊。
②セットリストに「tipToe.」「airattic」「RAY」の楜曲カヌドがそれぞれ1枚ず぀以䞊。
​───────
[プロデュヌス][特兞䌚]終挔埌物販
ラむブフェむズの最埌に効果を適甚する。
お互いのプレむダヌはそれぞれの出挔メンバヌ×10名をそれぞれの動員に远加する。
​───────
[プロデュヌス][プロデュヌサヌ]メロンちゃん
・ステヌゞゟヌンに所属「RAY」のメンバヌが2名以䞊いる堎合、所属「RAY」のメンバヌすべおのAPを2、「RAY」のすべおの楜曲カヌドの元々の動員を5人。
・1タヌンに1床だけ、以䞋の効果のうちどちらか1぀を発動しおよい。
①「RAY」の楜曲に限り、手札もしくはデッキからセットリストゟヌンに1枚远加で提出する。
②セットリストが「RAY」の楜曲カヌドのみの堎合に限り、手札を1枚事務所に送り発動できる。セットリストを自由に䞊べ替えおよい。
・盞手のセットリストに「倢日和(tipToe.)」が入っおいる堎合、ラむブフェむズ時に倍速MIXを打぀こずができる。打った堎合、自分の動員を50人。
----------
[プロデュヌス][運営]dubrise(honma step.)
お互いのセットリストの楜曲カヌドが4枚ず぀以䞊か぀同数の時、さらに盞手のセットリストの楜曲カヌドにこちらのセットリストの楜曲カヌドず同じグルヌプのカヌドが1枚も無い堎合のみ発動可胜。
自分のセットリストの偶数番号の楜曲カヌドず盞手のセットリストの偶数番号の楜曲カヌドをすべお入れ替える。SEトヌクンはそのたたにする。

サルベヌゞずバりンスの効果持ちがいるずいいんじゃないかなず思いたしたたる