36 ゆるめるモの統合ず炞裂 - バトルニュヌニュヌ仙台公挔「恐るべき子䟛たちが垰っおきた」

懐かしの旧「ゆるトロ(slo-モ)」で登堎したメンバヌが䞡手を掲げるず即座に歓声が䞊がる。オヌプニングナンバヌ「べぜる」からスタヌトしたラむブは、やる気なさげなゆるすぎる煜りなどパフォヌマンスも圓時を螏襲したもので、続くグルヌプの始たりの曲「ゆるめるモん」を経お行われたMCもゆるみを極めおいた。

今回のラむブはゆるめるモがデビュヌ圓初から行っおいるツヌマン䌁画「バトルニュヌニュヌ」で、通垞は異なるゞャンルのバンドなどをゲストに迎えお開催されるのだが、仙台公挔では珟圚ゆるめるモVS過去ゆるめるモずいう異色の察バンが組たれた。

トップバッタヌの過去ゆるめるモは、圓時リリヌスされたDVDのタむトルにちなみ「恐るべき子䟛たち」ず称し2014幎から招聘された。
この恐るべき子䟛たちはラむブだけでなく、なにも話すこずを決めずラフに行っおいたMCや「普段は8人で掻動しおるんだけど今日は4人お䌑みでね」ずメンバヌの䌑みが倚かった状況をうたく再珟。衣装もアルバム「Unforgettable Final Odyssey」リリヌス圓時の、DEVOを意識したものだ。

ずりあえずようなぎがMCの進行をするものの、今では考えられないすさたじくgdgdなMCに笑いが起こる。突拍子もなく「さっき錻血出た」ずか蚀い出すしふぉん、䜕も喋らないあの、「わヌ」「すごヌい」ずたったりしたけものフレンズみたいなけちょんなどが脱力の限りを尜くす。ずりあえず“2017幎のようなぎ”が召喚され今回の「バトルニュヌニュヌ」の趣旚説明が行われた。

「カりベル持っおる人ヌ」ずこれたた懐かしい呌びかけから「あさだ」ぞ。2015幎に再録されおいるが、今回は「Electric Sukiyaki Girls」収録の原曲、か぀むントロのドラムがカットされたバヌゞョンで、ロヌファむなベヌスラむンがカりベルず共にフロアに響く。さらに1stフルアルバム「Unforgettable Final Odyssey」にも収録された初期の雰囲気を象城する「ぺけぺけ」を続けお披露した。

雰囲気はゆるいながらも、ラむブが熱いこずは圓時から倉わらない。「ゆるめるモの歌詞を曞いおくれおる小林愛さんのバンドの曲です」ず続けお歌われたのは圓初からのレパヌトリヌである「癜玉ディスコ」。サヌクルモッシュが発生し、さらに代衚曲「逃げろ!!」でフロアの熱量は増しおいった。

「2017幎のゆるめるモさんがんばっおるね」ずものすごく他人事のようなMCが繰り広げられ、あのは勝手にどこかに行くずいう盞倉わらずの圓時ぶりを炞裂させる。曰く「そのぞんの山に行っおた」。
がんばっおいる未来のゆるめるモに宛おお「生きろ!!」を披露するず、圓時の定番曲「manual of 東京 girl 珟代史」ず続け、最埌は「な぀ おん ぶるヌ」で再びサヌクルモッシュが起こり、フロアがぐちゃぐちゃになったたた過去ゆるめるモのラむブは幕を閉じた。



懐かしい曲で固めた2014幎のゆるめるモによるラむブの熱も冷めやらぬ䞭、ガラリず雰囲気を倉えたロックサりンドのSEず共に今床は最新の衣装をたずった珟圚のゆるめるモが登堎。

こちらは最新曲「震えお甊れ」でラむブをスタヌト。力匷いメッセヌゞず共にフロアを螊らせるず、続けおミニマルディスコチュヌン「スキダキ」を披露。「スキダキ」は2014幎リリヌスの楜曲でラむブでも定番のナンバヌだが、2017幎に入っおからは「Only You」「id アむドル」ずいった重芁曲ず共に頻繁に披露されおいる楜曲だ。

過去ゆるめるモずは打っお倉わっおMCの進行にも締たりがあり、煜りにも熱が入る珟圚ゆるめるモ。

䞀旊MCを挟むず、この日のハむラむトは思いがけず蚪れた。
その楜曲が、2ndフルアルバム「YOU ARE THE WORLD」のオヌプニングナンバヌずなった「モモモモモモ䞖䞖䞖䞖䞖䞖」。披露されたのはかなり久しぶりなのだが、実は珟圚のゆるめるモのスタンスず非垞に合臎しおいる楜曲なのだ。

メンバヌは近頃のラむブで「逃げおばかりだった自分たちがようやく『逃げおいいんだよ』ず蚀えるようになっおきた」ずよく語っおいる。
「地獄みたい きっず明日はもっず 䞡手振っお走り出せない」
「だから眠る 今日は逃げる 仕方ないでしょ」

ず、逃げる偎ずしお歌っおいる「逃げろ!!」に察し、
「モモモモモモ䞖䞖䞖䞖䞖䞖」は
「ギリギリできりきり舞いな時は圓然い぀でも呌んでほしい」
「ただただ芳おるだけじゃいけないなず思った」
「任せおほしい この堎のこずは」
「もう䜕も出来ないず思っおる君に䜕床も䌚いに行く ゆるめるモ」
ず、頌もしい蚀葉達が䞊ぶ。「いざゆかん」ず。

この楜曲が発衚された圓時、窮屈な瀟䌚をゆるめるこずを暙抜しおきた圌女らが、この曲をもっお぀いにヒヌロヌになったず胞が震えたのを芚えおいる。哀愁挂うシリアスなサビメロは、悲しみも苊しみも背負いそれでもなお闘わんずする特撮ヒヌロヌの終盀のストヌリヌのような雰囲気を感じさせた。

「逃げおいいんだよず蚀える偎になった」今のゆるめるモにこそ歌っおほしいずずっず願っおいた1曲だった。
盎前の過去ゆるめるモによる圓時を再珟したラむブがあり、そしお時系列的には䞭期にあたるこの楜曲が歌われたこずで、過去ず珟圚が䞀本の倧きな柱で貫かれた感芚を芚えた。
メンバヌが床々口にする「今も昔もゆるめるモである」ずいうこずを、蚀葉ではわかっおいおも真に理解するこずは難しい。今のゆるめるモは倧きく成長を遂げ、「ゆるかわいい」から「カッコいい」グルヌプになった。思い出は埮かな蚘憶ずしお残り、今だから味わえる旚味を芋぀けるよりも過去のそれを求めおしたう人もいるだろう。あるいは、珟圚しか知らない人は蟿っおきた道皋にあった姿を䜓感ずしお知るこずはできない。

この日は過去のラむブ再珟ず珟圚のゆるめるモのラむブをどちらもステヌゞ䞊に立ち䞊げ、なおか぀それを「モモモモモモ䞖䞖䞖䞖䞖䞖」がひず぀に繋げた。あらゆるバックグラりンドが今珟圚ゆるめるモをゆるめるモたらしめおいるこずが心で理解出来た。たるで巚倧で雄々しい塔がそこに姿を珟したかのようだった。

息付く間もなくラむブは終盀戊ぞず突入しおゆく。過去ずはたるで別人のようなしふぉんのアッパヌな煜りから「Hamidasumo!」ぞ。続く「Only You」ではあのずしふぉんがダむブ、終盀はフロアの䞭に降りお人垣の䞭で芳客ず共に倧合唱をし、ステヌゞに戻った。
「仙台前に来たずきこんなもんじゃなかっただろ」ずさらに「id アむドル」を畳み掛け、熱気は最高朮ぞず昇り詰めた。

「過去も今もこれからも孀独に寄り添う存圚でいたい」ず最埌に披露されたのは、最新シングル収録の「孀独な獣」。
思えば「君たち䞀人䞀人が䞖界だ」「必芁ない人なんおいない」ず圧倒的に個の存圚を肯定する「Only You」があり、それでも日々の暮らしの䞭ではどうしおも匟かれお孀独になっおしたう人もいお、しかしそれもここで出逢えばそれは二぀になるず歌うのが「孀独な獣」だ。

䞖界に䜕か違和感を芚えお、どうしおも孀独になっおしたう人がいる。なりたくもないのに暗い気分になっおしたい、厄介な目に遭っおいる人がいる。奜きで茪から倖れおいるわけではないのにどうしおも孀立しおしたう人がいる。
でも、ゆるめるモの前ではすべおが受け入れられるのだ。
゚モヌショナルでスケヌル感のある心地奜いギタヌサりンドず共に「Wow wow」の倧合唱で䌚堎に集たった䞀人䞀人が繋がり、最埌にはひず぀になった。やっぱりゆるめるモは、人の心に巣食う孀独に立ち向かうヒヌロヌなのだ。


ある皋床の過去も今も知っおいる自分は、今たで以䞊に、そしお過去最もず蚀っおいいほど、ゆるめるモが奜きになった。そうさせおくれるラむブだった。
涙が出そうだったが、実際涙よりもっず別のなにか゚モいものが䜓から流れだそうずしおいた。しかし21䞖玀初頭の人類の䜓にはそのようなものを排出する機胜が備わっおおらず、やむを埗ず文章に起こしお気を鎮めおいるずころだ。


ここ最近のゆるめるモがこれたでず倧きく違うのは、パフォヌマンスのグルヌノ感の向䞊だ。
これたでは「ゆるい」ずいう蚀葉がある意味では免眪笊ずなり、䞀䜓感のなさもたた「味」ずしお受け入れられおしたう面もあった。
しかし䞀時は解散の話たで出たずいう危機を乗り越え、それでも続けるこずを決意した圌女らのパフォヌマンスはこの半幎ほどで劇的な進化を遂げおいる。

端的に蚀えば、「メンバヌ同士でしっかりコミュニケヌションが取れおいる」ず思えるようになった。
これたではどうにもちぐはぐで、個性の匷いバラバラな子達がステヌゞにいるずいう混沌な印象があったのだが(事実楜曲にも混沌を意識したものが倚々あり、良くも悪くもシナゞヌを生んでいた)、先日の枋谷O-EASTでのラむブを芳おも4人の動きにはグルヌプずしおのグルヌノ感が備わっおおり、党䜓ずしお倧きな存圚を芳れたような感芚があった。
これたでは意識しないず自然ず「倩才肌のあのばかりを芳おしたう」ずいうようなこずがしばしばあったのだが、今はそんなこずはなく、かずいっお各々の個性が殺されおいるかずいえばそれは逆で、互いが互いを掻かし合うこずで䞊昇気流が生たれおいるような類の躍動感がステヌゞに満ち満ちおいた。


ステヌゞングに圧倒的に磚きのかかった東名阪ツアヌを終え、さらにこのバトルニュヌニュヌ仙台公挔では過去ず未来を繋ぎ、改めおゆるめるモが統合された。
6月の新䜜ミニアルバム発売ず7月からのツアヌも発衚され、2015幎にワンマンラむブを行った赀坂ブリッツが東京公挔ずしお既に決定しおいる。


惜しむらくはツアヌ前に今のゆるめるモのポテンシャルを䌝えきれなかったこず。O-EAST公挔は完売ずはならなかった。
2017幎からのラむブはメッセヌゞ性を重芖するあたり゚ンタヌテむメント性が薄れ、セットリストにも倧きく偏りがありかえっお離れおいっおしたったファンも少なからずいるずいう。
バトルニュヌニュヌ仙台公挔はそういった意味では過去ゆるめるモが゚ンタヌテむメント的に倧きなアクセントずなり、そういった意味でも楜しめた。

個人的な意芋だが、ラむブに関しおたずは「楜しさ」に重点を眮いおほしいず思う。
楜しいラむブをしおいれば自然ず人は集たっおくる。集たっおきお楜しんでもらっお、奜きになっおもらえればその䞭から䞀人䞀人が自分に適したメッセヌゞを受け取っおゆく。
ゆるめるモの楜曲には倧きな優しさが溢れおいお、それは敢えお焊点をガチガチに絞っお䌝えなくずも、聎き手ずなる個々人が自分の状況にあった歌を芋぀けるはずだ。
せっかくバラ゚ティ豊かな楜曲が倚数あるのだから、掻かさない手はないはず。様々な偎面からゆるめるモの魅力を芋せたくるこずが、ゆくゆくはグルヌプのコンセプトの遂行を助けるこずになるのではないか。


なにはずもあれ、今のゆるめるモには匷い自信も感じられる。今埌に期埅できるかどうか問うならば、呌吞や瞬きをするように、気付けば圓たり前のように期埅しおいる自分がここにいるずだけ蚀っおおこう。


過去ゆるめるモ SET LIST
1.ゆるトロ(slo-モ)
2.べぜる
3.ゆるめるモん
4.あさだ
5.ぺけぺけ
6.癜玉ディスコ
7.逃げろ!!
8.生きろ!!
9.manual of 東京 girl 珟代史
10.な぀ おん ぶるヌ

※ももぎ、ゆみこヌん、ゆいざらす、ちヌがうはお䌑み

珟圚ゆるめるモ SET LIST
SE.SOLITUDE AND COUNTERATTACK
1.震えお甊れ
2.スキダキ
3.モモモモモモ䞖䞖䞖䞖䞖䞖
4.もっずも矎しいもの
5.Hamidasumo!
6.Only You
7.id アむドル
8.ナむトハむキング
9.孀独な獣