2023-01-01から1年間の記事一覧

105 勿忘草と花雨

tipToe.の全国ツアーファイナル、duo MUSIC EXCHANGE公演で初披露された新曲「勿忘草と花雨」について書きます。これはちょっとさすがに書かずにはいられない。ライブの帰り道で一息で書いています。家に着いても書き上がっていませんがこれが投稿された日時…

104 めいこ

猫が、ましてや天国に旅立った猫がブログなど読もうはずもない。今の気持ちとか残せるものだけ書き残す。 母の勤め先の人が「ベランダに落ちてきた」と言って「猫いるでしょ?引き取ってよ」と連れてきたのがめいこだった。 どんな経緯だよと思いながらもう…

103 コミュ障にもいろいろある(自分の話は無価値型、の場合)

物心ついた頃には父親も祖父もおらず、家族の集まりと言えば母・祖母・叔父夫婦という感じであった。 このうち母・祖母のコミュニケーション能力はなかなか悪質で、人が話してる最中にそれを遮ってまったく関係のない話題を話しはじめる。なんなら母に至って…

102 これ「いまゾーンB、そっちは?」の感想、そっちは?

きのホ。全国“音楽劇”ワンマンツアー「いまゾーンB、そっちは?」千穐楽、東京キネマ倶楽部公演を観劇しました。 演出はヨーロッパ企画が担当。もうそれだけで、生半可じゃないガチクオリティの音楽劇公演をやるのだという意思表明と受け取れる。そのうえ全…

101 都市の幽霊から愛を込めて?

airatticの新体制が始動する。 現体制終了とか新体制とか、まめに告知をしているわけだが、業界でありがちなメンバー脱退による体制終了と補充ではなく、さらなる表現の追求のために既存のメンバー+新メンバーを増員するという形で新シーズンをスタートさせ…

100 tipToe.1期のラストライブから3年が経ったので、そのひとつ前の現場の話をする

「standing on tipToe.」から3年が経った。 1期の集大成、すべてを詰め込んだラストライブ── ──なのだけど、もう少し踏み込んだ話をしてみたいと思う。 ラストライブについてはそこに触れた誰しもに語り尽くせぬ想いがいくらでもあるだろう。かく言う自分も…

99 ひとりごと(tipToe.)について語る時が来たかもしれない

この曲に関しては1期の頃から語れるなぁと思ってはいたのですが、ついにタイミングが来たのかもしれない。(モチベともいう) あんまり言ったことないかもですが、かなり好きな曲なんですよね。 tipToe.楽曲の中でもっとも寿命が長い曲なのではないかと勝手に…

98 アイドルカードゲーム構想

こんなツイート見たら騒ぐでしょ。あれが。 決闘者の血が!! 中高時代は決闘者でした。遊戯王です。遊戯王ばかりやっていました。 鎌倉の山奥の学校に通いながら遊戯王を通して級友たちとコミュニケーションを取っていました。 口を開けばヘドロが漏れるほ…