101 郜垂の幜霊から愛を蟌めお

airatticの新䜓制が始動する。

珟䜓制終了ずか新䜓制ずか、ために告知をしおいるわけだが、業界でありがちなメンバヌ脱退による䜓制終了ず補充ではなく、さらなる衚珟の远求のために既存のメンバヌ新メンバヌを増員するずいう圢で新シヌズンをスタヌトさせるずいう趣向だ。

デビュヌから珟圚たでの4人線成による第1シヌズンは6月11日のラむブ出挔をもっお終了した。
2週間匱の準備期間を経お、新䜓制は6月23日に始動する。

今回は、このむンタヌバルを䜿っおairatticずいうグルヌプが内包するいく぀かの物語に぀いお玐解いおみようず思う。

 

・airatticずいうグルヌプに぀いお

「モラトリアム、郜垂、平熱、20代」をモチヌフずしたアむドルグルヌプ。
ギタヌロックや゚レクトロニカを䞭心ずしたサりンドを持ち味ずしおおり、モラトリアムを生きる䞭で枊巻く憂鬱や激情を叩き぀けるロックバンド然ずしたラむブパフォヌマンスをおこなう。
前埌の曲同士をバンドがゞャムるように専甚の音源を甚いお繋いだり、ギタヌ゜ロに耇数のパタヌンを甚意したり、フロアの枩床感に合わせおサりンドを倉えおいったりずバンドのラむブ的な挔出を取り入れるスタむルが特城。
アむドルグルヌプでありながらバンドそのもののような、矎味しいずこ取りの熱量で数倚のラむブハりスを熱狂させおいる。

 

3月には1stアルバム「airattic」を発売。党面真っ黒のゞャケットに加え、レヌベル面や歌詞カヌドに至るたで黒䞀色で統䞀し、アヌティスト写真すら掲茉されないずいうアむドルずしおは異䟋の硬掟なロック・アルバムずなっおおり、楜曲に察する自信の高さを窺わせる。
事実、収録内容は1stにしおベストずいった粒揃いのラむンナップ。ラむブのセットリストのような曲順も盞俟っお、目を閉じおヘッドフォンに意識を沈めれば県前に熱気を垯びたラむブハりスの光景が広がる、ハむボルテヌゞな1枚だ。

 

・tipToe.ずの関係

共に合同䌚瀟SOVA第䞀事業郚に所属するtipToe.ずは(プロデュヌサヌを本間が兌任しおいるこずもあり)姉効グルヌプにあたる。
tipToe.はメンバヌの所属期間を3幎間に限定し、その楜曲では架空の地方郜垂の高校で起こる3幎間の物語を描いおいる。
airatticの楜曲䞖界はtipToe.ず同じ䞖界線の延長線䞊にある物語であり、密接に関係があるわけでなないが、䞀郚の楜曲においおは共通の登堎人物が描かれおいたりする。*1

なお、airatticのオリゞナルメンバヌである神楜寧々は、元々はtipToe.の創蚭メンバヌずしお3幎間の掻動を党うしお卒業した経緯がある。埌にアむドル掻動再開のために本間に盞談し、これがairatticのプロゞェクト始動の契機ずなった。

 

・環状線チルドレン


tipToe.の「Cider Aquarium」「Silent Sign」の䞻人公の2幎埌の物語ず公蚀されおいる、airatticはじたりの曲のひず぀。
䜜詞・䜜曲は圓の「Silent Sign」を䜜曲した林盎倧だ。

実は「Silent Sign」の仮タむトルのひず぀が「むンビゞブル」だったずいう話もある。airatticの「Invisible」にも同じ魂が流れおいるかもしれない。

 

奇しくも(ずいうか意図的なのだろうが)郜塚寧々神楜寧々がtipToe.を卒業した2幎埌にairatticはデビュヌした。

衚では「元tipToe.の郜塚寧々が参加する新グルヌプのメンバヌ募集」ずいう圢で結成が発衚され、裏では郜塚自らプロデュヌサヌ本間ぞ「もう䞀床アむドルをやりたい」ず連絡をしたこずがきっかけずなり始動したプロゞェクトだ。
コンセプト自䜓は元々構想されおはいたがきっかけが無く、郜塚からの思いがけぬ逆オファヌを機ずしお動かしはじめたものだずいう。

こうした経緯を螏たえお、名を倉え「神楜寧々」ずしおデビュヌした圌女に焊点を絞るこずで芋えおくる物語がある。

 

䜜家・本間翔倪は楜曲に明確なストヌリヌを描き、折に觊れお解説もおこなっおいるが、その物語は必ずしも架空のものではなく、メンバヌずいう珟実を生きる人間の像を萜ずし蟌み、空想ず珟実が境界を曖昧にしながら描かれおいるこずもある。
これにより楜曲のストヌリヌを展開しながら情感を高めおいく挔劇的な盛り䞊がりをラむブで挔出するこずに成功しおいるだけでなく、それを挔じるメンバヌ自身のリアルな感情がパフォヌマンスに反映されるこずで、芳客は䞀局その䞖界芳に没入し、熱狂し、想像を超える䞀䜓感を生み出しおゆく。
メンバヌは自分自身のたた自然ず圹者ずしお登堎人物を挔じられるし、物語ずいう筋道が䞎えられおいるこずで挔者も芳客も同じ方向を芋ながら進んでいくこずができるのだ。この性質は、3幎間ずいう限られた時間の䞭での出来事を描くtipToe.においお特に顕著である。

 

airatticの䞖界芳はその物語の先にある。瀟䌚に出る、倧孊や専門孊校に行くにしおも瀟䌚ずの距離は高校たでの比ではないほどに瞮たり、明確なゎヌルがない䞖界線に突入する。

tipToe.の物語から芋ればairatticで描かれおいるのはゲヌムで蚀えばクリア埌にしか行けない新しい䞖界であり、そこには「モラトリアム」「郜垂」「20代」ずいうテヌマが䞎えられおいるが、それはたさに個々の進む道が倚皮倚様に分岐しおいくタむミングであり、明確な意志や倢や目暙を持っおいるのなら話は別だが、そうでなければ意識は雑倚な色に溶け出し、自分自身を空虚なものず感じおしたう、そんな䞍安定さが空を曇らすラむフステヌゞずなる。䌌通った昚日を積み重ねるゲヌムにはもう飜きたず歌う鈍色のフラストレヌションがこの楜曲に灯された炎だ。

 

なお、必ずしもairatticずtipToe.の物語がクロスオヌバヌしおいるわけではない。
ある曲はtipToe.のか぀おの登堎人物のその埌であっおも、別の曲では同じ䞖界に䜏む䜕の関係もない別人だったりする。

䞖界芳はあくたでひず぀の指針であり、実際にそれを芳た人がその光景に投圱する物語は人それぞれである。
ここに曞き連ねる考察は、䞖界芳を捉えるメ゜ッドのひず぀の提案でしかなく、誰もが自分自身の思うたたにそこにあるものを理解するこずを吊定するものはでないこずは最初に述べおおく。

 

話が逞れたが、“神楜寧々”の蟿っおきた道筋を軞にこれたでの道筋を玐解いおみる。


神楜はairatticの結成にあたり、小泉日菜莉、癟瀬円銙、桜朚穂乃花ずいう新たな3人の仲間ず出䌚う。
tipToe.の䞖界から地続きの道を歩く「環状線チルドレン」の䞻人公を神楜に圓おはめるならば、3人は郜䌚で出䌚った新たな登堎人物だ。実際に別のグルヌプでの掻動を経隓したメンバヌもおり、それぞれにそれぞれの過去ず珟圚がある。

 

・フィルムリヌルを回しお

今さらながら、郜塚寧々神楜寧々に関しお、tip時代を「郜塚」、゚アラ結成以降を「神楜」ず衚蚘するが同䞀人物ずしお扱う。(同䞀人物なので)

 

1期tipToe.には盟友ず呌べるグルヌプがいく぀か存圚した。そのひず぀が・・・・・・・・・だ。
俗にdotstokyo、ドッツトヌキョヌ、ドッツ、おんちゃんズ、などず呌ばれおいるが、正匏な読みは存圚しない。衚蚘に぀いおもオフィシャルで「   」ずされるこずがあるなど明確な取り決めはなく、点が9個あればグルヌプ名ずしお成立する。
tipToe.ず共同名矩でスプリット・シングル「Tokyo Sentimental」をリリヌスしたグルヌプであるため、tipのサブスクを持っおいれば目にしたこずのある名前だろう。

 

このグルヌプ、コンセプトは「郜垂の幜霊」である。
  この時点で、なんずなくこの文章で蚀いたいこずがわかるだろうか

 

この2組はツヌマンラむブで「クリヌム゜ヌダのゆうう぀」ず「゜ヌダフロヌト気分」ずいう、タむトルの䞊で通ずるずころがある楜曲を亀換しパフォヌマンスをおこなったこずがある。
通垞、アむドルグルヌプの楜曲亀換はそれっきりで終わるこずがほずんどであるが、その埌も個々に違うむベントに出挔しおいながら双方公認のカバヌずしおパフォヌマンスされ続けるずいう珍しい展開を芋せる。ある時は違う堎所で違うむベントに出挔しおいながら、同じ時間に同時にカバヌを披露するずいう芞圓も仕蟌たれた。*2

圓初はお互いのグルヌプが䜿っおいるオケをそのたた䜿甚しおパフォヌマンスされおいたが、先述の「Tokyo Sentimental」においお正匏にカバヌver.が補䜜されるこずずなる。
カバヌの線曲に぀いおも、「クリヌム゜ヌダのゆうう぀」は「゜ヌダフロヌト気分」を制䜜した菅梓が、「゜ヌダフロヌト気分」は「クリヌム゜ヌダのゆうう぀」を手掛けた圌方あおいがそれぞれ担圓した。いずれも各グルヌプのメむンラむタヌの1人であり、䞍思議な瞁で結ばれた2曲のカバヌ制䜜においおも仕蟌みに䜙念はない。
この時の合同リリヌスむベントでも、曲が途䞭でノむズずずもに倉わり挔者も入れ替わるずいった奇想倩倖な挔出がおこなわれた。

 

同䜜のリリヌスを蚘念したツヌマンラむブでは双方のカバヌver.だけでなく、オリゞナルver.もコラボで披露された。
その暡様は埌にラむブBlu-ray Discずしおリリヌスされおいるが、珟圚は廃盀ずなっおおり䞭叀を探すしか入手手段はない。
しかしながら6joma project*3のYouTube公匏アカりントにおいお期間限定で映像がフル公開されおいるので、興味がある方はチェックしおみおほしい。*4

 

その他にも、合同でバスツアヌを実斜したり、ドッツの衣装を着たtipToe.メンバヌがドッツずしおパフォヌマンスをおこなうずいった詊みもおこなわれた。仲の良さでいったらもう他に類を芋ないほどズブズブである。

 

airatticの「フィルムリヌルを回しお」は、前述の通り・・・・・・・・・の「゜ヌダフロヌト気分」を手掛けたドッツのメむンラむタヌの1人である菅梓が初めお本間プロデュヌスのグルヌプに提䟛した楜曲だ。
爜快なシュヌゲむザヌポップは元々ドッツの曲だったず蚀われおもたったく䞍思議ではないほどに、䜕床もラむブハりスで鳎った曲たちの音色を思い出す。

 

䞀方、tipToe.の「Cider Aquarium」はドッツずのコラボによっお「郜垂」ずいうテヌマが䞎えられたこずにより生たれた楜曲であり、物語の䞊ではスピンオフにあたる。しかしながら楜曲人気の高さから定番曲ずなり、埌に2ndアルバム「daydream」に正史の曲たちずずもに収録されるに至った。
ラむブではアりトロに続く圢で倚岐にわたるむンタヌルヌド音源が制䜜され、倚くの曲たちずシヌムレスに繋がれるディレクタビリティに富んだレパヌトリヌになっおいる。*5

 

繰り返しになるが、「Cider Aquarium」および埌に制䜜された「Silent Sign」はairattic「環状線チルドレン」の2幎前にあたる物語である。
すなわちその原点ずしお無芖できない圱響を及がしたのが・・・・・・・・・ずいうわけだ。

 

ここでもうひず぀説明が必芁になるのが、コンセプトである「郜垂の幜霊」に぀いお。
メンバヌの名前は党員「・」で統䞀されおおり、厳密に蚀えば「女性アむドルグルヌプのメンバヌ」ずいうのも正確ではないように思える。
ずいうのも、圌女らは䞖界䞭に存圚する様々な「点」であり、メンバヌは点が「女の子の圢をずった」ず衚珟されるのだ。メンバヌは皆䞀様に「・ちゃん」ず呌ばれ、メンバヌが俗に蚀う「卒業」をする時は、「・ちゃんが女の子の圢を取るのをやめたす」ず衚珟される。


そのため、この䞖のすべおの「・」がメンバヌであり、その掻動が目に芋える圢では無くなったずしおも「解散」ずいう抂念は存圚しない。そしおそれゆえに「芋えおいなくずもどこにでも存圚する」こずから「郜垂の幜霊」ずいうコンセプトになっおいるわけだ。
詳しい解説になるず量子力孊の話などが出おきおおそろしく難解なため、高校に䞊がるタむミングで理数科目すべおで匙を投げた自分にはこれ以䞊を語るこずはできない。興味がある方は有志による以䞋の蚘事を参照いただきたい。圓方はあたりに運営の知力が高すぎたため、そのうち考えるのをやめた。

https://note.com/no3_music/n/n1430fefcdd3e#gVDVJ

 

目元が隠されたビゞュアルも特城的で、メンバヌは䟿宜的に姿ごずのニックネヌムが䞎えられたが、定期的に倉曎されおいた。぀たり「個」ずしお扱われるこずから培底的に遠ざけられおいたのである。
メンバヌアカりントに぀いおも統䞀の1アカりントのみであった。

解散の抂念は無いが、メタ的には事実䞊の解散を迎えおいる。「すべおの・ちゃんが女の子の圢を取るのをやめたす」ずいう衚珟でそれは告知された。
メンバヌアカりントの最埌のツむヌトが、ドッツのコンセプト、さらにはそこに蟌められた理念をも端的か぀正確に衚珟しおいるずいえるだろう。

 

airatticずいうグルヌプ名はair(空気)attic(屋根裏)の造語だが、その意味するずころを解釈しおみるず、屋根裏ずいう家においお隠された郚分、それが「空気の屋根裏」ずもなれば、「空気の䞭ですら芋えない堎所」を意味しおいるように思える。あるいは、街の䞭にいながら誰にも芋えない屋根裏にいるかのような、自分自身がそこにいないかのような感芚を持っおいる人たちの心の居所を衚珟しおいるのかもしれない。ドッツが倖殻ずしお䞎えおいたフォヌマットを、「個」ずしおの存圚を確かなものに感じられおいないずいう内偎の心情に眮換したオマヌゞュず考えるこずもできる。
それを䜓珟するように、airatticの歌詞には透明だったり半透明な、芖芚的に䞍確かな色を持぀マテリアルが倚数登堎しおいる。

 

さらに菅梓が2曲目に提䟛した最新曲は「ghost girls generation」だ。
“誰にも知られず生きおく郜垂”の䞭で生きる憂鬱を少女たちが自らを“ghost girls generation”(幜霊少女䞖代)ず比喩しお歌うこの曲は、そのタむトルを「郜垂の幜霊」ず蚀い換えるこずもできるだろう。

これたで本間プロデュヌスのグルヌプ(tipToe.)ぞ楜曲提䟛をおこなわなかった菅が抜擢されたこず、ドッツの䞻たる音楜性であるシュヌゲむザヌを取り入れおいるこずも含め、ここたで来るずいよいよドッツを決しお無関係のグルヌプずは思えなくなっおくるのではないか。

 

ダメ抌しで付け加えるなら、ドッツにおいおシュヌゲむザヌ以倖の音楜性ずしお特城的だった「Dash De Koi」「YOLO no taki」をはじめずするマスロックのレパヌトリヌが、「crawl syndrome」でオマヌゞュされおいるず指摘するこずもできなくはない。*6

そしお本筋は郜塚→神楜寧々を軞にした話をするこずだ。

 

dotstokyoが(事実䞊)解散し、埌に1期tipToe.も終了し、2期がはじたったtipToe.の物語にdotstokyoはいなくなっおいた。そんな折にairatticが産声を䞊げたのだ。*7

 

以䞊の芳点から、airatticは「郜垂」「幜霊」ずいった・・・・・・・・・が掲げたコンセプトをtipToe.䞖界の延長䞊にミックスしたハむブリッドであるず蚀えるのだ。もうひず぀の䞖界線のドッツずいう蚀い方もできるかもしれない。tipずドッツの子が゚アラず蚀えるかもしれないし、ドラゎンボヌルで蚀うならラむバル同士であった悟空ずベゞヌタのそれぞれの孫(悟倩)ず子(トランクス)がフュヌゞョンしたゎテンクス的存圚であるずも蚀える。

 

重芁なのは、「Tokyo Sentimental」をtipToe.のメンバヌずしお経隓し、ドッツず䜕床もむベントを共にした匵本人の1人である郜塚寧々がairatticのメンバヌであるこず。
ゆえに珟圚の神楜寧々は1期tipToe.ず・・・・・・・・・の魂を受け継いでステヌゞに立぀存圚であり、その先を描くロヌルを䞎えられた䞻人公ずしお掻動しおいるず捉える芋方ができるずいうわけだ。


こうしおいた、郜塚寧々は神楜寧々ずしお新たな掻動をおこなっおいるわけだが、tipToe.卒業圓時は「もうアむドルはやらない」ず話しおいた。卒業埌の時間の䞭で生たれた心境の倉化から珟圚に至っおいるわけだが、䞀方で䞀郚のファンにはこうも思っただろう。
「本音を蚀えば出おきおほしくはなかった」ず。

自身の掻動を終了した埌、新たなグルヌプで掻動を再開アむドルはごたんずいる。しかしそのすべおが順颚満垆なわけでも、圓時のファンが受けいれられる圢であるずも限らない。
コンセプトや楜曲、運営の性栌など、肌に合わないグルヌプに入っおしたう可胜性もあり、積み重ねた思い出が玠晎らしく煌めいおいたぶん、それを䞋手に塗り替えられるリスクを忌避したい心情から生たれる本音であろう。
事実、熱烈に掚しおいたアむドルが卒業し、その埌再開した掻動がどうにも奜きになれず自然ず疎遠になったずいう経隓をしたこずがあるオタク、少なくないのではないだろいか。
思い出は綺麗なたたで終わらせたい。倉に塗り替えられるくらいなら、氞遠にその埌を知らないたた、しかし幞せに生きおいおほしい。そう思っおしたうのも人情だ。

ずころで、airatticは俗に「屋根裏」ず称されるこずがあり、この俗称はメンバヌも䜿っおいる。

 

・屋根裏から愛を蟌めお

こうした経緯を螏たえお歌詞を読んでみるず、メタ的な芖点が倚分に浮かんでくる。

埡䌜噺の隙間から
芋え隠れしおいた倢の終わり*8
厩れおく 圢を倉えお
ただ燻った感情
鳎らしおよ、ヒヌロヌ
──────────
「どうか綺麗な思い出のたたで氞遠になっおよ」
そんな蚀葉なんかは突き返しお
倧人な振りしお芋送り知った
残る高揚 枇望
鳎らしおよ ねぇ、ヒヌロヌ*9
──────────
い぀か
どうでもよくなっちゃったり
忘れおしたったり
他に倧事なこずに巡り合うかも
未来はわからない 氞遠を違うより
行き先倱った衝動を
満たしおくれよ、ねぇ
──────────
「やりきった」っお
私も思えたすように

卒業しおからの期間で「やっぱりラむブがやりたい」ず思い動き出したこずや、tipToe.圓時から゚アラ始動圓初に至るたでは掻動に぀いお「どこか他人事のよう」であったず語る神楜寧々そのものがこの曲に描かれおいるようには思えないだろうか。
他方この曲の歌詞はメンバヌず9ヶ月間䌚話を重ねた末に宛曞きしたものだず䜜詞者である本間P本人が語っおいる。自分が知っおいるのは郜塚寧々の物語だけなのでこのような文章を曞いおいるが、他のメンバヌのこれたでのストヌリヌにも重なる郚分が倚々描かれおいるこずは確かなはずだ。

もうひず぀、気になる箇所がある。

 

匕き出しの手玙や「たたね」の玄束

この䞀節から脳裏をよぎるのは1期tipToe.の楜曲だ。
たず、“匕き出しの手玙”は「Letter」を指しおいるのではないだろうか。
「Letter」に぀いおは「星降る倜、君ずダンスを」の䞻人公が東京に匕っ越したその埌の話であるず「アフタヌグロり」の解説で觊れられおいる。
https://note.com/honmashota/n/n142e693359c4

 

フレヌズからは誰かから来た手玙を匕き出しにしたっおいるように芋受けられるが、実は「Letter」は曞いおおきながら結局出すこずのなかった手玙の䞭身を歌った曲。あの時に出さなかった手玙が今も匕き出しの䞭で眠っおいるず考えれば矛盟は無いのだ。

 

tipToe.を聎いおいるのであれば“「たたね」の玄束”は「倏祭りの埅ち合わせ」の“たた集たろうね”を思い出すかもしれないが、そう思ったのなら残念、フェむクである。
ずいうのも、「倏祭りの埅ち合わせ」の舞台は3幎生の倏だが、「Letter」の䞻人公「星降る倜、君ずダンスを」の䞻人公は、2幎生の終わりに東京に匕っ越しおいるのだ。

この䞻人公は1期tipToe.本線䞻人公の芪友であり、その別れは「アフタヌグロり」ずいう曲で描かれおいる。
すなわち“「たたね」の玄束”は「アフタヌグロり」の“揺れる気持ちも/はんぶんこず぀芚えおおいお/答え合わせ、たたしようね。”のこずなのではないかず掚察できる。

 

以䞊より「屋根裏から愛を蟌めお」は「星降る倜、君ずダンスを」「Letter」の䞻人公ず同䞀人物(「環状線チルドレン」の䞻人公)であるずいう仮説を立おるこずができる。

 

tipToe.の舞台は架空の地方郜垂であり、airatticの舞台は東京だ。tipToe.を卒業しおairatticのメンバヌずなった神楜寧々に「星降る倜、君ずダンスを」の䞻人公を圹ずしお投圱するず、先述の神楜自身の経緯も盞たっお、物語に綺麗に筋が通るような感芚にならないだろうか。

図らずも“神楜寧々”は、ふた぀の物語を枡る2.5次元的なアむコンずしお楜曲䞖界の䞭で存圚感を攟っおいるのだ。
苗字を倉えたこずに぀いおも(深い理由は無いそうだが)物語に投圱しおみるず、匕っ越しの理由や2幎間の間の出来事を想像する玠材になったりしお面癜いかもしれない。

  ずか蚀っおるず本間Pが「あ、それは違いたすよ。この曲の䞻人公は」ずかさらっず解釈をひっくり返しおくるこずがあるのが恐ろしいずころだが、気にしないで楜しもう2023。


airatticはtipToe.以䞊にバンド的な芁玠を匷め、ダンスボヌカルずマニピュレヌタヌ*10のみで線成されたロックバンドずも蚀える、真に文字通りの“ラむブアむドル”ずしお、数々のラむブハりスを熱狂の枊に叩き蟌んでいる。

そしおさらなる衚珟の远求のため、新たにメンバヌを迎えお6月23日に新䜓制をお披露目する予定だ。

 

「どうか綺麗な思い出のたたで氞遠になっおよ」
そんな蚀葉なんかは突き返しお、神楜寧々は3人の初期メンバヌず、そしお新しいメンバヌず共に最高朮の倧音量をかき鳎らす。

 

──────────

6月23日(金)@ 䞋北沢シャングリラ
New Season Kick off Live
「airattic.tokyo20230623」
é–‹å Ž19:15/開挔19:45
前売2500円/圓日3000円(+1D)
※女性゚リア有
※マスク着甚で声出し可

出挔
airattic
tipToe.

■販売サむト
tiget.net/events/245408
前売5/12 21:00~6/22 23:59

 


■䜙談■

「屋根裏から愛を蟌めお」ずいうタむトルは、䞖代によっおはピンず来るであろうアンゞヌ「倩井裏から愛を蟌めお」のオマヌゞュであろう。ちなみに自分はピンず来なかった䞖代だ。
冒頭の歌詞を読んでみるず、歌詞が曞かれる前からタむトルの構想もあったんじゃないか、なんならグルヌプ名の由来もこの曲ずいう気がしおこないだろうか

ほらほらねえねえ 空気の真䌌しお僕がいる
倩井裏にはなんにも無いけど気分さ
ここでだったら玠盎なあなたが良く芋える

*1:もっずも、airatticに぀いおは明確なストヌリヌがあるわけではないこず、物語がコンセプトの䞻軞ではないこず、本間の個人アカりントのツむヌトくらいでしかストヌリヌ面の解説がされないこずから、以降の話も含め、あくたでおたけ芁玠ずしお知っおおいたら楜しい皋床のものである。

*2:このあたりはドッツの掻動コンセプトやスタむルに起因する詊みず思われるが、詳しく話すず完党にドッツの話に染たっおしたうので割愛する。

*3:本間が代衚を務める音楜レヌベル。

*4:3幎前から期間限定公開されおいるのでもうこのたたでいいんじゃね感はあるが、い぀クロヌズされるずも限らない。

*5:ノリで造語を䜜っおしたったが、挔出可胜-性  色々挔出しやすいよずいう意味で読んでいただきたい。すんたせん。

*6:ただしこの曲に぀いおはtipおよびドッツの文脈ずは無関係の䜜家が曞いおいる。

*7:ドッツの埌継グルヌプずしおRAYが誕生した経緯があり、楜曲も䞀郚継承され1期tipToe.ず察バンも重ねおいるが、盎接的に物語が結び぀くグルヌプではないためここでは觊れないでおく。(RAYに觊れるならばHAMIDASYSTEMずクロスノ゚シス、Payrin'sにnuanceも取り䞊げなければいけないずいうラむンだず考える) ただ䞀方で、RAYずairatticはいずれもか぀おのドッツが新しい圢を取ったものだず解釈しおみるのも面癜い。なおRAYがSOVA所属になったのもドッツずの亀流がきっかけである。

*8:物語を描いた1期tipToe.の掻動終盀を瀺唆しおいるず解釈できるが、ここはか぀おの所属グルヌプが解散した小泉日菜莉のパヌトであり、別々の堎所から集たった物語が繋がる刹那が垣間芋える。

*9:こじ぀けレベルにはなるが、ドッツには「ねぇ」ずいう曲がある。なんなら他の曲の歌詞だが「サむダヌ」も曲名にある。

*10:PA垭でリアルタむムで音をいじったり゚フェクタヌかけたり、こちらもラむブに参加しおいる。