89 B'zのオタクだけど奜き嫌いはずもかく日本䞀売れおるバンドだし人生経隓ずしお聎いおみたらいいず思うのでおすすめの曲をマニアック方向から挙げおみる

゜ロ掻動を含むB'zの党楜曲が各皮サブスクリプションで解犁されたした。3幎前からSCENES(30呚幎゚キシビション)でオリゞナルアルバムがアナログ化された頃から旧䜜のリマスタヌ化もしくはサブスク解犁を熱望しおいたのですが、コロナ犍が銎れ銎れしく䞖間に居座るようになりはじめた今日この頃、突然の解犁ずなりたした。やったぁぁああああああああ


既に各メディアやいち個人が倥しい数のオススメ曲プレむリストを公開しおいるこずだろう。自分もそのひずりです。解犁盎埌にアむドルオタクのフォロワヌしかいないTLを荒らしに荒らしおしたっおこれだからオタクは  ずなっおいたすがあたり反省はしおいない。

最近文章を曞いおいないし、この機䌚にせっかくだから䜕か曞こうず思い、それならもうゎリッゎリにマニアックなずころを攻めたらいいんじゃないかずいうこずで、ゎリッゎリにマニアックな隠れすぎた名曲ずか、ゎリッゎリにマニアックな目線ずかでなんやかんや掘り䞋げおみるこずにしようかなずいうのが今回の趣旚です。

ちなみに党880曲ずはいうものの、シングル収録曲もアルバム収録曲も、元の䜜品ずベストアルバムぞの収録分がそのたた網矅されおいるので重耇しおいる楜曲が倚々ありたす。既に別CDに入っおいるものはアルバムから省くずいう省゚ネスタむルも芋られるサブスク業界ですが、そこはやはりアルバムを倧事にしおきたB'z。過䞍足なくほがすべおのアルバムをオリゞナルの収録曲通りに聎くこずができるのです。

なお、「LOOSE」や「Treasure」などに存圚するシヌクレットトラックは配信察象倖ずなっおいるので泚意。特に「LOOSE」は収録曲衚蚘はないもののトラックずしおは分割されお存圚する「spirit loose II」ずいう゚ンディングトラックが配信されおいないので、アルバムの党像を正しく捉えるにはCDを聎くしかないです。


それでは党10曲。Spotifyのプレむリストを添えおおくので䜿っおる方はぜひ聎きながらご芧䞋さい。
https://open.spotify.com/playlist/0UYBVaXwssHwVLxRAM1WP6?si=JRMeLqpaQ66IPfE74fJavA&utm_source=copy-link


「ザ・ルヌズ」

8thアルバム「LOOSE」のオヌプニングを食る楜曲。
レスポヌル䜿いの束本がストラトを激しくゞャカゞャカ鳎らす痛快なロックナンバヌで、歌詞は皲葉の家庭教垫アルバむト時代をモチヌフ(あくたでモチヌフ)にしおいるナニヌクなもの。
「Oh Yeah 頭が痛いあの単䜍も足りない」ずかそんなテンションで歌うこずじゃなさすぎお楜しい。
「授業はサボりたい」「家賃だっお払いたくない」ずかハヌドロックで歌うこずじゃなさすぎおめちゃくちゃ楜しい。そしおこれがなによりのB'zらしさだったりする。

なお、ややこしいこずにアルバムタむトル「LOOSE」の正匏な読みは「ルヌス」ですが、英語的にも本人たち的にもどちらでもいいらしいです。本人たちはこのぞんどっちでもいいタむプの人たち。「B'z」の発音だったなんだっおいい。うるさいのはオタクだけ


「Sweet Lil' Devil」

7thアルバム「The 7th Blues」収録。
間奏でツェッペリンの匕甚をしおいるずか珟䞖のリスナヌにずっおはク゜どうでもいいので割愛したすが、ずにかく「ハヌドロックバンドの本気」を感じる゚グいグルヌノ感のロックナンバヌ。
そういう意味では6thアルバム「RUN」収録の「Out Of Control」も負けず劣らずダバい。

ギタヌリフが党線に枡っおギラギラしすぎおいお容赊ない。ドラムずナニゟンするむントロのリフにアコギがでかく乗っおるのもバカカッコいい。間奏からは故・効尟隆䞀郎氏のスリリングなブルヌスハヌプも加わり、楜曲のパワヌにどんどん匕っ匵られおいく。
ちなみに歌詞は「消えおよ芋えないずこたで飛んでいけよ」ずか蚀いながら、結局盞手のこず倧奜きじゃんお感じのオチが぀くので結構かわいい。


「GO-GO-GIRLS」

シングル「ALONE」の2nd beat。2nd beatっお぀たりカップリングのこずなので次からはc/wっお曞くね。coupling withなんお今どき蚀わねえな 

初期のデゞタルポップ×ハヌドロックの隠れた名曲。2017幎の地方郜垂ツアヌで二十数幎ぶりに挔奏され、党B'zオタクが腰を抜かした。

「GO-GO-GIRLS アタシ綺麗になるの ドキンドキン」ずいう歌詞に🀯ずなるこず必死だけどそもそもは坪倉唯子(おどるポンポコリンのむンチキおじさんじゃないほう)ぞの提䟛楜曲で、そのセルフカバヌ。

この曲のノリを䜜っおるのはほがほがその゚グすぎるギタヌプレむで、ラむブ映像は公開されおいないものの、ファンによるギタヌ挔奏動画芋るず気を抜ける瞬間なさすぎるくらい党線スリリングでやべえずなる。やたらず出おくるに加えBメロのキレッキレのカッティング。この時代の束本孝匘は鬌。


「BE THERE」

4thシングル。初のTOP10入りを果たした。
「は売れたシングルだしPleasureにも入っおるし党然マニアックじゃないやん」ずか蚀うおじさんオタクこそ改めおこの曲をちゃんず聎いおそのダバさに気付くべき。耳が慣れすぎなんよ。

デビュヌ初期、明石昌倫が線曲を手掛けた時代の楜曲はむントロがトリッキヌで、ずにかく再生数秒で耳を掎みにいこうずするハングリヌさが垣間芋える。
この曲は簡単に蚀えば曲そのものの短いDJミックスをむントロにぶち蟌んでおり、これ以䞊に趣向を凝らしたむントロは埌にも先にもなかなか無いであろう。それでいお盎埌にアルペゞオ→パワヌコヌドずいう結構シンプルな流れで入っおいくのもメリハリがあっお良い。
リズミカルで螊れおメロディアスでどこか切ない、珟䞖の若幎局にもオススメできる流行りのシティポップ感があるず思われる。知らんけど。
ずりあえず再評䟡されるべき1曲。


「Splash」

党䞖界配信ミニアルバム「B'z」収録。2012幎版。
シングル「SPLASH!」の英語バヌゞョン。
ベヌスずなるアレンゞは同じながら、英語で歌われるだけで完党に別物になっおおり、この人ほんずに普段日本語の曲歌っおたすず思うずころもあったりなかったりする。あらゆる面で掋楜感が凄たじい1曲。めちゃくちゃカッコいい。
パヌトによっおドラムが打ち蟌みになったり生になったりするあたりも空間的メリハリがすごくお高たる。

ちなみに倧々的な䞖界配信の初陣を食るデゞタルミニアルバムぞの収録ゆえかグロヌバル準拠の音䜜りをしおいるず思われ、明らかに異質なサりンド空間を圢成しおおり、生半可なむダホンで聎くず糞音質に聎こえるずいう眠がある。あずカリフォルニアスプラッシュっお䜕


「NATIVE DANCE」

6thアルバム「RUN」収録。
この曲を聎いた人の9割がむンディアンが螊っおる映像を思い浮かべるであろう原䜏民ダンスロック。
ベストアルバムに入ったこずがないのにスタゞアムラむブにはそれなりに顔を出すサヌクル掛け持ちしおる出垭率䜎めだけどいなくならない先茩みたいな曲。

しか語圙がない人が匟いおそうなダンスは倧地から螊れ的ベヌスラむンに、オリ゚ンタルテむストなカッティングリフやシンセブラス、行ったら二床ず垰れない島の謎の奇祭を思わせるガダが入った実に賑やかなナンバヌ。
ラむブでは数䞇人が祈りを捧げるようなロボットダンスを䞀斉に披露する。あれはたぶん人生的になにかしらの恩恵があるので機䌚があれば1床はやっおおきたい。瞁起物です。ガリガリ君ずか圓たるかもしれない。

歌詞的には心を裞にしお向き合っおいこうぜずいう前向きなあなたずの関係頑匵りたす゜ング。
「借りおた恋愛小説さっぱりわからなかったよ」
「譲っおくれたビデオ むカしおる い぀も芋おるよ」
のくだりが人間関係の衚珟ずしお実に秀逞。


「JOY -Mixture Mix-」

マストアルバム(ずは)「B'z The “Mixture”」収録。
オリゞナルはシングル「愛のたたにわがたたに 僕は君だけを傷぀けない」のc/w。いわゆる裏ベストである「Mixture」収録にあたりリミックスされた。

バンドマンが手掛ける地䞋アむドルの可愛い曲みたいな曲。ぜん君の「がっちコネクト終」ずか雰囲気はあの感じ。ギタヌもほがほがハヌドじゃない。
リミックスによりリバヌノが皋よく抑えられ、曲の空気感を䜜っおいるSEがより際立った。(ビヌ玉をグラスに萜ずすようなや぀)

自分の知らない盞手の䞀面を想っお喜びが溢れおくる  的な歌詞だが、ガチ恋アむドルオタクやっおる身ずしおは「わかる」ず思うず同時に、結構倉態的な性癖しおんなず思う。もやもやしたマむナス気味な感情すら盞手を想えば(その感情が沞くこずそのものが)喜びだずいうのは。わかるけどね。


「HOT FASHION -流行過倚-」

B'zのオタクもラむト局もわりずみんな奜きだず思われるサむれでいうずこの蟛味チキンみたいな曲。
2007幎のシヌクレットツアヌでは空前のレア曲祭の開幕を告げるオタク沞かせの起爆剀ずなった。

シンセブラスがどこかチャむニヌズで、垞に怒鳎っおる䞭華料理人が挔奏しおそうな暑苊しさず共にガチャガチャした音像が吊応なく気持ちをハむにしおくれる。

1990幎の楜曲で、タむトルのたんた「流行」に぀いお歌っおいるが、なんだかんだい぀の時代にも通ずる流行に察する䟡倀芳が歌われおおり、テヌマに察する日垞的なフラストレヌションに呌応するような熱気を持った曲であるように思われる。蟛味チキンみたいっお蚀ったけど味のむメヌゞぱビチリ。


「Survive」

8thアルバム「SURVIVE」より衚題曲。衚題曲がバラヌドなのは珍しい。
ハモンドオルガンのような心地奜い揺らぎのギタヌリフ、ドラムの抜けの良い響きのスネアがアコギピアノず絶劙に絡み合い、退廃的ながら瑞々しい矎しさの音像を生み出しおいるB'z屈指の矎麗バラヌド。
ラむブではセット厩壊させお廃墟化したステヌゞで歌ったらしく、むメヌゞが合いすぎおいる。

「ただ嫌だ僕は眠らない」ずいうサビのフレヌズは駄々をこねる子䟛のようだけども蚀い換えればずおも玠盎で柱みが無い。生きるこずや剥き出しの意思そのものが持぀色気が楜曲党䜓に珟れおいる。
ラスサビで「月」「倪陜」「星」が揃っお出おくるのもオケの矎しい空気感ず盞性抜矀で、楜曲の色圩をより鮮やかに匕き立おおいお玠晎らしい。

私事ですが詩を曞くずきは色味がある蚀葉を入れるようにしおいお、こういう衚珟にかなり圱響を受けおいるかもしれない。


「Raging River」

11thアルバム「ELEVEN」収録。
静かなピアノずストリングスのむントロからはじたり、旅人の歩みに添えるアコギ1本のAメロから荒れ狂う川のような激しいサビぞず長い時間をかけお進んでいくドラマチックなロックバラヌド。実に7分半ずいう特倧ボリュヌム。別に荒川静銙ずかむナバりアヌずか蚀いたいわけではない。
もはや語るに及ばず、映画を1本芳る぀もりで聎いおみおほしい。

和のメロディヌの矎しさにクラシックず宗教音楜を組み合わせた、時に玠朎にも荘厳にもなる、静謐ず激情を繰り返す䞖界芳に圧倒されるこず間違いなし。こういう曲がベストにも入らずしれっず昔のアルバムに収たっおるのもたたB'zのダバさ。
2ちゃんねるのB'zのオタクはだいたいこれが1番奜き。5chになっおからは知らん。

 


以䞊、党10曲をセレクトさせおいただきたした。
最近の曲党然ねえな 

 

他にも
「DEEP KISS」「赀い河」「東京」
「どうしおも君を倱いたくない」
「きみを぀れお」「倜よ明けないで」
「茝く運呜はその手の䞭に」「睡蓮」
「もうはなさない」「Magnolia」
「Da La Da Da」「Queen Of The Night」
「Man Of The Match」「ピルグリム」
  などなど、おすすめしたい曲はアホほどありたすが、人間は我慢をしないずね。節操ないのは厚化粧より党然いやだヌ

 

そんな感じで特にオチもなく終わりたす。
だれかBD-BOXください🀮 高いよねヌ買うけど

 

Â