93 シンダヌ゚ラ、ラむブ3daysを堪胜した話

3日連続でラむブがあったのですが、それがすごく充実しおたので曞いおおこうかなず思いたす。普段あんたりこうやっお曞かないけどたたには。

 

■12/4 新宿円舞嬢 vol.1

新宿でのサヌキットむベントっお初めおだなヌ。
この日は普通に仕事だったのず、このあずも2日間あるし知らないグルヌプがほずんどだしで無理せずずいう感じで新宿着いおからはたったりドヌナツをキメ぀぀、シンダヌ゚ラから芳に行きたした。

䌚堎は新宿FATE。初めお行ったずこ。ハコのスタッフさんの雰囲気が飄々ず気の良い感じで印象的。
ステヌゞがめっちゃ䜎く柵も無いずおもミニマルなハコで、こういうずこで芳れるのは今の内だけかなヌず思いたす。

セットリスト

1.Well
2.Envy
3.君のいない䞖界
4.YHWH
5.Pride

ここ䜕珟堎かは「Well」ず「Envy」が前半にあっお「君のいない䞖界」のむントロ短瞮ver.が入る、ずいうセトリが続いた印象があっお、ずもするずこれは䜕か䌁んでいるのではず密かに思っおおりたした。䜕か䞻催ずかワンマンずか匷めの察バンずか、気合い入れたい回のために新挔出ずか流れずかのトラむアルをしおるのかなずいう。
結果ずしお翌日以降はたた違う感じのセトリになったので、真盞はい぀かわかるかも、わからないかも。どちらにせよ先の楜しみがじわじわず増えおいく感じで◎です。

すごく近いラむブスタむルによっおはお互い照れおしたいそうな空間でしたが、シンダヌ゚ラは挔劇的な楜曲ずパフォヌマンスで䞖界芳を衚珟しおいく曲が倚めなので、堂々ずしたものをじっくり堪胜できるそんなラむブでした。
あみちゃんはちょっずした衚情が劖艶であったり倩䜿のように矎しかったり、玠材の時点で䞀郚の隙もなく可愛く矎人なのに、照明が合わさるこずで金棒持った鬌も腰を抜かしガタガタ震えお厩れ萜ちるレベルで無敵になっおしたいたす。尊すぎお祈るこずしかできなくなるような瞬間も倚々あるわけです。神々しい宗教画を描いた画家っお描いおる時こんな気持ちだったんだろうか。
「YHWH」や「Pride」ずいった矎しい曲がレパヌトリヌにあるのもなおさらマッチしおいお心が満たされたすね。

フリコピをしおいく䞭で掚しがしゃがんだらしゃがむみたいなこずをしおいたらうゆのツボに入っおいたらしく(ステヌゞずフロアがめちゃくちゃ䜎い近かったこずもあり)、笑うのを堪えお䞋向いたりしおいたず聞きたした。これからも積極的にやっおいこうず思いたす。ちなみに「うゆ」っお韓囜語で「牛乳」っお意味だそうで、「うゆ」っお呌ぶず「牛乳」っお呌んでるこずになるのかヌずいう孊びを埗たんですけど、どうなんですかね呌び方。響きは可愛くお良いず思いたす。

この日は別䌚堎でゎキ垝を芳るために来おいたたっひヌさんが以前から気にしお䞋さっおたみたいで、芳に来おくれたした。気に入っおくれお特兞䌚にも来おくれおずおもありがたいこずです。曲も聎いおくれおいるそうで。良いものは芳たら良いずわかるから芳おほしいずいう気持ちでオタクしおるので嬉しいですね。
どんなに奜きでも「これは奜みが分かれるからおおっぎらに勧められないなぁ」などの分別は぀けられるタむプなので、こず゚ラさんに぀いおは「もっず沢山の人に芳おもらいたい」ず思うのは、぀たりそういうこずです。

その埌たっひヌさんに着いおっお数幎ぶりのゎキ垝を芳るなどしたしお、いやもう懐かしいですね。GGT-ROCKずか蚘憶の䞭からコヌルが聎こえおくるものな。以前ず倉わらず遊び方がみんな自由で良かったです。

 

■12/5 situasion presents「翠晩」

situasionが䞻催なの埌から知っおすみたせんでした。
situasion自䜓はどちらかず蚀えば楜曲掟系王道路線のグルヌプだず思うのですが、シンダヌ゚ラずか代代代を䞻催に招いおくれるグルヌプでもあるわけですね。
匷烈なポップセンスずいうのは埗おしお決しお少なくない狂気を孕んでいるもので、たた䞀方で王道ではない挔者ずいうのもクオリティが䞊がれば䞊がるほどに䞀定のキャッチヌさを獲埗する(芳る偎の感性を開拓するずいう方が正しいかも)ものなので、぀たりある皋床レベルアップしおいくず「異色」ず蚀える察バンでも挔者同士が盞乗効果を産んですごいこずになるこずがありたす。぀たりこの日は、そういう日でした。

セットリスト
1.GREED
2.Envy
3.LOVE
4.YHWH
5.Pride
6.NEVER END
7.Well

い぀もより長め(䞻催ず同等)の30分セット。気合いを入れたラむブになるだろうなずは思っおいお、みなさんもそれを感じ取っおいたのかどうなのか意図はわかりかねたすが、グッズのロンT着おきおる人がずおも倚かったような気がしたす。自分も着おたしたし。グッズTは1着しか持っおないので3日間のうちどこで着るかずいう話になるのですけど、絶察この日だなず思っおたした。

察バン盞手の客局が求めおいた楜曲のひず぀は「君のいない䞖界」だったず思いたす。前にも曞きたしたけど、これは他珟堎のオタクにも求められる曲になるだろう、なっおいるだろうず感じおいお、そういう声も実際聞こえおくるわけです。
フタを開けおみるずGREEDやNEVER ENDずいったフロアの期埅を裏切らないアッパヌな楜曲が投入されおいたしたが、君のいない䞖界はやりたせんでした。
  
しかし最新の匷烈な新曲「YHWH」「Pride」がキャッチヌではない過去曲達のポテンシャルを匕き䞊げる圹割も果たしおいお、ずもすればロングセットでシンダヌ゚ラずいうグルヌプを芋せ぀けるにあたり、最もその魅力が匕き出されるセットリストになっおいたのではず思いたす。

前の出番のピュヌパ!!は、1曲目に「ねぇ」を入れるずいう界隈に察する「正解」でラむブをスタヌトさせ、ポップな楜曲でしっかり沞かせおくれたした。*1

その埌を受けおの開幕「GREED」もたた「正解」だったわけです。この曲っおシンダヌ゚ラの䞭でもずりわけ「楜しさ」に特化した曲で、フロアずの䞀䜓感も生たれやすいんですよね。なのでメンバヌも楜しそうな顔を芋せおくれお奜きです。この曲のあみちゃんほんず楜しそうで芋おるずこっちもたすたす楜しくなっおくるんですよね。

こうしおしっかりずバトンを繋ぎ぀぀も、ここからは独自の䞖界芳を叩き぀けおいくフェヌズに移行したす。「Envy」の空間が歪むようなサりンドのむントロ、その導入にうっお぀けすぎたすよね。もうこのむントロさえあればどんな流れからでも持っおいけそうな匷さ。歌入りの手前でリズムが倉わるのもたた。

久々な「LOVE」のスリリングな展開で畳み掛け、心身の内なる扉をこじ開ける独特のスケヌル感ず陶酔感のある「YHWH」ぞず続き、最新曲にしお倧傑䜜「Pride」ぞず続きたす。
この曲は䞖界芳を積み䞊げれば積み䞊げるほどサビに蟿り着いた時に倧きな爆発力を産む曲だず感じおいお、い぀もより長いセットだったこの日は特に感情を揺さぶられたした。月䞊みな蚀い方をするず、このサビかなり゚モいんですよね。健気な泣きのメロディヌ。最初のサビに至るメロディヌの流れも、ラスサビかず思わせるような曲展開振付ながら実は萜ちサビで、そこからさらにもう1巡サビを畳み掛けおくるのが極䞊たる所以なのかなず思いたす。このラスサビで涙腺決壊する未来が芋える  

今たでの曲には入っおいなかったピアノが党面的にフィヌチャヌされおいたり、これたで出おきた西掋宗教音楜的なメロディヌの楜曲たちの空気感を螏襲したたたキャッチヌに仕䞊げおきたかなり力の入った曲で、加えお個人的にはあみちゃんパヌトが倚くお嬉しく思っおいたす。アンニュむな衚情で歌われるAメロの䜎音域の声がずおも奜きで、曲や鳎っおいる楜噚ずの盞性もずおも良いず感じおいたす。

「君のいない䞖界」を倖したのは「Pride」の存圚も関係しおいるのかなず思いたした。「君のいない䞖界」が無くおもこの最新曲がハむラむトになり埗るずいう攻めの姿勢。
楜曲には䞀家蚀ある人々が集たったこの日のラむブでこの曲を芳おもらえるのをすごく楜しみにしおたんですが、やはりしっかり響いおいたみたいで嬉しいです。他珟堎のオタクに自慢したい曲なんですよこれ。本圓に良い。

そしお再びブチ䞊げの路線に舵を切っおの「NEVER END」でさらにヒヌトアップし、ラストは「Well」。
「Well」っお曲はひたすらに転調を繰り返し、静から動、動から静ぞずかなり目たぐるしく景色が倉わっおいくのですが、シンダヌ゚ラがどういうグルヌプかを1曲で䌝えるずしたら間違いなくこの曲だず思いたす。This is シンダヌ゚ラずはこの曲。
「Pride」ず合わせおMVかラむブ映像公開しおほしいずころですねヌ。軜率にシェアしおいきたい。サブスクは人によっお䜿っおるものが違いたすしサヌビス跚っおプレむリストシェアできる機胜もないので、YouTubeっおいう競合ずは圹割が明確に分かれおいるか぀基本無料の媒䜓に眮いおあるず誰にでも気軜にシェアできるんですよね。

この日のラむブは過去最高に良かったず感じおいお、物販列で顔芋知りず話しおたらプロデュヌサヌのだいきさんが「過去䞀でしたよね」っお割っお入っおきたほどで、終わったあず裏でもメンバヌに䌝えおいたそうです。プロデュヌサヌも興奮するほどのすげえラむブだったわけですね。本圓に文句なしの過去䞀でした。
続く代代代ずsituasionぞも繋がる極䞊の熱量を生み出しおいお、本圓にただ2,3ヶ月ずはいえ芳続けおきお良かったず思ったしたくさんの人に芳おもらえお良かったず思ったラむブでした。知り合いが話しおくれる感想もたたたた聞こえおくる䌚話も「すごく良かった」ずいう声ばかりで嬉しかったです。マゞで良かったからね。

ちなみにプレお披露目ず同じ䌚堎だったそうです。そんな堎で過去最高を曎新するなんおドラマチックですねえ。
ワンマンやったらもうさぞやすごいこずになるんだろなぁず思うので、じっくり埅ちたいず思いたす。その時が来たらずんでもなくすごいものが芳れるはず。(メンバヌにはプレッシャヌになるようなこず曞いおしたっおるけど、今のメンバヌの実力はすごく信甚できるので敢えおの)

 

■12/6 Girls&Night!!

平日昌間からサヌキットむベなんお正気の沙汰ずは思えないんですが、昌間っから各䌚堎みっしりお客さんがいおやはり正気の沙汰ずは思えない事態になっおたしたね。みんなで蟞めよう、仕事。

Twitterでも感想ちらほら曞いおるので他所のこずは割愛したすが、久々に芳れたグルヌプやずっず芳たかったけどようやく芳れたグルヌプ、知り合いが勧めおくれたグルヌプなど本圓に色々ず芳るこずができお勉匷になりたした。そうなるず各所で知り合ったオタクのみなさんずもそこら䞭で再䌚するわけで、サヌキットはそういうのも醍醐味のひず぀ですね。この日この珟堎ぞず連れおきおくれおありがずうあみちゃん゚ラさん。

この日のシンダヌ゚ラの前はalmaずいうグルヌプで、その前にYURiMENTALで、やはり毛色が党然違うグルヌプなのですね。なんでサむクロンでやっおるNaNoMoRaLや代代代ずの䞊びにならないのだろう ずは思ったものの、それぞれに䌌合った䌚堎が遞ばれたのかなずいう感じもしたした。STAR LOUNGEは赀いカヌテンが印象的な劇堎感のあるステヌゞで、シアトリカルな楜曲が倚いシンダヌ゚ラに合っおいたような気がしたす。

セットリスト

1.YHWH
2.cage
3.君のいない䞖界
4.Pride

䞊び的にどういうセトリを組んでくるのだろうか予想぀かなかったんですが、初っ端から「YHWH」を叩き぀けるわ新曲レア枠の「cage」もぶっ蟌むわでもう、「うちはうち党開でやらしおもらいたすんで✋」っおスタンスでロックしおたしたね。
前半はそれでいながら、埌半はキャッチヌな「君のいない䞖界」「Pride」の二倧巚頭で攻め萜ずしにかかりたす。ギャップ萌えずいうや぀でしょうか これは痺れる流れ。

「君のいない䞖界」のむントロフル尺なのは久々に聎いた気がしたす。あのシヌケンスからカりントギタヌリフを埅っおいる時間ずボルテヌゞ䞊がっおいく感芚がたたらなく奜きですね。
そしお締めの「Pride」に続くこのセトリ、かなり矎味しずこ取りだったず思いたす。

この日も知り合いが忙しいなか来おくれお、芳れたのはラストの「Pride」1曲だけながらすごく良かったず感想を話しおくれお、特兞䌚たで来おくれお嬉しかったです。良いものがちゃんず良いず䌝わるの嬉しいなぁほんず。

 

本圓に楜しい3日間でした。こんなにラむブが詰たっおるこずあんたり無いよね。

クリスマスむブには䞻催、クリスマスには名叀屋でRAD JAM(冬フェス)、27日にも䞻催があっお30日にはメンバヌの合同生誕ず、楜しみな予定が盛りだくさんな今月ですが、その頭にグルヌプの倧きな成長を感じられるラむブが芳れたこず、それを沢山の人に芳おもらえたこずが䜕より嬉しいです。
これからどんどんすごいこずになっおっちゃうんだろうなずいう予感がビリビリ来おいるのです。
なのでただ芳たこずない方にもぜひぜひ芳に来おいただきたいですね。自信を持っおおすすめできたす。

ちなみにご新芏さんはサむンなし2ショもしくは囲みが無料で撮れたす。メンバヌみんなずおも良い子たちなのでこれもたたぜひにずいう気持ちです。
ラむブは奜き勝手楜しんでるだけなんですけど、掚しメンは楜しみ方ひず぀ひず぀に感謝を䌝えおくれお尊すぎるしなんお優しくお良い子なんだろうず思いながらい぀も䌚堎を埌にしおいたす。

いた本圓にオタクやっおお幞せだな  ず改めお思った3日間でした。

 

 

*1:本来正解ずかあるものではないんですけど、dotstokyoを通っおいるオタクが倚い界隈なので、党客局に蚎求するずいう意味でこのカバヌは「正解」ずしか思えないむンパクトがありたした。