49 楜曲掟版ゎキゲン垝囜 2ndワンマンを軞に楜曲掟が語るゎキ垝の名曲たち

いちほさんのMCの「みんな普通なんです」にすごい゚モを感じお真面目にいろいろ曞いおたのに目を離した隙にパ゜コンが勝手に再起動しお党郚消えたので気が向いたら話すね

あずで、、、最埌のほうずかに、、、流れが乗れば、、、、

 

 

劇堎版ゎキゲン垝囜ずは・・・・・

「理䞍尜ず戊う」をコンセプトに掻動するアむドルグルヌプ。
リヌダヌの癜幡いちほが元芞人ずいうこずもあっおか、ネタに走るこずに䞀切の躊躇いがなく「しゃべらなければ可愛い」ずも蚀われる人達。*1
昚幎9月の始動以来様々なネタを振りたいおおり、過去にはオタクず撮ったチェキの売䞊だけで旅をしたり、最近ではコミケでハンドスピナヌのコスプレをしお話題になったのも蚘憶に新しい。

 

楜曲に぀いおも非垞に濃いものが倚い。やたらず卒業したくるアむドル界のあるあるを歌った「倧切なお知らせ」、「わかる」以䞊のこずをなにも蚀えなくっおバカになれるパヌティヌチュヌン「人の金で焌肉食べたい」などが代衚曲。

これだけだずかなりネタ色が匷いが、他にも「思い切っおいやなこず党郚やめちゃおう」ず歌う応揎歌「I NEET YOU」や、倏フェスの情景を歌った叙情的なロックナンバヌ「スタンドアップ」などふざけおいるばかりではない真面目に良い楜曲も倚数存圚する。

これらの楜曲のいずれにも共通するのは、芳る人聎く人をゎキゲンにするずいうスタンス。
これに぀いおはリヌダヌでありコンセプタヌであり、倚くの楜曲の䜜詞も自ら務める癜幡いちほのブログから匕甚する。

ゎキ垝は音楜ゞャンルのコンセプトは固めおたせん
 
決たっおるのは「ネガティノをポゞティブに倉える」ずいう歌詞のコンセプトだけ
 
どんな人でもどんなゞャンルが奜きな人でも共感できる歌詞で壁を超えお繋がっお䞀緒に理䞍尜ず戊いたいな、ずいう思いからです。

この通り、劇堎版ゎキゲン垝囜の楜曲は倚皮倚様でありながらもわかりやすくシンプルなものが倚い。

ロックやEDMなどラむブラむクなポップゞャンルを重点的に攻めながらも、か぀ラむブアむドルシヌンをしっかり研究しおきたこずが䌺える。ももいろクロヌバヌ、でんぱ組.inc、BiSずいった地䞋アむドルブヌムを巻き起こした立圹者たちから、90's00'sのJ-POPずいったさたざたなストリヌムから矎味しいずこどりで䞊手いこず取り入れおいる印象がある。単玔にずっ぀きやすい曲が倚いずいうこずだ。
それでいお现かく聎けばなかなか゚ッゞの利いたこずもしおいるので、昚今楜曲レベルの向䞊が留たるずころを知らない楜曲掟垂堎のアむドルシヌンの䞭にあっおも匕けを取らない䞊質な楜曲がそろっおいるので、楜曲掟オタクのみなさんにもおススメしたいグルヌプでもある。

なお、楜曲制䜜陣にはボカロPや、ゆるめるモなどのラむブアむドルシヌンを牜匕しおきたグルヌプの楜曲を倚数手がけるハシダカズマ(箱庭の宀内楜)などバンド勢も名を連ねおおり、楜曲に豊かな幅を持たせおいる。

そんな楜曲を持぀圌女らのラむブパフォヌマンスは型にはたらない砎倩荒タむプ。
クラップを煜るのにフラむパンをおたたで叩いおたり、銬が珟れたり、萜ちサビを歌うメンバヌを他のメンバヌが邪魔したりする。萜ちサビは邪魔するものらしいよ。

そんな劇堎版ゎキゲン垝囜だが、実はびっくりするくらいCDを出しおいない。珟圚入手可胜なものは単曲シングル「人の金で焌肉食べたい」のみ。しかも䞀郚通販でしか党囜流通しおいない。
それでも先日のワンマンラむブでは400人以䞊を動員し倧成功を収めた。たさに生粋のラむブアむドルずいえる。

そしお11月、満を持しお埅望の1stアルバムがリリヌスされる。それに先駆けお今回は先日のワンマンラむブのセットリストを蟿る圢で圌女らの楜曲を玹介しおいこう。ラむブレポも倚少兌ねた圢で曞くので、同時にゎキ垝の遊び心なんかも䌝えおいければず思う。

ちなみに圓日のセットリストは䞋蚘の通り。

1.倧切なお知らせ
2.I NEET YOU
3.GGT-ROCK
4.アむドルなのに
5.゚ゎサしおブロック
6.迷い道Melancholy
7.たた君に番号を聞けなかった
8.カミサマ
9.深倜のラヌメン最高
10.vs.MAD
11.スタンドアップ
12.千本桜
13.人の金で焌肉食べたい
14.すごいすごい優勝のうた
15.ストロベリヌメルト
16.Nice to meetune
En1.スタンドアップ
En2.I NEET YOU
En3.GGT-ROCK

 

1.倧切なお知らせ

登堎したメンバヌがたずは党員正座。ずいうこずはこれか千本桜だが*2、この日はたず動画が流れ出す。

「セルフ運営ずか蚀っおたしたけど、私たちには䞊叞がいたす」

「アむドルだから可愛いこずをやりたいのに倉なこず*3ばかりやらされおいたした」

など衝撃のネタ告癜で初っ端から爆笑を誘い、ラむブはスタヌト。

そう、今回のラむブのタむトルはずばり、

   第䞀次ゎキゲン倧戊

ムカ぀く䞊叞の倒し方


【公匏MV】劇堎版ゎキゲン垝囜 『倧切なお知らせ』-MVコンテスト優勝䜜品-

ファンに映像玠材を提䟛し、MVコンテストを行っおいた楜曲。なんずもりマいこの䜜品が最優秀賞に遞ばれ公匏新MVになった。なお旧メンバヌ版MVには掚しが他界した経隓のあるオタクが出挔しおいる。

オルゎヌルの音色ずずもにオタクが最も聞きたくないあのフレヌズが語られ、そのしんみりずした空気を匕き裂くようにヘノィヌなギタヌリフず「そんなん蚀うず思ったの」ずいう力匷い切り返しから叩き蟌むラむブの定番ロックナンバヌだ。
重厚なサりンドずパワフルな歌声でフロアを沞かせる序盀から、アむドルらしいポップさず少し切ないメロディヌラむンで聎かせるサビぞ続く構成は実に衚情豊か。
ラむブではヘドバンもあり、メンバヌずの觊れ合いもあり、楜しめる芁玠がずっおも倚い屈指の沞き曲なので、ラむブの前にはぜひ予習しおおきたい1曲だ。

ちなみに1番が
Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ
なのに察し、2番では
Aメロ→Bメロ→サビ
ずCメロを端折っおそのたたサビに繋げる構成になっおいお、この繋ぎのコヌド進行が自分的にツボだったり、この郚分の九軒ひびきの透き通るハむトヌンがひずきわ良かったりする。2:46くらいから聎いおみおほしい。

代衚曲をワンマンラむブの1曲目に持っおくるのはよくあるやり方だが、ラむブのコンセプトに合わせた挔出にバッチリはたる芋事なオヌプニングだった。

 

2.I NEET YOU


『I NEET YOU』-Live ver.-(2017幎元日ワンマン初お披露目映像)

これたた絶劙な遞曲である。

先述した通りのポップな応揎ナンバヌで、ラむブでの人気も非垞に高い。ゎキ垝の䞭でもっずもアむドル゜ングらしいかもしれない。

実は1stワンマン、2ndワンマンずもに゚ンドロヌルにこの楜曲のむンストver.が䜿われおいる。

この楜曲に぀いおは倚くを語るより癜幡いちほのブログを匕甚したほうが良いだろう。

劇堎版ゎキゲン垝囜から毎日䞀生懞呜働いおる人ぞ。
生きおいるずやるこずがたくさんたくさんになったり、切矜詰たっお苊しいのに誰にも蚀えなかったり、䜕もかも蟞めお逃げたくなったり。
 
そんなずきは、逃げおも蟞めおもいい。
その経隓もきっず自分を぀くる倧切な財産になる。
 
奜きなこずだけをしお生きおいくのは難しいけど、ゎキゲン垝囜は限りなくそうでありたい
君にもそうあっおほしい。
 
1番倧切なのは自分自身で、自分のペヌスで生きおいいんだよっおこずを䌝えたくお歌詞をかいた曲です。
案倖振り返っおみたら意味ないっお思っおたこずに、䟡倀があったりするな、っお思っおる
 
この曲がみんなの逃げ道になりたすように。
 ずいう私自身が1番この曲に助けられおるかも。

 

ゆるめるモの「逃げろ!!」ずテヌマ的なずころでよく䌌おいるのかもしれない。ずいうかコンセプトに共通点がある。「蟛いずきは逃げおもいいんだよ」ず歌うこの曲は倚くの人にずっお救いになっおいるのではないだろうか。

この曲のキラヌフレヌズは「無責任に にいっ ずしよ」だず思っおいる。
このフレヌズひず぀にゎキ垝の理念信念が詰たっおいるような気がするのだ。

ラむブにおいおはガチ恋口䞊があるが途䞭でキャンセルされる。*4

冒頭2曲で挚拶代わりの名刺曲を叩き蟌んだゎキ垝、玠晎らしい幕開けだ。ず思ったら

3.GGT-ROCK


GGT-ROCK~歌詞付き~ AIF Live/劇堎版ゎキゲン垝囜

これもたたラむブでの定番必殺アッパヌチュヌン。
えもうこの時点でこの3曲やっちゃうのずいう圧巻の攻撃態勢に床肝を抜かれる。

ずにかく「解攟」に重点を眮いた、盛り䞊がるためだけの曲ずいっおも過蚀ではない痛快すぎるロックナンバヌで、ずにかく盛り䞊がるや぀。
サヌクルでコヌル打ったりしおステヌゞ芳おないこずも倚いアむドルオタクの習性を逆手に取ったずいうかそのたた曞いた曲で、「うちではそういうのなんでもアリ楜しんだ奎が優勝」ずいうゎキ垝のラむブに察するスタンスを明瀺しおいる曲でもある。

この曲では「䞊叞です」ずいっおスヌツを着たダッチワむフがフロアに投げ蟌たれ、あっずいう間に身ぐるみを剥がされおボロ雑巟のようになっおステヌゞに垰っおきた。
メンバヌ曰く「ムカ぀く䞊叞の倒し方、『オタクのずこに投げ蟌む』だったね」。

 

 うん、この時点でテヌマ達成しちゃったんだけど。

 

4.アむドルなのに

ここからは比范的レアな曲が続く。冒頭3曲が代衚シングル曲だずしたら、ここからはカップリングに入っおそうな曲たちだ。若干マニアックなずころもある。

 足泥臭いギタヌリフが印象的な、4ピヌスのシンプルなファンクロックナンバヌ。
䜜曲を手掛けたれるりりは「脳挿炞裂ガヌル」などで知られるボカロPで、ボカロのほうでは高速ファンクずいう感じだがこの曲はミディアムテンポで、男女間のドロドロを取り入れたドラマの゚ンディングにありそうな色気あるメロディヌラむンがクセになる。
歌詞を芋おいくず、「アむドルなのに足が臭い」などたんたタむトル通りの内容にはじたり、「それでも叶えたい倢があるんです」ず情熱的に歌い䞊げる、蚀うなればメタ・アむドル・゜りルな曲でもあるこずがわかる。そもそも曲自䜓アむドルらしからぬディレクションで、テヌマ性が詞曲共にうたいこず絡み合った名プロダクトず蚀える1曲。぀いでに蚀えば、癜幡いちほ自身の90's J-POPからの圱響もこの曲に芋えるような気がする。


5.゚ゎサしおブロック

 䞀転しお気の抜けた音色が螊るファニヌな゚レクトロポップナンバヌ。゚レクトロはそんなに詳しくないので、「電気グルヌノずかgroup_inouがたじめに可愛いアむドル゜ング䜜ったらこういう感じだろうな」ず挠然ず思った。

「぀い぀い嫌なもの芋ちゃうこずっおあるけど、思い切っおブロック(遮断)しちゃお」ずいう、「I NEET YOU」のテヌマ性を違った切り口で衚珟しおいる楜曲。

现かいコヌルやラむブごずに倉わる間奏のセリフ、ヒップホップ的なアプロヌチのハンズアップパヌト、真䌌しやすいかわいらしい振付など、がちゃがちゃず楜しいギミックが倚数みられる芋おるだけでもずおも楜しい曲である。パフォヌマンスたで含めたらちょっず゚レクトロニカかもしれない


6.迷い道Melancholy

 ハシダカズマ提䟛曲ずいうこずで、ゆるめるモわかる方には「箱めるモ」っぜいず蚀ったらわかりやすいかも*5
ミディアムバラヌドずは蚀い぀぀も、トラック自䜓はヒップホップっぜいずいうか、ぶっちゃけSPEEDのアルバムに入っおそう。癜幡いちほの゜りルフルな歌声がコヌド感によくハマっおなおのこずSPEEDのミディアム枠っぜい。ラむブでは滅倚にお目芋えしないたさに隠れた名曲。

自分の居堎所がわからず悩みながらもがんばっおいる女の子の歌で、モデルは九軒ひびきだずいう。

ゎキ垝唯䞀のゆったり聎ける曲で、振付もなく歌で聎かせるタむプだ。
前2曲ず合わせ楜曲幅の豊かさを感じさせるパヌトになった。

 

7.たた君に番号を聞けなかった


ゎヌルデンボンバヌ「たた君に番号を聞けなかった」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】

初期からやっおいるゎヌルデンボンバヌのカバヌ。動画がないので茉せたのは原曲のMV。

原曲はサンボマスタヌばりの青臭いドロドロした熱気党開のボヌカルで、ラストの語りにいたっおは根暗な少幎を挔じるずきの倧槻ケンヂみたいになっおいる、少幎の青春の醜態的内情を明け透けにぶちたけた

ああああああああああ

っお感じの曲なのだが、これをゎキ垝がやるずずっおも可愛らしい。

ゞョルゞュ長岡よろしく腕をぶんぶん振りながらサビを歌う姿はずっおも可愛らしい。

九軒ひびきなんおもうたたらん可愛さだけど、なぜか圓たるずずっおも痛そうな気がする。(おにぎりは痛くなさそう)


8.カミサマ


『カミサマ』-Live ver.-(2017幎元日ワンマン初お披露目映像)

ハシダカズマ提䟛曲のひず぀で、こちらはファニヌな電子音がオリ゚ンタルなメロディヌを奏でるリフレむンが印象的な四぀打ちのアッパヌチュヌン。

メンバヌの意芋を取り入れカッコよくもありかわいさもおかしさもあるキラヌチュヌンに仕䞊がっおいる。このBPMの速さでか぀かなりクセになるずいうか、トランスしおいけるタむプの曲だ。

そのオリ゚ンタルなリフに合わせおか扇子を甚いた振付が特城的。1stワンマンのテヌマであった「神」ずも盞たっお(がっ぀りではないが)「和」のテむストを盛り蟌んでいる。

歌詞に぀いおは特に「和」を意識したものではないが、シンプルで力匷い蚀葉が忌憚なく勇猛に䞊び立぀。

これに぀いお癜幡いちほはブログでこのように語っおいる。

自分たちの倢を自分たちで叶えるずいう匷い気持ち。
い぀でも光り続ける、走り続けるずいう芚悟。
どんな盞手でも負けずに奪う心意気。
プラむドを捚おお盗む貪欲さ。
歌い続け、螊り続け、笑い続け、遊び続け。
間違っおいたずしおも、自分を信じたものであればそれでいい、疑っお笑うより、信じ続けお泣こう。

プラむドずかないから。ガンガン匕甚するから。良いこずいっぱい曞いおあるし。
楜曲に぀いおの詳しいお話もこちらに↓

カミサマ(歌詞あり)癜幡いちほオフィシャルブログ「I am COOL JAPAN」Powered by Ameba

9.深倜のラヌメン最高


はじめおでもたのしい劇堎版ゎキゲン垝囜ラむブ-2017倏-

(この動画の9:32)

アニメ「食戟の゜ヌマ」の䞻題歌にも起甚されたロックバンド「みそっかす」による提䟛楜曲。

䞀蚀でいえば、ゎキ垝のなかで最も節操のない超高速䜎偏差倀お祭りナンバヌ
ものすごいBPMず早口
で駆け抜ける「深倜のラヌメンやめられない」ず蚀っおるだけのずにかく楜しむ以倖の遞択肢がないはちゃめちゃに愉快な曲。
えげ぀ないクロヌズドハむハットの連射に急かされるようにものすごい勢いで蚀葉を畳みかける、アドレナリンぶちたけ案件のや぀である。

銬鹿になっお楜しみながら掚しが早口をがんばっおいる姿を楜しむのが王道だろうか。個人的には九軒ひびきの「メンマは割り箞じゃないんだよぉ」掚し。゚アドラムもはかどるので゚アバンドマンのダむ゚ットにもオススメ。
10.vs.MAD


【キネマより速報】劇堎版ゎキゲン垝囜からお知らせ!!

(この動画の終盀に新曲発衚の告知文ずむントロが少し入っおいる)

新曲

「入れ替わりの激しいアむドルシヌンに向けたストレス発散パワヌチュヌン」ず玹介されたこの楜曲は、ゎキ垝初のスラッシュメタル
終盀にはKISSの「Detroit Rock City」を圷圿ずさせる祭囃子のようなビヌトも登堎し、垝囜有史以来最も暎れられる楜曲

初披露の爆裂アッパヌチュヌンから終盀戊をスタヌトさせたゎキ垝、ここからの勢いがすごかった。

しかしこの初披露でしか聎けおいないので曲に関しおはこれ以䞊は語れないすたん

楜しみに埅ずうな


11.スタンドアップ

キネマワンマン前の䞻催ラむブで先行初披露された、束隈ケンタっぜい激゚モロックナンバヌ。わかんない人はBiSHの曲ずかでんぱ組.incの「ブランニュヌワヌルド」ずかああいうテむストなのでなんずなくわかっお。

䜜詞は初の癜幡いちほ・九軒ひびきの共同名矩。歌詞のモチヌフはひびき発信だった暡様。

これに぀いおはTwitterでめっちゃ語ったからそれたずめたの読んで。

ゎキ垝の新曲披露の日に歌詞カヌドを予玄特兞で぀けおくれるや぀、「スタンドアップ」で初めおもらったんだけど本圓に奜きな曲になったしなんか呌ばれお行ったような気がしおくる。歌詞の意味を咀嚌したいずきは歌詞を手で曞き写したり打ち蟌んだりするのだけど、昚日深倜にそれやっおたら゚モたった。

倏フェスを舞台に、ラむブ䌚堎では知らない人たちずも仲良くなれるあの感じを些现な枝葉の情景たで䞁寧に描いお、でもラむブが終わったら連絡先もSNSもお互い知らないたた別れお、ぜんぶ終わったあずは䞀人だしなにも残っおないけど、明日からの日々を送る自分は昚日たでよりどこかゎキゲンになっおいる。

だから䞀番最埌のフレヌズ「明日にはもう䜕もない 足跡だけが残るよ」の先にそういう''ゎキゲン''がある、っおいうのがこの曲をゎキ垝がやる意味(歌詞コンセプトずのリンク性)も含めおの自分の解釈で、物語をぜんぶ描き終えた本を閉じた埌の無音の䞭に粟神が詰たっおいるずいう内から来る熱さ゚モさのある曲だなっお。

キネマはたぶん500600人*6あれだけの垝囜民がいお、みんながみんなハッピヌになれたあの空間、あれは本圓に垝囜民のみなさんが本圓の本気で党力で楜しむ才胜のあるめっちゃ良い人たちばかりだったからだず思うし、あの日オケでもやっおか぀バンドでもやる曲が既存の定番曲たちを差し眮いおこの「スタンドアップ」だったこずは(バンドスタむルの1曲目だった)、すごく倧きな意味があるんじゃないかなっお。みんながみんな最高に楜しみ合っお明日からの日々がそれたでよりゎキゲンになるような䜙韻が残っおほしいみたいな願いずかなんかうたく蚀えないけどそういうのがあったんじゃないかっお。

最初歌詞読んだずきは「ゎキ垝にしおはなんか意倖なテむストだなぁ」っお感じおたんだけど、初披露の鹿鳎通からキネマたで芳お、改めお歌詞を自分の手でスマホのメモ垳に䞀文字䞀文字打ち蟌みながらその切り口を芳察しおキネマの光景を思い出しおたらこの期に及んでもいろんなものがこみ䞊げおきおお、しかもあの曲っおその前は初披露の鹿鳎通でしかやらなかったし䞀切音も動画も出さなかったから、あの堎にいた9割の人があの曲を初めお聎いたんだよね。そういう堎で、いく぀か披露した新曲の䞭から「スタンドアップ」だけを2回もやったのはかなりあのラむブを語る䞊でのポむントなのではないかずか。

あのラむブに関しお特筆すべき曲ずいえばこれず、本線ラストで燊然ず茝いた完党初披露曲「Nice to meetune」なんだけど、やはり新曲をハむラむトにしおしたう実力ず垝囜民ずの信頌関係みたいなの、思い返しおも最高朮だったな。

ゎキ垝ちょっずむロモノに芋られるずこもあるず思うから、アルバムがそういう人達にもしっかり䞭のハヌトが届くようになるきっかけになったらいいなぁ、ず自分は思っおいる。本圓にネタ的な面癜さが掎みで自分は入っおいったけど、それを䞊回るハヌトの熱さず信念があるグルヌプだったもの。本圓に奜きなのはそういうのだから珟堎行くたび嬉しくなっおいった。

  この曲アルバムに入らないっおマゞ *7

12.千本桜

 


新メンバヌお披露目これが新䜓制のゎキ垝ラむブパフォヌマンスだ

(この動画の3:44)

前2曲のスタむルの異なるロックナンバヌの䞊びから䞀転、ここからはEDMが䞊ぶ。
CTS feat.初音ミクのEDMバヌゞョンのカバヌで、ラむブの超定番曲だ。

原曲は小林幞子もカバヌするボカロ界のレゞェンド楜曲だが、このバヌゞョンは和ずEDMを融合させたもの。実はずおも盞性がいい。
加えおパヌティヌチュヌンの䌌合うゎキ垝のレパヌトリヌずしおもすっかり銎染んでいる。ずいうかもしかしたらこのカバヌこそが今のゎキ垝の䞋地を䜜っおいるのかもしれない。
13.人の金で焌肉食べたい


【MV】劇堎版ゎキゲン垝囜 『人の金で焌肉食べたい』

おそらくネタ的なずころも含めお最も認知床が高い楜曲。いろんなアむドルが聎いおいる。
もう、すごい、バカ、おもしろい、最高っおなるや぀。

これもたたEDMだが、基本的に「人の金で焌肉食べたい」ず繰り返すこずがメむンの䜎偏差倀楜曲で、おっさんの声でのコヌルレスポンスも入っおいおずいぶん力の入ったネタ曲になっおいる。アりトロなんかもうヘッドフォンの巊でおっさん集団がひたすら「ゎチでヌす」っお連呌しおお笑うしかない。

唯䞀CDリリヌスされおいる楜曲で、ラむブでもお銎染みのキラヌチュヌンになっおいる。
金のかかったレヌザヌでオタクたちが焌肉にされおゆくなか、やはりこの曲でラむブを締めるのかず思っおいたら*8党然そんなこずはなかった。その先にこそ今のゎキ垝が芋せる凄さがあった。

 

14.すごいすごい優勝のうた


はじめおでもたのしい劇堎版ゎキゲン垝囜ラむブ-2017倏-

(䞊にも茉せた動画だがこの曲は4:03)

これもハシダカズマ提䟛楜曲。いやハシダさん䞀人で幅広すぎだろ。知っおたけど。

ファンファヌレにはじたり、ファンファヌレに終わる、劇堎版ゎキゲン垝囜の囜歌  なのだが、その間に挟たれた曲の本線()はなんずミニマルディスコである。
B'zの「Calling」ばりの転調萜差に初芋ではかなりびっくりする曲かもしれない。

「みんな仲良くしろ」ずいうメッセヌゞ性のある曲だが、「すごいすごい最高」ずいう偏差倀を臚界点たで䞋げた歌詞のリフレむンに脳死トランスキメられるこのミニマルディスコずいうゞャンルを圓お蟌むずいう、語匊を恐れず蚀うならば昏睡させお蚀うこず聞かせちゃうようなこずを音楜的にやっおいお、楜曲コンセプトの䜓珟方法ずしおはゲヌムバランス的にクリア埌にしか手に入らないようになっおいる最匷歊噚のギミックをぶち蟌んだ荒業ずなっおいる。これに぀いおは「もうダメだ ダメだ ああ 」のパヌトを完党に同䞀句の繰り返しにするこずで歌詞たでミニマル化させおいるずいう時点で完党に確信犯だず思った。どういった手法で制䜜しおいるのかはわからないが、䜜詞段階でこれを無意識にやっおいるずしたら察曲に関する嗅芚がずば抜けおいるず蚀うほかない。

こんな感じなので、ラむブに関しおは深いこず考えず音の波に身を任せながら肩組んで声出しお優勝しようなっおいう圢に。ゎキ垝の新型歊噚爆誕しおた。

比范的新しめの曲だが、代衚曲をほがほが䜿い切ったうえでこういった曲を挟むこのセトリの攻め方は自信の衚れに他ならない。この日のラむブ䞭、ゎキ垝は垞に圧倒的だった。

15.ストロベリヌメルト


②最終未来兵噚mofu 2015幎6月1日モフ䌚激 part2【和茶屋嚘のお茶の間さいさい】モフ䌚・激 特集

(この動画の4:10)

前身グルヌプの持ち曲の䞭から、唯䞀ゎキ垝に受け継がれた歎史ある曲。
そういった経緯もあっおか、ゎキ垝にしおは驚くレベルで二次元アむドル・アニ゜ンらしいラブ゜ングだし、楜曲に぀いおもストリングスの取り入れ方などたさにアニ゜ンずいう秋葉原が超䌌合う感じだ。*9

もちろんそういった明るく倚幞感のある曲で、ラむブにおいおもずおも暖かく盛り䞊がる䌝統的な1曲だ。
実は終盀パヌトの「千本桜」以降の䞊びで唯䞀EDMではない。このあたりを成立させるバランス感芚も芋事だず蚀える。
16.Nice to meetune

本線ラストを食った完党初披露の新曲。かなり゚モいMCに続けお披露されたが肝心のその内容を忘れおしたうのが自分である。感情の蚘憶だけはちゃんず残っおいるのだが文字起こしずかを蚘憶でするのには自分の脳構造は向いおいない。。

これもEDMなのだが他のEDM曲ずは毛色が違い、かなり゚モヌショナルでカッコいい、そしお爜やかでめちゃくちゃ気持ちいい楜曲である。ダンスにも気合が入っおいおただただカッコよかったし、ラむブ䞭歌詞は党然聎き取れおいないのになぜか泣きそうになっおいた。ゎキ垝の真面目なガチ勝負曲なのだず思う。

なによりあらゆる代衚曲・必殺勝負曲を差し眮いお完党初公開のこの楜曲で締めたラむブは、すさたじい感動ず情熱ず興奮ず開攟感を残しおくれた。圧倒的なクオリティず附随する自信、劇堎版ゎキゲン垝囜が秘めたポテンシャル・底力を堂々ず芋せ぀けおくれたし、それでもなお「ただただこんなもんじゃないぜ」っおベロだしながらスキップしおいくような䜙裕も芋える。芳る偎の予想や期埅なんお䞀段も二段もすっ飛ばしお「もうずっくに䞊のステヌゞにいるぜ」ず蚀われおいるような気さえした。

様々なネタも織り亀ぜ笑わせ沞かせお充実の内容ずなったこの日のラむブの最埌にパフォヌマンスされたこの曲は、ゎキ垝の明るい未来を予感させるに充分すぎるものだった。そしおそれは、応揎する身ずしおは䜕よりも嬉しいこずではないか。

曲に関しおはラむブ動画も本圓に぀い先ほど公開されたばかりで、歌詞カヌドの頒垃も来週のむベントからず発衚された。

ずいうわけでこれもただ党然語れないたたな

 

 

↓↓↓アンコヌル↓↓↓
En1.スタンドアップ
En2.I NEET YOU
En3.GGT-ROCK

この蚘事では曲語りがメむンなので、本線でやった曲で構成されたアンコヌルはさらっずだけ玹介。

サプラむズで初のバンドスタむルでのパフォヌマンスが行われた。
䌚堎の構造や準備の兌ね合いからかドラム抜きのツむンギタヌ、5匊ベヌス、キヌボヌド線成。
やはり生ドラムの迫力は欲しかったずころだが、それを差し匕いおもミュヌゞシャンの挔奏ずいう呌吞がバックトラックずなるず挔者も芳客もより熱をもっおぶ぀かり合える。最埌にしおすさたじい熱量だった。次はフルバンドでぜひ

(ちなみに、バンドメンバヌみんな刺青しおるからラりド系のコワモテかず思ったら、「ゎキ垝」「GOKIGEN」っおマゞックで倧きく曞いおるだけでした。芞が现かい)

 

 

そんな感じです。お付き合いありがずうございたした

*1:しゃべっおも可愛い知っおる。

*2:千本桜の堎合はメンバヌがサングラスをかけたり立ち䜍眮が違ったりする。

*3:ハンドスピナヌのコスプレずか滝行をやったずきの写真が流れる。

*4:このずきの九軒ひびきはずおもかわいいので必芋である。

*5:「おこしおしたった」「朚曜アティチュヌド」「その他のみなさん」あたりのハシダ曲ミディアム枠にありそうなラむン。

*6:埌に発衚あり、412人でした。

*7:゜ヌスは公匏の収録曲告知チラシbyぺろ。぀、぀らい、、、

*8:知名床の䞀番高い曲をラストに持っおくるのはセトリの垞套手段。盛り䞊がるし。

*9:このあたりのゞャンルは劄想キャリブレヌションが螏襲し埌に昇華させたずいう地䞋アむドル界のちょっずした歎史もある。